最終更新:

1698
Comment

【6798185】[2023入試] 女子S60以上の学校の情報交換スレ

投稿者: 女子   (ID:iDOq6Fv1y7I) 投稿日時:2022年 06月 01日 13:14

クラスがαかどうかに関係なく、サピックス偏差値でS60以上の女子難関校に関する情報交換のスレを立てました。
併願戦略、SS、説明会等の情報交換にご活用ください。
なお、午後入試を含めるか迷いましたが、調べたところ2/2の渋渋や豊島岡と広尾SG・医サイでは募集人数に対する合格者数の割合は同程度だったので、午後と明示した上で含めています。

2/1
S62 桜蔭 渋渋
S61 女学
S60 早実 広尾SG(午後)

2/2
S64 渋幕 渋渋
S61 豊島 慶湘 広尾医サ(午後)

2/3
S64 慶中
S63 豊島 筑附

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 70 / 213

  1. 【6821714】 投稿者: 残念ながら  (ID:TMsF3XGv1PQ) 投稿日時:2022年 06月 19日 11:00

    ある時は豊島推しと言われ、ある時は渋渋推しと言われますが、私自身は、桜蔭の先生方にもう少し努力して欲しいという立場です。あまりに伝統に胡座をかいている感じが強いので。
    まあ、この掲示板は、桜蔭について本当のことを書くと叩かれますね。業界が桜蔭で食べていますから、今のままが良いのでしょう。
    もちろん、学校が好きなお子さんもいるでしょうし、両方の御意見があっていいと思います。

  2. 【6821733】 投稿者: ですね  (ID:vsKWkaMCuAM) 投稿日時:2022年 06月 19日 11:14

    うちはそこまで勉強好きじゃないけど、真面目で穏やかな子が多い桜蔭を気に入ってますよ。
    学校の授業はいまいちな科目もあれば、絶対休みたくないっていうほど楽しみにしてる教科もあります。
    娘には将来の目的があるのでそこに向かって、それを第一目標に頑張れる環境が一番みたい。周囲にも志の高い子が沢山いて良い刺激になっています。
    少女漫画みたいなキラキラした青春を学校生活のメインに考えてたら桜蔭は絶対違うとは思いますが(笑)

  3. 【6821751】 投稿者: 他の魅力は  (ID:R8TXG5FMWag) 投稿日時:2022年 06月 19日 11:29

    残念ながらさんは、桜蔭の魅力は偏差値がトップ、学業成績上位の子が多い、
    以外に何があるのか、と書いていましたね。
    現役桜蔭生の母さんは桜蔭の魅力は優秀な生徒が集まるところだと書いている。
    他に魅力があるという投稿を見たことがない気がします。
    やはりそこが最大の魅力で、他の魅力は無いのでしょうか。
    なお、桜蔭サゲする意図はありませんので誤解なきよう。
    優秀な友達と過ごせることは素晴らしいと思いますので。

  4. 【6821772】 投稿者: 横からすみません  (ID:vsKWkaMCuAM) 投稿日時:2022年 06月 19日 11:45

    例えばJGの自由とか、渋渋は共学だから青春できる、とか一般的には長所と考える人が多いと思うんですけど、そういうのは要らないから勉強をメインにしたいって子供もいるんですよ。あるいはそういう自由とか、キラキラ度とかで多少なりともヒエラルキーがあったりするのを避けたいと考える。そういう子にとってはJGや渋渋の良さはわかりませんよね?桜蔭は勉強できて、勉強で身を立てるという志のある子には良い環境だと思います。ジェンダーにとらわれることなく、邁進できます。学校のキャリア教育もしっかりしてますし、OGも良い目標になります。

  5. 【6821773】 投稿者: JG志望  (ID:FvOemxFlHAY) 投稿日時:2022年 06月 19日 11:45

    学校の魅力の半分以上は、そこに集まる生徒の魅力、ではないでしょうか。
    桜であれ渋であれ、JGであれ。

    先生の優劣はわからないし(ネット情報を信じる?)。
    あるとすれば、部活の有る無しや、グラウンドの有る無しくらいでしょうか。
    桜批判は、響きませんね。優秀な生徒が集まっている以上の魅力なんて、ほとんど無いと思います。

    JGも同じ。うちはJG志望です。

  6. 【6821797】 投稿者: ちなみに  (ID:gEblAuxgxGM) 投稿日時:2022年 06月 19日 12:07

    桜蔭は地味さや、生徒任せ(勉強は個人や塾任せ)というところが校風であって、そこが魅力と考える人がいると思いますけどね。
    学校設立の経緯から、教師の大半はお茶の水女子大卒と聞いたことがあります。
    「桜蔭の校風に魅力がなく、渋渋の校風に魅力がある」と考える親子とは、まったく逆の価値観(渋渋は魅力なし、桜蔭は魅力あり)を持つ親子が存在します。
    そもそも桜蔭は面接試験があるので、あまりにも校風に合わない子供は落とされるそうですが。

    渋渋は元・理事長引退によりトップダウンで学校経営ができなくなったので、今後は大胆な施策は採れなくなると予想しています。
    文系が強くて理系が弱いという大学合格実績の傾向も含めて、校風は今のままで固定となり、ある意味でそれが伝統になっていくと思いますね。

    渋渋はこの数年間、説明会で、医学部の合格実績が相対的に弱いのに、医学部に強いとミスリードする内容を話しているようです。
    商売人的な姿勢(ハッタリ上等)を好意的に受け止めたり、学校の施策に期待してポジティブに捉えるか、誠実ではないとネガティブに捉えるか、にはっきり分かれるでしょうね。

  7. 【6821817】 投稿者: 残念なレスがまた  (ID:MLVMJeTQv3w) 投稿日時:2022年 06月 19日 12:20

    > 商売人的な姿勢(ハッタリ上等)を好意的に受け止めたり、学校の施策に期待してポジティブに捉えるか、誠実ではないとネガティブに捉えるか、にはっきり分かれるでしょうね。


    上記、特定学校に対する誹謗中傷に当たるかと。
    桜蔭擁護の方でしょうか。

    残念です。

  8. 【6821818】 投稿者: なるほど  (ID:dYolxCF2n.o) 投稿日時:2022年 06月 19日 12:22

    そう考えると桜蔭って奥ゆかしいね。あれだけの実績でも説明会で進学実績に言及することないし。
    そういう上品さが好きな家庭には刺さるよね。JGもそうだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す