最終更新:

1698
Comment

【6798185】[2023入試] 女子S60以上の学校の情報交換スレ

投稿者: 女子   (ID:iDOq6Fv1y7I) 投稿日時:2022年 06月 01日 13:14

クラスがαかどうかに関係なく、サピックス偏差値でS60以上の女子難関校に関する情報交換のスレを立てました。
併願戦略、SS、説明会等の情報交換にご活用ください。
なお、午後入試を含めるか迷いましたが、調べたところ2/2の渋渋や豊島岡と広尾SG・医サイでは募集人数に対する合格者数の割合は同程度だったので、午後と明示した上で含めています。

2/1
S62 桜蔭 渋渋
S61 女学
S60 早実 広尾SG(午後)

2/2
S64 渋幕 渋渋
S61 豊島 慶湘 広尾医サ(午後)

2/3
S64 慶中
S63 豊島 筑附

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 72 / 213

  1. 【6822125】 投稿者: うーん  (ID:gEblAuxgxGM) 投稿日時:2022年 06月 19日 16:32

    失礼しました。元理事長ではなく、元校長ですね。
    校長として渋渋をトップダウンで引っ張ってきた理事長が高齢で引退するも、理事長として残っています。
    校長は、副校長(理事長の息子)や理事長の顔色を見ながら経営する可能性が高いので、トップダウンではなく、合議制の学校経営になりそう、というところですね。
    家族経営で優秀な代の次は概ねそんな感じで、攻めではなく守りの経営になりがちです。

    コロナが流行して、海外大を目指す家庭が減りそう、という時期から、突然、渋渋は医学部強い発言を始めていますよ。
    SAPIXの学校説明会含めて、それまで医学部というワードは一言も発言していなかったんですけどね。
    例えば2年前か3年前のスレを読むと、明確に「「渋渋が医学部に強い」と語っていた」という書込みがあり、誰も否定していないことがわかると思いますよ。
    「渋渋は説明会でそのような発言をしていない」と憤慨されても、否定しようがなく、文句があるなら学校(説明した人)に伝えてほしいのですが。

    なお、ハッタリは商売で重要なスキルであって、学校経営でも重要です。
    例えば綺麗な提案資料の中には、ハッタリも含まれていて、受け取る側はハッタリも含めて、理解するものです(ハッタリを見抜きつつ、許容できるかどうか考えます)。
    ハッタリは、気づいて嫌悪する人、気づいても嫌悪しない人(気にしない人)、気づかない人の3種類に分かれます。
    気づいて嫌悪する人はもともと伝統校向き(渋渋に魅力を感じないタイプ)なので、渋渋にはダメージはなかったと思います。
    そのため、渋渋にとっては医学部に強いというハッタリは非常にメリットがあり、商売上手な人はそういう渋渋の商売上手な姿勢を賞賛することになります(それがポジティブという意味です)。

    逆に、医学部に強いと言わなくなっているのであれば、ハッタリを封印して、伝統校を目指していた家庭を取り込もうとしているのかもしれませんね。

  2. 【6822130】 投稿者: ちなみに  (ID:vue8jcCqFQc) 投稿日時:2022年 06月 19日 16:37

    それだけ渋渋の説明会に詳しくて粘着されているうーんさんって何をされてる方?普通の保護者はそこまで詳しくないですよね。
    受験産業関係の方が、何とかして桜蔭の覇権を守りたい、と投稿しているようにしか思えないんですが。

  3. 【6822179】 投稿者: いえ  (ID:gEblAuxgxGM) 投稿日時:2022年 06月 19日 17:07

    受験産業に属していませんよ。
    事実を積み上げて、そこから類推されることを語っているつもりですが。

    桜蔭の覇権も何も、もともと渋幕の方が入学難易度は高いですし、そろそろ渋渋の方が入学難易度が上がると思いますしね。

    女子は選択肢が多く、家庭の価値観も色々ですので、校風を重視して学校を選ぶことが大事だと思っています。

    「問答無用で、渋渋お勧め」みたいな書き込みが多いことに違和感を感じましたので、渋渋の特徴を理解した上で、その校風に迎合する家庭が渋渋を目指せば良い、と思って書き込んでいます。

    校風に合わない子供が入学すると悲惨な学校生活になりがちですが、それは学校が悪いのではなく、学校選びを間違えたことにも原因があります。
    渋渋だけではなく、桜蔭含めて、全ての学校に言えることですが。

  4. 【6822196】 投稿者: うちは  (ID:bnXM6KMUASM) 投稿日時:2022年 06月 19日 17:19

    桜蔭出身の素晴らしく優秀な医者の同僚に囲まれているため、最初は桜蔭志望でした。
    しかし、いかんせん桜蔭の国語には対応できないかなと気付き、他の学校の選択肢を考える中である学校に行き着きました。
    医者になってから重要なコミュニケーション能力、英語力、ディベート能力を鍛えるのには向いている学校だと判断しました。
    渋渋もこれまでの医学部実績は今ひとつですが、そういう意味では向いてないこともないように思います。

  5. 【6822224】 投稿者: とりあえず  (ID:gEblAuxgxGM) 投稿日時:2022年 06月 19日 17:43

    入試問題(国語)との相性で学校を決めている人がいるようなので、書き込みます。
    国語が強い子供は渋渋や渋幕、国語が弱い子供は桜蔭と相性が良いです。

    渋渋や渋幕は、各教科で問題の意図を正しく読み取る能力が、他校に比べて求められます。
    それは国語が得意な子供が強い領域です。

    桜蔭は国語が難解過ぎて受験者間の差がつかないので(高得点を取れるのは試験作成者の考えと同じ考えができた少数)、実質的には3教科勝負です。

    合格体験記にも同様のことが書いてありますし、気になる場合は保護者面談でSAPIXの先生にも質問してみてください。

  6. 【6822235】 投稿者: 国語  (ID:8EmOWUS9n9Y) 投稿日時:2022年 06月 19日 17:48

    渋渋の方が問題文は非常に難解なことが多いですが、渋渋は設問がそれほど難しくないので、問題文を正しく読めているかどうかで、差が付きやすいですね。

  7. 【6822241】 投稿者: ほんと、それ  (ID:Ujbbd/bFFlY) 投稿日時:2022年 06月 19日 17:49

    子どもに合わせて選べばいいだけ。
    いま、人気となっている学校はそれぞれ理由があって支持されているのだから。
    全否定、または全肯定は、滑稽でしかない。

  8. 【6822254】 投稿者: 奥ゆかしさ  (ID:fmut6jsOeVc) 投稿日時:2022年 06月 19日 17:58

    学校が公の場で何も言わなくてもこうして擁護者が掲示板で品のない言葉で他校を攻撃していますからね。奥ゆかしいと言えるのかどうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す