最終更新:

61
Comment

【6819576】上の子がサピックス 下の子の塾選び

投稿者: 既卒と入塾前   (ID:LTociuKFgwE) 投稿日時:2022年 06月 17日 18:23

上の子はs50台で、s50台の学校に進学しました。
サピックスには大変お世話になったと思っている一方で、サピックスじゃなくても良かったのか、良くなかったのか、どうなんだろうという気持ちです。
上の子は御三家を目指して、結果準御三家でしたが、下の子は御三家を目指すつもりはないようです。(学力的にはたぶん同じ位です)
サピに対する信頼感と、またサピをやるのかという負担感。他塾を信用して大丈夫なのかという疑問。(近くにあるのは、エイエイオーと、青い鞄の塾です)
御三家を目指さないとしても、サピックスが良いと思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【6834929】 投稿者: なるほど  (ID:z5WSVYdptKw) 投稿日時:2022年 06月 29日 04:24

    詳しくありがとうございます。
    「一番上のクラスにいます。御三家を目指すレベルではありません。」
    と言われると ? となりますね。サピの感覚では。

    一番上のクラスがssコースで、更にsとcに別れており、sの子は御三家を目指す(子もいる)ということですね。
    (ssのsだけを一番上のクラスと呼べばわかりやすいのかも知れませんが「ssが一番上のクラス」というシステムなんでしょうね)

  2. 【6836261】 投稿者: 正確には  (ID:493ODuRRmwM) 投稿日時:2022年 06月 30日 00:14

    早稲アカSSクラスの中に、四谷大塚組分けテストでSコース判定された子と四谷大塚組分けテストでCコース判定された子がいます。(SBクラスはBコースの子、SAクラスはAコースの子です。)
    早稲アカは四谷大塚の組分けテストを利用している関係で、部外者が聞くと分かりにくいですよね。

    ほとんどの校舎では、SSクラスは1つだけなので、Sコースの子とCコースの子が一緒に授業を受けます。つまり、Cコースになれればその校舎でおそらく最良の先生に教えてもらえます。
    物足りないというSコースの子は、Sコースだけでクラスを作っているような校舎に通う場合もあります。
    宿題はSコースの子とCコースの子で一部異なることが多いです。

  3. 【6836334】 投稿者: 通りすがり  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 06月 30日 01:29

    早稲アカエクシブに入れてとても良かったです。
    成績、入塾前よりぐいぐい伸ばしてくれました。あまり具体的に書くと反発がありそうで関わりたくないし、エデュも久々で後レスフォローもするつもりありませんが。
    百聞は一見に如かず、都心なら一度見学に行ったり周りのお母様に聞かれては。本当においしい情報はネットではあまり出回らないものです。一サンプルですが。

  4. 【6836335】 投稿者: 通りすがり  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 06月 30日 01:38

    あ、上記のものです。ちなみにサピスレは我が子の学校の話題が時々出るので、たまにエデュを見るときは良く覗くまでで、W関係者ではありません!
    あくまでSAPIで疲れたスレ主さまへのメッセージまで、失礼いたしました。

  5. 【6836355】 投稿者: サピのみなさんの意見を聞きたい  (ID:RDPXO.5hLg2) 投稿日時:2022年 06月 30日 04:25

    自分もサピ保護者ですが、結構サピあるあるなのかな、と思います。サピは頼りになるけど親が疲れるので辛い、というのは。2つの選択肢があるように思います。

    1つは、思いきって塾を変えること、です。これについては、他塾の方もアドバイスしてくれていますので私からは何もありません。

    みなさんにお聞きしたいのは、もう1つの方法についてです。それは、サピで親の負担を軽くしてやった場合、どうなると思いますか? ということです。もちろん、子どもの性格や能力によってだいぶ違うことは百も承知ですが、敢えて聞きます。

    主は、今回は御三家は狙っていないとのことなので、親がそんなに頑張らなくても、ある程度まではいくと思うか。準御三家を狙うくらいまではいける可能性があるか。「いやいやサピは親のサポートが前提だから準御三家も無理だよ」という意見が多いのか。どうなのかな、と。

    一応、以下の方針でやった場合、どうなると思いますか?
    ・テキストの管理は親が行う。進捗管理は親が行う。
    ・但し、子どもに張り付かない。勉強も見ない。
    大雑把に言えば「進捗管理は行うが勉強は見ない」ということです。
    子どもの能力によることは百も承知ですが、これで準御三家まで狙えると思いますか?

  6. 【6836394】 投稿者: ExiV  (ID:SQc/oJcjiNY) 投稿日時:2022年 06月 30日 07:03

    Wエクシブの良い評判を聞くことが多いので気になりますが、その割にWの校舎別合格実績をまとめている方のサイトを見るとエクシブ校舎でも大したことないですよね。せいぜい御三家数名程度。あの数字は実態を表しておらず、隠れた実績があるのでしょうか?

  7. 【6836445】 投稿者: どうかな  (ID:D6jNjoHpJ..) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:02

    佐藤ママが子どもにベッタリ張り付いて結果を出してしまったので。4人理3だと流石に誰も否定できない。結果が凄すぎて。
    ただ、御三家合格の子どもやサピックス上位の子どもは、傾向としては自分で学習している子も多いと思います。
    5年6年の時点で親が勉強を見るのがはたして正解なのか。個人的には疑問です。

  8. 【6836557】 投稿者: 他スレで  (ID:8PGcjG5hOgU) 投稿日時:2022年 06月 30日 09:40

    他塾の話は他塾スレで聞きましょう。
    無駄に炎上しますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す