最終更新:

61
Comment

【6819576】上の子がサピックス 下の子の塾選び

投稿者: 既卒と入塾前   (ID:LTociuKFgwE) 投稿日時:2022年 06月 17日 18:23

上の子はs50台で、s50台の学校に進学しました。
サピックスには大変お世話になったと思っている一方で、サピックスじゃなくても良かったのか、良くなかったのか、どうなんだろうという気持ちです。
上の子は御三家を目指して、結果準御三家でしたが、下の子は御三家を目指すつもりはないようです。(学力的にはたぶん同じ位です)
サピに対する信頼感と、またサピをやるのかという負担感。他塾を信用して大丈夫なのかという疑問。(近くにあるのは、エイエイオーと、青い鞄の塾です)
御三家を目指さないとしても、サピックスが良いと思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【6820671】 投稿者: 逆に  (ID:JoA3sqHfm6Y) 投稿日時:2022年 06月 18日 17:17

    うちは上が某Eゼミナールでした。中堅塾ですが、御三家にもある程度入れてます。

    志望校ゼミなども経験しましたが、他塾にはもっともっと学力が高い子が山ほどいる、ことを意識して自律できる子でないとなかなか伸び切れないなと思いました。

    下の子はむしろそういう自律できるしっかりタイプではありますが、(多分だからこそ)本人も希望したため念には念でサピに来ました。

  2. 【6821602】 投稿者: 多分  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 06月 19日 09:32

    SAPIX以外の親はあまりエデュを見ていないし、他の塾が書き込んだら、関係者だと叩かれ何のメリットもないので、有意義な意見はあまり聴けないと思います。
    久しぶりに覗いた卒業組ですが、うちの塾超お勧めでSAPIXに行かせなくて良かったと今では心から思っていますが、エデュに書き込むの気が引けます。
    同じ小学生の周りの保護者に聞いてみられては。その方が具体な話が聴けると思います。

  3. 【6821728】 投稿者: 主  (ID:17T7upyoGqA) 投稿日時:2022年 06月 19日 11:12

    みなさんありがとうございます。
    上の子は御三家目指して結構ガチでやりましたが、届きませんでした。
    下の子は、上の子よりも算数はできる気がしますが、上の子のようなストイックさがなく、何より御三家(または上位校)に行きたいというような上昇志向?が皆無です。

    サピックスに対しては信頼感がある一方で、もう一度あれをやるのか、と思うと・・・・
    上の子と下の子の能力は、広い意味では同じ位だと見ています。ストイックさが無い分苦労するのか、算数が楽な分スムーズなのか、やってみないとわからない要素もありますが。

    一応サピを軸に考え、覚悟を決めるしかないのかな?と思う一方で、今回は御三家(レベル)を志望していない(志望できない)ことを考えると、必ずしもサピでなくても良いだろうかと思ったりする次第です。

    12月位までゆっくり考えます。(蛇足ですが、上の子は低学年から通塾しましたが、下の子は新4年で十分と思っています)

  4. 【6829401】 投稿者: 入塾テストに通るか…  (ID:.sDx.QDXkr6) 投稿日時:2022年 06月 24日 23:26

    上の子の時は普通にしてれば入塾テストに通りましたし、2月入塾迄に3回?チャンスがありましたが、最近は満席になるのが早いようで、下の子が入塾テストに通るか心配です。
    またこんなに低学年から満席になる塾が、今後も今の合格実績を維持できるのかな…と疑問に思わなくもないです。
    第一子の時は、分からないからとりあえずサピと放り込みましたが、今の実績が維持されないならGなどの他の方が良いかなと、我が家も悩んでるところです。

  5. 【6830324】 投稿者: 他塾から来た  (ID:lz0tqWgRVe6) 投稿日時:2022年 06月 25日 17:18

    他塾なら親の負担がまるで少ないかのような書き込みたまに見かけますが幻想です。サピにいる先生もテキストも1番間違いないです。結局テキスト変わるだけで親の負担変わらないかむしろ増えることを理解すべきじゃないでしょうか。他塾から移った者より。

  6. 【6830332】 投稿者: さは  (ID:0sXgeg/48XQ) 投稿日時:2022年 06月 25日 17:23

    5年で週2回のGは、週3回のサピより、
    家での負担が多く感じました。
    負担が多いから、他塾にするじゃなければ、
    大丈夫ですが。

  7. 【6831265】 投稿者: 逆パターン  (ID:HxtXztsjh1A) 投稿日時:2022年 06月 26日 10:43

    うちは、上がハチマキ、下はSでした。
    主さんのコメントを拝見すると、ずばりSが良いですね。
    (その心づもりをもってスレッドを起こしていると思いました)

    Sを経験すると、他だと心配になりますよ。
    本当にノータッチ、結果にまったく拘らなければどこの塾でも良いと思いますが、スパイラル学習も正直うちが通わせていたハチマキとは似て非なるものだと感じました。

    繰り返しますがサピのボリュームゾーンくらいのレベルで、結果がどうなってもよいのならどの塾でも良いですが、上の子の時はガチでやったのですよね。
    別の塾にしたら後悔のほうが強いと思います。

  8. 【6831617】 投稿者: 他塾から来た  (ID:lz0tqWgRVe6) 投稿日時:2022年 06月 26日 15:31

    共感の嵐です。うちもハチマキからS来ました。先生自体はさして変わらないのかもですがSの仕組みは秀逸すぎて他はありえませんね。ベット中位以上なら尚更Sしか考えられない。うちはSに移ってさらに飛躍しましたよ。そのままハチマキ残っても伸びなかったと思います。とにかく伸ばすシステムが違うのです。ただ座って渡されたテキスト解いてりゃ良いってもんじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す