最終更新:

546
Comment

【6822963】豊島岡は桜蔭抑えの定位置を失ったか

投稿者: 池袋   (ID:4l5Yw8Fn7lI) 投稿日時:2022年 06月 20日 10:00

この20年、豊島岡は女子中学受験界に新興校旋風を巻き起こし、御三家追撃の筆頭と目されてきました。
しかし、今年の東大入試の失速はタイミングも最悪でした。
渋谷系の勢いで、渋渋が1日偏差値で桜蔭に並んでしまい、洗足は東大合格者数20人。率でも数でも、受験少年院の覇者を譲ってしまいました。

今や桜蔭のダントツすら危うい(とはいえ、こちらは東大理III数でも磐石ですが)上、桜蔭抑えとしての豊島岡の地位も失われたでしょうか?
桜蔭ダメな場合、豊島岡受かっても、渋谷系2校、洗足、さらには広尾や市川に逃げられてしまうのではないでしょうか?
というより、同じ2日でも東大合格率、白百合の方がいいんですよね。ブクロより靖国の方がかっこいいなあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 69

  1. 【6825197】 投稿者: 不思議  (ID:GJXMBumWTw.) 投稿日時:2022年 06月 21日 21:46

    さっきから連投されているのに検索にはかからないですね。不思議。

  2. 【6825518】 投稿者: 私も  (ID:yngXeqCnOSw) 投稿日時:2022年 06月 22日 08:25

    娘がサピ生の頃は桜信奉で、成績上位で桜以外を志望するなんてあり得ない、と思っていましたが、娘を通わせて、学校の体質の古さを感じたり、授業がつまらないから塾に行かせて欲しいと娘が言い出したり、必ずしも良いことばかりではなかったです。
    桜信奉も良いですが、塾の雰囲気で桜というだけでなく、学校をしっかりみて卒業生や在校生の話を聞いて、自分の目と耳で学校選びをするのが良いと思います。

  3. 【6825688】 投稿者: 私ももも  (ID:2osVdBu2afs) 投稿日時:2022年 06月 22日 10:45

    桜蔭東大でセットで考えているから桜蔭へ進学してしまうんだけど、サピへ行けばそうなるのは当たり前なのかもとも思う。
    帰国生のように英語を自在に操れる力を学生時代につけてあげられたら、また違った人生だったかもしれないと娘をみて思うので。
    何のための東大生なんだろう?何をしていきいのか??が、見てて読めない。
    そんな反省を込めて弟は東大進学以外を重視した学校選びをしたら、高校で留学してくれて世界大きいと感じています。
    女子。そこまで頭脳があるからこそ、東大なんかで纏まって欲しくないですけどね。もう遅かったですけど。大学時代の4年間で英語どんだけ〜なんだろうか。
    東大でも帰国で英語ネイティブだったり、中高の環境で留学生がいたりして英語に感化された人の方が就職先が違うし、それ故に、パートナーも自活する場も、グローバルで輝かしいものを感じてますけどね。桜蔭にしろ豊島にしろ、人生の途中経過の学歴は、国内でしか通用しないのよ。桜蔭は御三家といいこともあり世界からも名は知れてるみたいですが。トップ海外大からも大学説明来てくれましたしね。来てくれるだけなんだけど。

  4. 【6825721】 投稿者: 母親ね  (ID:XxW9jSu8K5s) 投稿日時:2022年 06月 22日 11:18

    自分が市場でアピールできるスキル、英語、法律、政治、経済(統計含む)で比較すると、社会人になってからでは習得できないのは、法律。

    英語はもちろんネイティブ・帰国レベルにはできるようにはならないが、MBAやTOEIC900レベルとネイティブ・帰国レベルにあまりビジネスの優位劣位はなく、中身ができるか否かが基本。これは街の通訳を見れば分かると思う。

    東大合格レベルからビジネスで通用する英語力に働きながらで半年から1年。法律はそれ専属に勉強しても2、3年やらないと通用しない。(予備試験レベルだが)統計学は東大合格レベルから半年で足りる。
    結局、荷物を詰める順番として、東大合格→法律→英語や統計学と、ソリッドな勉強からカジュアルに広げるしかない。最初に学際とかSFC的にやると、何も残らない。

  5. 【6825729】 投稿者: 海外大  (ID:Yxt6ShCVP3Q) 投稿日時:2022年 06月 22日 11:26

    少し前までは女子は資格を取って、食いはぐれないようにするのが流行りでしたね。
    しかし実際に数年の育児ブランクを経て簡単に復職できる資格は少ないですし、開業してしまうとそれはそれで穴を開けられず出産を諦めたり。

    学歴も日本の場合新卒では武器にはなるけれど、ブランク後の復職ではかえって学歴が邪魔になることも。あまり高学歴だと単純労働のパートは断られるそうで。

    周囲を見ていると、海外大卒(というより、英語がビジネスで不自由無いレベル)というのは将来的に居住地や仕事の内容の選択に高い自由度を残すことが出来るので、最強のような気がしています。今さらの無いものねだりですが。

    御三家から東大というレールもその先が明確なら最短ルートなのですが、レールを外れたときや、レールの先に何もなかったときのリカバリが難しいです。プライドだけは残るので、社会のニーズとの間にギャップが発生してしまうんですよね。

  6. 【6825756】 投稿者: じゃあ  (ID:xtrRp/v4K3c) 投稿日時:2022年 06月 22日 11:41

    別に東大出て院で海外目指せば?そんな人いっぱいいるよ。東大出てるから再就職が厳しい?学歴が邪魔するとか今もあるの?
    海外大にはじめから行くより国内(早慶以上)出て海外院卒、就職強いな。と思います。
    基本、地頭よければやる気になれば英語は缶詰でやればビジネスで困らない程度になりますよ。

  7. 【6825758】 投稿者: とはいえ  (ID:dYolxCF2n.o) 投稿日時:2022年 06月 22日 11:41

    海外大っていっても現地就職は例えハーバードだろうと難しくて、就職は日本頼みですよ。

  8. 【6825777】 投稿者: 外資へ  (ID:31DOlvP6vnw) 投稿日時:2022年 06月 22日 11:53

    >実際に数年の育児ブランクを経て簡単に復職できる資格は少ない

    資格ではなく、外資系に就職すればよいと思いますよ。
    外資系は女性の待遇が非常によく、妊娠・出産してから復職しても、元通りのポジションに戻れます。
    また、子育てに対する支援もいろいろな形であります。

    出産を機に会社を辞めても、子育てに見通しが立ったところで同業他社に応募しても、元の企業でのポジション、仕事そのままの条件で受け入れられるケースも少なくありません。

    東大生に外資系が非常に人気があるのは、給料がいいとか、仕事にやりがいがあるとかだけでなく、こうしたことも反映されています。
    そのため、東大女子も、就活では出来る方ほど外資系を志望する傾向にあります。

    収入的にも男性と差はなく、女性でも20代で1000万以上の収入を得ることも十分に可能ですし、実力次第では30代になった頃に3000万ぐらいになる場合も。
    さらに、転職が当たり前の世界なので、転職すればそれよりも高い収入も不可能ではありません。

    外資は能力がないとすぐに首を切られるなどと言われますが、東大生は能力が高いので、子供の周囲でも簡単に首を切られている方はいないようです。
    多少評価が低くても部署変えなどでた対応される場合もありますし、その場合でも妊娠・出産に関する待遇はほとんど変わらないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す