最終更新:

14
Comment

【6829683】ベット→アルファお悩み相談のジレンマ

投稿者: アルファ直下   (ID:zIoOM.aTBlM) 投稿日時:2022年 06月 25日 08:51

アルファ生だと復習(テスト直し含む)に余り時間がかからないと思います。
一方で、ベット生において相談というか困りごとの多くは「時間が足りないどうしたら良いか」だと思います。

アルファ生の言う「4年生や5年生で家庭学習に時間をかけていたら、6年生になったら時間が足りなくなります。(4年生や5年生で土日もずっと勉強しているようでは、先が思いやられます。)」これはこれで、事実だとは思います。
しかし、ベット生の多くは土日も勉強しないと終わらないからやっているわけで、アルファ生の真似をして土日の勉強時間を削ったら完全に破綻します。

上手く伝わらないかもしれませんが、この辺について整理できないでしょうか。
ベット→アルファ生の相談は、この辺りでしばしば「空回り」をしている様な気がしてなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6829753】 投稿者: 通りすがり  (ID:dOygcsQ0.mw) 投稿日時:2022年 06月 25日 09:39

    4、5年ベットで家庭学習に時間をかけていたおかげで基礎固めでき、6年で安定のアルファになった人もいるよ。

    逆に早く入塾し4、5年アルファで余裕でいたけど、その後で立体図形でつまずいてベット落ちした人もいるよ。

  2. 【6829805】 投稿者: 3人サピ  (ID:zeD1yvHO9jc) 投稿日時:2022年 06月 25日 10:26

    ベッドも色々だと思うので、
    なんともですが、

    サピにいる以上、家庭学習をやり、回すことが前提なるので、
    難しいなら、早目に先生に相談するか、 
    家庭学習が少ないもしくは、
    塾で見てくれる塾に転塾することも可能です。

    肌感としては、
    6年のゴールデンウィーク前に、
    カリキュラムが終わる、
    もしくは、志望校が難関でなければ、
    新6年のタイミングでもいいので、
    塾を変えてもいいかもしれません。
    ベッド下位だと、サピは、
    負担が大きすぎる気がします。

    ただ、全てのカリキュラムは、塾で終えておくのが、
    良いです。あとは、志望校に合わせた対策ができれば、
    いいです。それが、サピが得意な学校かどうかは、
    個人差があるかと。
    ベッド上位なら、取捨選択しながらも、
    なんとかやって、難関も可能かと。

  3. 【6830195】 投稿者: 一意見  (ID:7iLMEWYp7Rs) 投稿日時:2022年 06月 25日 15:24

    >アルファ生だと復習(テスト直し含む)に余り時間がかからないと思います。

    というスレ主さんの前提があまり当てはまらないと思います。一部を除いては、アルファをキープするために、必死にもがいていると思います。

    親には、ゴール(志望校)と我が子のギャップ分析をし、計画を立て、タスクに落とし込んでいくという、コンサル力が求められていると思っています。我が子だと見誤って難しいですけどね。

  4. 【6830216】 投稿者: 弱点  (ID:VhFIA0mmZ2s) 投稿日時:2022年 06月 25日 15:38

    最上位の子供たち以外は、何らかの「弱点」を抱えています。
    苦手な科目があったり、苦手な単元があったり。

    弱点がほとんどない子以外は、結局いろいろな形で悩むことになると思います。

    ベットとアルファのボーダーだと、悩みがある程度大きいグループになるでしょう。
    それほど大きな違いはないと思います。

    ところで、アルファのトップ層の親は、そうした悩みは理解できないでしょう。
    そもそものレベルが大きく違っていますから。

    受験掲示板は、できれば「弱点がある者同士」で情報交換をした方がいいのです。

    なお、「弱点」を完全に克服できることは、まずありません。
    弱点がある子が、弱点がない子になることは出来ないのです。
    その弱点とどう案配をつけて合格を勝ち取るか、だけです。

  5. 【6830281】 投稿者: 空回りでなく理解不足  (ID:XRXJlAk9O2w) 投稿日時:2022年 06月 25日 16:34

    > アルファ生の言う「4年生や5年生で家庭学習に時間をかけていたら、6年生になったら時間が足りなくなります。(4年生や5年生で土日もずっと勉強しているようでは、先が思いやられます。)」これはこれで、事実だとは思います。

    あなたが少し考えたらすぐに分かるいい加減な情報を事実だと信じるような情報の受け取り方をしているから、アルファ親がまともなことを伝えても空回りしているように見えるだけなのでは?

  6. 【6830988】 投稿者: うーん?  (ID:1oP5ObFM7lw) 投稿日時:2022年 06月 26日 07:05

    4年5年の忙しさと、6年秋から冬の忙しさは段違いですよ

  7. 【6830992】 投稿者: うーん?  (ID:1oP5ObFM7lw) 投稿日時:2022年 06月 26日 07:10

    6年秋は週末ごとに土特かSSか何らかの模試が入る人が多い。(学校別模試はサピ以外に他塾の模試も受けること多いし)
    模試の復習。土特やSSの復習。過去問解いて復習。
    平日授業の宿題。それ以外に弱点分野の補強。
    6年秋は目まぐるしいですよ‥。

あわせてチェックしたい関連掲示板