最終更新:

134
Comment

【6830263】鴎友と吉祥女子(サピックス中位)

投稿者: s50台   (ID:1AKFqm5.ph6) 投稿日時:2022年 06月 25日 16:21

偏差値は割りと近く、我が家からだと距離的にも同じ位です。本当に迷っています。(学校見学会などはこの両校に限らず中々とれません)
説明会動画なども見ましたが、どちらも「自主性、元気」という感じで、割りと似ているようにも感じました。両校のカラーの違いなどはあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【6899695】 投稿者: 鷗友入学  (ID:Bs2m0QYE4n2) 投稿日時:2022年 08月 20日 10:19

    鷗友か吉祥かで、我が家も悩みました。
    皆さんおっしゃるとおり、どちらの学校も、行けば充実できると思います。そして、どちらに行ったとしても、どちらの学校も気になり続けると思います。お互いに切磋琢磨して良い学校同士であり続けたいですね。

    さて、六年の秋になって、鷗友の過去問が娘にピッタリなことが判明し、本人が楽しみながら解けたため、実際の第一志望を鷗友にしました。もちろん、その前から、鷗友の学校説明会をきき、良い学校と思ってはいましたが、過去問がピッタリなのが、決め手になりました。

    世間のイメージや他人の主観に惑わされることなく、各学校が自ら発している言葉から、まっさらな気持ちで判断するようにしました。
    学校説明会での先生のお話や、まさに過去問には、先生方の思いが詰まっていると思います。

    鷗友は、女子の中高時代にこそ与えたい、家庭や塾ではできない教育が多いと感じました。逆に大学生以上になってからでもできることは、鷗友にはないかもしれません。

    温かく、自ら学びたくなるような環境でぬくぬくと育ち、6年後に大きな世界へと羽ばたいてほしいと願いながら見守っています。

    入学してみて分かったことを書きますと、
    鷗友の過去問を楽しいと感じる子が入学するのが正確だと実感しています。入学後も、普段から、沢山、文章を書く課題があります。娘はそういう課題を楽しめるので良かったです。入学後に配布される保護者への資料や説明会も、入学前の雰囲気と同じです。

    吉祥も鷗友も、どちらもファンの多い学校です。私はどちらも好きです。どちらも、入学するには費用も労力もかかり、元気で根性もある生徒が自ずと集まっているはずです。似ているのは偏差値だけで、校風や理念は異なります。公立との大きな違いは、私立は理念が各学校にある点です。

    吉祥も鷗友も、これからも両校ともに応援しています。

  2. 【6899779】 投稿者: 敢えて  (ID:bsyO9ifer3.) 投稿日時:2022年 08月 20日 11:30

    失礼を承知で敢えて聞いてもいいですか。

    我が家も鴎友を進学先の一つとして真面目に検討しています。説明会動画なども見ました。鴎友が素晴らしい学校であることは間違いないと思いますが、気になったことが全く何もないというわけでもなかったので、敢えて聞きます。

    言い方が悪いかもしれませんが、同調圧力がやや強めの印象がありますが、どうでしょうか。美点と欠点は表裏一体なので仕方がないかもしれませんが。
    礼儀正しい子が多いという印象ですが、逆にいうと、和を乱す子どもにはやや厳しいのではという印象があります。
    私は私、勝手にやります、という子には向いていないイメージ。間違っているでしょうか。

  3. 【6899826】 投稿者: 常識  (ID:xGwOlDdxxGk) 投稿日時:2022年 08月 20日 12:13

    言い方の良し悪しというか表現がテンプレ的で言いたい事が分かりづらいですが、柔軟な意見を和を乱すとは言わないし、傍若無人な振る舞いは自由とは言わないでしょうね。

  4. 【6899880】 投稿者: 鴎友  (ID:bsyO9ifer3.) 投稿日時:2022年 08月 20日 13:27

    性格的にお嬢様っぽい子が多いイメージですが。
    同調圧力が強そうなイメージもあります。
    みなさんはどう思いますか?

  5. 【6899920】 投稿者: ?  (ID:svog.hHacbY) 投稿日時:2022年 08月 20日 14:08

    >性格的にお嬢様っぽい子が多いイメージですが。

    あなたがいうお嬢様の定義ってなんですか?
    それはエデュでも一定ではないので、意味が人によって違う話になります。

    私立校は学校の理念や雰囲気に合ってる子が志望して行くのが大前提。
    同調圧力がもしあるとするなら、それは校風故のものでしょう。
    在籍生徒が率先して圧力をかけているようなイメージで語ってるわけではないと思いますが念のため。
    言い方をもう少し選んだ方が良いと思いますよ。

  6. 【6899924】 投稿者: それぞれ  (ID:ZOtC0.X6JV2) 投稿日時:2022年 08月 20日 14:10

    子供が通っています。大人っぽい考えをする生徒も多く同調圧力はないですよ。むしろ先生も生徒も個性を尊重してくださいます。お嬢様っぽい子もいますが活発な子もたくさんいます。
    娘はマイペースでなかなか小学校の時は友達ができなかったけど現在はとても楽しく過ごしています。
    人数も多いのでそれぞれに過ごしやすく気の合う友達も見つかりやすい環境です。

  7. 【6899939】 投稿者: なかなか  (ID:DC71CaVYpZo) 投稿日時:2022年 08月 20日 14:22

    言葉を選んだらわかりにくいと言われ。
    ハッキリ言うと言葉を選べと言われる。
    個性か協調性か敢えてどちらかといえば、個性ではなく協調性というカラーに見えますね。

  8. 【6899954】 投稿者: そんなことなさそう  (ID:vVczAGlvn62) 投稿日時:2022年 08月 20日 14:36

    少しマイペースな姪っ子が鴎友に通っています。
    小学校時代は公立特有の同調圧力になかなか苦しんでいました。
    鴎友第一志望で入り、部活も勉強も頑張っているし、何より学校がすっごく楽しいとニコニコ話してくれると家族喜んでいますので、同調圧力強いとかは無いような気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す