最終更新:

134
Comment

【6830263】鴎友と吉祥女子(サピックス中位)

投稿者: s50台   (ID:1AKFqm5.ph6) 投稿日時:2022年 06月 25日 16:21

偏差値は割りと近く、我が家からだと距離的にも同じ位です。本当に迷っています。(学校見学会などはこの両校に限らず中々とれません)
説明会動画なども見ましたが、どちらも「自主性、元気」という感じで、割りと似ているようにも感じました。両校のカラーの違いなどはあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【6899974】 投稿者: 鴎友は見えてこない  (ID:4W3D5WC/WQY) 投稿日時:2022年 08月 20日 14:59

    幕の内弁当というように。
    「どんな子にも合っています」みたいなことを言うから、イメージが全く見えてこない。
    「合わない子」についても言ってほしい。そうしないと何も伝わってこない。

    例えば
    「女子学院は自主性を重んじます。逆に、一歩さがって後ろに控えているような子だと合わないかもしれません」
    「豊島岡は勉強のサポートは手厚いです。逆に、勉強以外に力を入れたい子だと合わないかもしれません。」
    「吉祥女子は進路が多岐にわたっています。逆に、入口の割りには出口の偏差値が低いとも言われます」

    良いです、良いです、良いです。
    合います、合います、合います。
    だと何も見えてこない。
    鴎友に合わない子はどんな子ですか? 合わない子はいない、とすれば、本当にカラーの何もない学校なんでしょうね。

  2. 【6900009】 投稿者: それぞれ  (ID:ZOtC0.X6JV2) 投稿日時:2022年 08月 20日 15:36

    それを聞きたいなら言い方を選ぶべきかと思います。
    人それぞれの居場所があるのだから別に決め付けなくてもいいのではないのですか?
    6年間過ごすので勉強も大切ですが学校が楽しいということは人格形成のうえで大きな成長になりますよね。
    どこに価値をおくかは各々であり、そこまで決め付ける意味がよくわかりません。

  3. 【6900082】 投稿者: 周知の事  (ID:sPK1payG5W6) 投稿日時:2022年 08月 20日 17:13

    少なくとも、試験問題や英語教育に特徴ある事については、色々話題になっているよね。

  4. 【6900851】 投稿者: 同調と個性って相反するものなの?  (ID:Up.dKjxXab.) 投稿日時:2022年 08月 21日 10:19

    人間、みな、個性がある。しかし、学校という集団生活のなかでは規則や規律に従わないと集団生活は成り立たない。そんなの、どこの学校でも同じでしょう。一方は活発で一方はお嬢様っぽいとか、吉祥寺だからこうとか世田谷のいなかだからああとか外部からの決めつけが多すぎる。まず、いまの偏差値からいくつかの学校に的を絞る,この時点で鴎と吉祥は被りやすい。受験する子どもが学校見学に行った瞬間,あっ、こことか、あっ、ここなしとか直感的なものを感じるみたい。それならそれで決まり。それで決まらなかったら,授業の特徴とか家からの距離とか卒業後の進路見てどちらかに決めるんじゃないの?そうそう、卒業後の進路はあくまでも卒業生が叩き出した数字であって,子どもが必ずその数字にあてはまるとは限らない。捕らぬ狸の皮算用しないように。

  5. 【6900856】 投稿者: 現役生が聞きたいのは  (ID:U.STjv1AV/U) 投稿日時:2022年 08月 21日 10:24

    掲示板で聞きたいのはHPに載っていないような校風というかカラーじゃないですか。
    開成→運動会
    麻布→革命
    武蔵→散歩
    桜蔭→空き缶に気付かない
    JG→同 缶蹴り
    雙葉→同 そっとゴミ箱へ
    豊島→勉強熱心(私のイメージ)
    吉祥→活発(私のイメージ)

    上記は誤解も偏見もあるでしょうが、一応のイメージです。
    鴎友の一応のイメージを知りたいというのが現役生。
    「それは偏見だ!」といちいち潰さないで、イメージを教えてくれてもと思います。

  6. 【6900887】 投稿者: リテラシー  (ID:2YSqJc8SX7o) 投稿日時:2022年 08月 21日 10:44

    1営利企業には功罪なんてものはハナから存在しないと言いたげだったあなたにご返信していたつもりです。
    ですから、あなたがその功罪についてどう考えてどう対処するかには興味ありません。
    そんなものはそれぞれ自由なんですから。

    まあ、このことに関わらず自分サイドに支障さえなければ、ほかはどうでも良いとそれほどはっきり言えるのはいっそ気持ちがいいですね。全般的にお子さんにもそのような姿勢なんですか?

  7. 【6900898】 投稿者: 世田谷区民  (ID:syM3sWqB7GE) 投稿日時:2022年 08月 21日 10:49

    鴎友→園芸
    ではないでしょうか?
    落ち着いたお嬢さんが多く、尖った個性がないのも学校カラーだと思います。
    学校も、施設が新しいわけでもなく、ICT教育に力を入れているわけでもないですが、3日に1回の席替えのように、内気なお嬢さんでも溶け込めるように配慮しているように思いました。(これは、説明会での感想)

  8. 【6900914】 投稿者: わけて  (ID:U.STjv1AV/U) 投稿日時:2022年 08月 21日 10:55

    中学受験というのは極めて不公平なシステムです。
    勉強が大好きな子でも家庭の所得が低ければ、参加することさへできないのですから。
    貴方は、そういう子どもたちのことを気にかけたことがあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す