最終更新:

134
Comment

【6830263】鴎友と吉祥女子(サピックス中位)

投稿者: s50台   (ID:1AKFqm5.ph6) 投稿日時:2022年 06月 25日 16:21

偏差値は割りと近く、我が家からだと距離的にも同じ位です。本当に迷っています。(学校見学会などはこの両校に限らず中々とれません)
説明会動画なども見ましたが、どちらも「自主性、元気」という感じで、割りと似ているようにも感じました。両校のカラーの違いなどはあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【6833143】 投稿者: それは  (ID:OQiCN00ngts) 投稿日時:2022年 06月 27日 18:17

    サピックス女子(ベット上位女子)最大のテーマの一つだと思います。
    最悪、全部出願して当日まで考えるとか。笑

  2. 【6833153】 投稿者: どちらもよい学校  (ID:KbUDVoMjeTk) 投稿日時:2022年 06月 27日 18:22

    JGも身内に居ますが、自由自由言われるけど毎日礼拝あってみんなが思うより宗教色強めだし、逆にみんなが思うよりは小テストとかあったりします。JGはJG、吉祥は吉祥。でもどちらも元気、闊達ですね。JG生の方が吉祥生よりは扱いにくいですたぶん。

    雙葉は身内に居ないのでコメント差し控えますが、学校見学した印象だと雙葉と鴎友は似ている感じはしませんでした。

    あくまで個人の感想なのど、みなさま補足お願いします。

  3. 【6833247】 投稿者: 小学校の話ですけど  (ID:0Fp9yuCP9kE) 投稿日時:2022年 06月 27日 19:47

    雙葉は元気系というご説明をエピソードとともに受けました。

    お知らせまで。

  4. 【6833360】 投稿者: ラッシー  (ID:iLPSZyLt/js) 投稿日時:2022年 06月 27日 21:44

    今年の2月に受験が終わりましたが、我が家もこちらの2校で大変悩みましたので迷うお気持ちとても分かります。

    どなたかが言われているように、過去問の相性で決めると楽だと思います。
    特に鴎友の記述だらけの問題はある程度の対策が必要になってきます。
    併願校はどうなっていますか?この2校が第2志望以下でしたら、第1志望の入試問題の傾向に近いほうを選択されてはいかがでしょうか?

    我が家は今までたくさんの学校説明会や学園祭に参加しましたが、私の中では学校説明会は鴎友が最も印象が良く(校長先生のお話がとても良かった。)学園祭は吉祥が最も印象が良かったです。(学園祭が全て生徒主体で進められている感があり、自分たちも楽しみつつ、受験生をおもてなししようという雰囲気がすごく伝わってきました。)
    どちらも好感触な上に通学時間もほぼ同じ、娘もどちらも気にいっているなど最後の決め手がなく、6年生の10月頃までは2月1日どちらを受けるのかまだはっきりしていない状態でしたが、塾の先生に鴎友の方が娘のおっとりした雰囲気に合っていると言われたこともあり、2月1日は鴎友➀を受験予定でした。

    過去問をどんどん進める時期に入ると、娘の第1志望の豊島岡の対策で手いっぱいになり、(豊島岡と問題の傾向が違う)鴎友の過去問は新たに対策が必要になる事に対し、吉祥は過去問の相性がよく、豊島岡と問題の傾向が似ているため新たに過去問対策が不要なこと。鴎友は入試翌日にしか合否が分からないが、吉祥は入試当日に合否が分かるためその後の入試プランが立てやすい事などから、2月1日は吉祥➀に変更し受験しました。
    結局、吉祥➀入試に不合格でも、2月2日は豊島岡➀を受験するという娘の希望があったため、合否が当日にわからなくても入試プランに影響はありませんでした。
    ただ、吉祥➀で合格をいただいたことで私は心の底からほっとし、とても心強いお守りになりました。
    吉祥➀の合格は娘の自信になり、家族一同盛り上がり翌日の第1志望の試験に向け良い状態で試験に向かうことができたので、吉祥➀の合格は本当にありがたかったです。

    結局のところどちらも良い学校だと思うので、どちらを選ばれても満足のいく受験になると思います。
    頑張ってくださいね。

  5. 【6833389】 投稿者: タンディー  (ID:gYzEEvzs9cI) 投稿日時:2022年 06月 27日 22:13

    長らく豊島チャレンジ、吉祥本命でした。
    吉祥の文化祭で、サッカー?フットサル?部の生徒の、受験生の弟くん達と遊んでくれている姿に快活さと言うか、他の女子校にない明るさを感じました。
    娘は全く違う学校へ進学となりましたが、今でもよく覚えています。

  6. 【6834069】 投稿者: 何に重きを置くか  (ID:fLqYLuVxdgw) 投稿日時:2022年 06月 28日 14:15

    距離や受かりやすさが同じなら何に重きを置いているかを書いてみたら
    有用な情報が得られるのではないですか?

    たとえばお弁当は苦にならないのか、たまにはカフェテリア利用してほしいのか。
    部活はほどほどにしてほしいのか、逆に部活動に打ち込みたいのか。
    制服は灰色と紺色どちらが好みか。
    拘束時間は長い方がいいのか、短い方がいいのか。

    校風というようなふわっとしたものより、出来るだけ具体的にあげてみては?
    また、難関校にチャレンジしたいか、しなくて良いのかも重要になってくると思います。

  7. 【6834125】 投稿者: 体育会系  (ID:6u9F2E4kHkk) 投稿日時:2022年 06月 28日 14:59

    親しい友人のお嬢さんが吉祥の卒業生です。
    私も文化祭と説明会にお邪魔したことがあります。

    吉祥の元気活発スポーツというイメージは、運動会と富士登山によるかもしれません。女子校で騎馬戦や棒倒しがあるのは珍しいと思いますし、ガッツリ山登りをするのもなかなかないように思います。(コロナ前の話です)

    そのお嬢さんによると、吉祥生は体育会系のノリだそうで、もちろん大人しい子もいるでしょうが、活発なイメージ通りの学校だと思います。

  8. 【6834242】 投稿者: サッカー  (ID:dcxhk.2bQKA) 投稿日時:2022年 06月 28日 16:37

    女子サッカー部があるのはやはり活発なイメージですね。良い意味で「好きにやってる感」が嫌いじゃないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す