最終更新:

41
Comment

【6840382】低学年(小1~)サピ通塾vs.早期英語教育

投稿者: シャトーラトゥール   (ID:ZgcEu01IRPE) 投稿日時:2022年 07月 03日 11:52

率直に言って小1付近からの中受塾は費用対効果に疑問があります。御三家が狙える子供なら英語学習に時間を使えば低学年で目に見えた進捗があるのではないでしょうか。サピックスも小2からの英語コースが出来ましたが細かいレベル感や学習効果などはよく分かりません。サピ(or他塾)の通常コースの小1・低学年通塾を実施・検討されている方の英語学習戦略についてお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6841571】 投稿者: あぁ、  (ID:.JLNh2gGWbk) 投稿日時:2022年 07月 04日 12:46

    地方県庁所在地、年少よりECC(高校まで)高1だか高2あたりで準一級取得。今、医学部2年生。
    まぁ、そういうパターンもありますね‥

    ECCは講師により差があるみたいですから、どちらでも、同じようには‥ではないと思います。
    因みに親は家庭で何らフォローもなく、正真正銘の純ジャパといわれる類。

    定期テストはほぼ無対策、その分他の四教科をやれるから楽だったと本人は言ってました。
    もちろん、ディベート大会やら海外の方との交流も特段不便なく。別にグローバルで伍して‥と野心なければ、そんなものでも十分ですね。。

    首都圏のように中受ないですからね、、
    サピになら、集中されたら?と思います。

  2. 【6841765】 投稿者: ガブリエル  (ID:7LfCbTq7TBc) 投稿日時:2022年 07月 04日 15:54

    英語学習については私も結構調べましたが、低学年からのサピックスは論外です。

    前提条件として、小3の2月までに公文のF教材を終了させるか、暗算2級をとらせるか、フォトン等の算数教室に通わせるというのがあります。中学受験するのなら、これが一番重要です。

    もし上記の事をやった上でさらに毎日1時間英語の勉強ができるタイプなのであれば、1年生から早稲田アカデミーIBSに通わせ、3年生までに英検2級か準2級をとらせます。そうすれば中学入学後も、英語でアドバンテージがあります。
    しかしそんなに長い時間机上の勉強できる子供は少なく、逆につぶれる可能性があるので、我が子にはさせませんでした。

    私個人は、英語は中学生になってから本気で勉強すれば十分だと思っています。中学生以降も早稲田アカデミーIBSはあったと思います。そこで高2までに英検準1級とれれば東大・医学部進学に大きなアドバンテージが持てます。英検2級でもまあまあ有利な方です。

    重要なのは公文英語のような日本語→英語、英語→日本語、と変換する英語学習方法では英検準1級以上は厳しいです。仮にとれたとしても、よく言われる使えない英語になるだけです。ちゃんと英語で英語を理解する学習方法でないとほんとうの意味では役に立ちません。

    我が子がまだ小学生でどのようになるかてさぐりですが、私はこのように考えています。

  3. 【6841782】 投稿者: ガブリエル  (ID:7LfCbTq7TBc) 投稿日時:2022年 07月 04日 16:10

    早稲田アカデミーIBSと連呼してしまいましたが、英語で英語を学習する塾で、英検実績が突出していて、多読が中心の英語塾。英語だけで毎日1時間勉強する必要がありますが、それくらい気合の入ったガリガリ英語塾であればどこでもいいと思います。

    ちなみにどことは言わないですが、英語の歌を歌いながらダンスするような塾に周何回通っても永遠に英語できるようにはなりませんよ。

  4. 【6841910】 投稿者: あぁ、  (ID:.JLNh2gGWbk) 投稿日時:2022年 07月 04日 18:31

    そう、日本の大学の受験対策念頭なら、別に受験英語を学ぶことに注力せずに、高校2年に英検準一級やTOEICスコアをとることをゴールに設定すれば足りると思います。

    私も、歌って、踊って意味あるのー?と思ってましたが、曰くECCは中学以降は教科書準拠の内容なども指導に入るそうで。小学校で辞めてしまうから、みんな意味なく感じるんだよーと言われました。。
    まぁ、都心部の英語塾より破格の安さで、英検準一級まで学業や部活と両立しながら引き上げて頂けるなら。悪くない選択ですよね‥って一例です。
    講師が訛りない力量ある方ならば‥
    そして、その子もふつうに賢い子だったから。
    他の子で、再現性如何程かは不明です。
    その子の兄弟の行く末を見守ります。

    因みに、英検二級ならサピ偏でないような中高一貫校でも割と合格しています。学校中心の学習で‥
    入試科目として免除とか、アドバンテージあるのは英検ならば最低準一級ではないかしら?あとは、TOEICやTOEFLとか‥。英検2級でもまあまあ有利、ソースはどちらでしょうか。。

    サピ3年生。
    αのお子さんは、子どもの友人で片手程度いますが。
    アタフタしている子?あまり居ません。
    当然ながら、公文なども並行して。「お母さんがここまでやったらやめていいって約束してくれたから」とせっせとやっているみたいですよ。
    ‥それくらいの子だからこそ、サピ通いに相応しいのかとも思ってます。
    低学年のサピ通いって、そのようなものとの理解。
    ただ、入れたいタイミングで入室出来ないと困るから通っているだけと思ってます。

    もしも、いっぱいいっぱいなら。
    別の道を考えた方がいいようにも思います。

  5. 【6841916】 投稿者: 両立  (ID:eF.d/jXN3xo) 投稿日時:2022年 07月 04日 18:38

    小4の2月までに英検準1級をとって、S60前半に進学しました。
    小4の時はサピと英語両方やっていました。サピは3年間通いました。

    一つの目安として、小3でマジックツリーハウスレベルだと小学校時代に英語をやるアドバンテージはないので、他のことに時間をかけた方よいと個人的には思います。

  6. 【6841973】 投稿者: 盛り上がっていますが  (ID:NyLuTud3kP.) 投稿日時:2022年 07月 04日 19:43

    ガチな塾に通わせていると言ったものですが、ピロシキーズのYouTubeを見たときに、私がやっている事は間違っていなかったと確信しました。

    ブラスさんは低学年から、もうお一方のアレちゃんは高学年から日本に住んでいるんですよね。アレちゃんもとても流暢ですが、日本人ネイティブからすると、微妙な違いを感じませんか?
    小学校から日本に住んでいても、学齢でこれだけ変わるんだと改めて驚きました。ぜひ意識して見てみてください。

    ただ、将来どこの道を目指すかなので、、、
    あくまで御三家を狙うような子は、将来絶対必要で後悔するので本気でやった方が良いけれど、みんなが同じことをやる必要はないのだと思います。中学からで十分とか、英検に受かったら満足と言う方は、それでいいんだと思います。
    ただ、うちはやらせます。年齢は元に戻らないので。

  7. 【6842289】 投稿者: 水を  (ID:tpRi1JBzP2w) 投稿日時:2022年 07月 05日 06:47

    水を差すようですが、、それなりの難関校に合格できるような子なら英語を先取りしなくても市販の英検テキスト1冊買えば中学1年で2級くらい合格できますよ。
    放っておいても準1級レベルにはなると思うけれど。

  8. 【6842376】 投稿者: リスニングは効果的  (ID:A9Hu6E9QI.A) 投稿日時:2022年 07月 05日 08:48

    3歳から英会話へ通わせました。
    今小6で、英検3級に合格し、次回準2級を受ける予定です。
    リスニング対策は特にしていませんが、3級までほぼ満点です。
    単語や文法、ライティングは親塾で何とでもなりますが、リスニングは無理です。これは幼少期から続けたおかげと思っています。
    中受塾では、N70程度です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す