最終更新:

792
Comment

【6885425】サピックス一強の理由について

投稿者: 家庭学習が多すぎて泣いている保護者   (ID:jEEUYV9WIIc) 投稿日時:2022年 08月 10日 05:40

家庭学習多すぎませんか。これだけやったらそりゃ成績も上がりますよ。
サピックスの合格実績が良い理由として。テキストが良いとか、スパイラル方式とか、元からできる子を集めているとか、切磋琢磨できる環境とかいろいろ言われています。まあ、それらもウソではないでしょう。
ですが、一番の理由としては「単純に他塾より勉強している時間が長いから」「家庭学習の時間が長いから」ではないでしょうか。
雰囲気はともかく、実態としてはサピックスこそが体育会系ではないかと思います。
もちろん、それ以外の要素が無いとは言いませんが。結局「実績」=「勉強時間」ではないでしょうか。
(それとも、他塾の生徒もこんなに勉強しているんでしょうか。知らないだけで。或いは、他のサピックス生はもっと効率的に勉強しているのかな。小学生の夏休みってこんなに勉強するものだろうか。未だ未だ夏は続きます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 100

  1. 【6886141】 投稿者: 5年母  (ID:xVhAXTV7NVM) 投稿日時:2022年 08月 10日 17:56

    分かります、
    家庭学習の量多すぎますよね!
    他塾を知らないけど他はどうなんだろう。

    サピの実績がいいのは、単純に「家庭学習が多い」もそうなんですが、「類は友を呼ぶ」じゃないけどやっぱり似たような子が集まるからかな?と個人的に思っています。
    サピに入る前に幾つか塾の体験に行きましたが、「ちょっと違うかな」って思うところは多かったです。
    うちの息子は変わり者なんですが、サピの体験に行って楽しそうに帰って来たのが決め手でした。
    入塾してみると、アルファ上位の変わり者の多いこと。(褒め言葉です)
    いつも孤高の人となっていた息子がイキイキと(学校より)通っているのを見て、やっぱり気が合うのかな?と思っています^_^

  2. 【6886186】 投稿者: そんなに?  (ID:M4HD6Y9aFGs) 投稿日時:2022年 08月 10日 18:50

    皆さん、そんなにお勉強しているんですか?

    ちょっと驚いてしまいました。

    ウチは、息子がこの問題は前にやったからできると
    勝手にどんどん問題を飛ばして、サクっと宿題は終わらせていました。

    基礎トレだけは私が監視してやらせていましたが。

  3. 【6886233】 投稿者: あー。やはり  (ID:xVhAXTV7NVM) 投稿日時:2022年 08月 10日 19:31

    さっき書き込みした5年母です!

    普段書き込みをしないのですが(見てるだけ)、
    スレ主さんの気持ちが分かるな〜と思って初めて書き込みしてみました。

    (我が家が)4年の頃より過疎化したこのサイト、一番の理由は悩んでる親のコメントに対してのマウントの酷さ!じゃないかな?と思っています。
    実際、見てるだけの私もひしひしと感じて「気安くコメントしづらいなぁ」と思っていました。

    「大変ですよね」の寄り添いコメに、きっと誰かしら「え?そんなに大変ですか?」って絶対くると思っていました。
    大変じゃないなら、お子さんが優秀なのだからあまりコメントしにくる必要ないのになーなんて思います。

    先輩ママから聞いてたインターエデュ、せっかくお世話になるかな〜なんて思ってたけど、やっぱり相談しづらいですね汗

    スレと関係ないこと、スレ主さんすみませんでした!
    私、気持ち分かりますよ〜!と言いたかったんです。

  4. 【6886273】 投稿者: そりゃ  (ID:KkdnhrS2oBE) 投稿日時:2022年 08月 10日 19:58

    色々な人が見ているのだから共感ばかりじゃないですよ。
    それを承知でこんなサイトでコメントしているのでしょ?
    他塾との比較は子供複数別の塾(サピと他)に通わせた人でないとわからないのでは。
    うちは2人大手(早稲アカとエナ)でしたけど、夜は塾から帰宅してから宿題したことはなく、塾のない日に3~4時間休日なら6時間程度、友達とも遊んでいました。(6年でも)
    でも2人同じくらいの偏差値の志望校に合格できているので満足です。もっと上を目指そうと思えばガリ弁すべきだったかも知れませんが、価値観は家庭それぞれですから、他人の意見に左右されなくても良いのでは?
    全力で走り続けた先に志望校合格があるなら、親子共闘した人生最大とも言える思い出ができますよ。今しかできない体験です。こんなにも親子二人三脚でできる事ってもう無いかも。

  5. 【6886381】 投稿者: 少なくとも  (ID:jpvaHVPYjUQ) 投稿日時:2022年 08月 10日 21:11

    ここではサピの勉強時間の話をしているのに、早稲アカとエナの自宅学習時間は関係ないのでは?無関係なのに自分語りしすぎですよ~。

  6. 【6886385】 投稿者: そりゃ  (ID:KkdnhrS2oBE) 投稿日時:2022年 08月 10日 21:16

    他塾はどうなんだって流れだった気がする…
    でも勉強量の違いはわかりません。
    早稲アカでも他でもうちより勉強している子供はたくさんいるのでは?うちがのんびりしていただけ。

  7. 【6886408】 投稿者: 青学の駅伝部のイメージ  (ID:Q8cxmXzFAFo) 投稿日時:2022年 08月 10日 21:33

    才能が高い人もいれば、努力で練習にくらいついている人もいる。日々の練習のレベル、チーム内のレースのレベルが高い。

    サピックスはそれに加えて、サピックスのスタイルによって、親のサポートが大きい家庭の割合が高い。

  8. 【6886437】 投稿者: え、、  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 08月 10日 21:46

    子供も精神がおかしくなりそう。。
    自発的ならいいですが、心配のレベルですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す