最終更新:

792
Comment

【6885425】サピックス一強の理由について

投稿者: 家庭学習が多すぎて泣いている保護者   (ID:jEEUYV9WIIc) 投稿日時:2022年 08月 10日 05:40

家庭学習多すぎませんか。これだけやったらそりゃ成績も上がりますよ。
サピックスの合格実績が良い理由として。テキストが良いとか、スパイラル方式とか、元からできる子を集めているとか、切磋琢磨できる環境とかいろいろ言われています。まあ、それらもウソではないでしょう。
ですが、一番の理由としては「単純に他塾より勉強している時間が長いから」「家庭学習の時間が長いから」ではないでしょうか。
雰囲気はともかく、実態としてはサピックスこそが体育会系ではないかと思います。
もちろん、それ以外の要素が無いとは言いませんが。結局「実績」=「勉強時間」ではないでしょうか。
(それとも、他塾の生徒もこんなに勉強しているんでしょうか。知らないだけで。或いは、他のサピックス生はもっと効率的に勉強しているのかな。小学生の夏休みってこんなに勉強するものだろうか。未だ未だ夏は続きます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 100

  1. 【6886456】 投稿者: 思うんですが  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 08月 10日 21:55

    塾側のバイトがうちは10時間勉強しているとか、自発的に長時間しているとか書き込んであおっていることはないでしょうね。
    少し異常な勉強時間。大人でも無理。大事な成長期に心配です。そして日本の将来も。。
    うちは数年前終了なので、何もない日は平日2時間、週末も5時間とか、、。他の方より少ない方ですが、12歳でよく頑張ったと思います。

  2. 【6886476】 投稿者: 油蝉  (ID:PWaBXZwSX2I) 投稿日時:2022年 08月 10日 22:05

    スレ主さんのぼやき、分かりますね。

    そんな時は御子息の志望校を偏差値表で探してみて下さい。その偏差値帯を目指さないと入学できないんです。だからやるんですって話なんですね。
    サピの先生はクラスに応じて宿題の範囲・レベルを変えているわけで、最難関を目指してなければ朝から晩までということはないですよ。御三家クラスならそれ相応の努力=時間は必要ですが、ハチマキみたいに開成狙うなら中数やっとけ的な雑な指示ではない分、自分の理解度・定着度に合わせて家庭学習の量・時間をコントロールしやすいかと。

  3. 【6886533】 投稿者: 早稲アカは  (ID:UzPQ2Cft7L.) 投稿日時:2022年 08月 10日 22:42

    拘束時間は長いけど、イコール勉強量が多いとは限らない。拘束時間はサピが圧倒的に短いよ。平日夜に弁当持っていかないのはサピくらいでしょ。

  4. 【6886558】 投稿者: いや  (ID:3byeGVnQvIo) 投稿日時:2022年 08月 10日 22:58

    平日2時間は頭良すぎでしょ。
    たぶん大規模アルワンだった方ですよね?
    貴方のレスも逆の意味でミスリードしそうな気がします。平日2時間はレア中のレアだと思う。流石に少なすぎる。そのレベルでできる子は希かと。

  5. 【6886595】 投稿者: 何を言ってるんだか  (ID:J.t0f623s7I) 投稿日時:2022年 08月 11日 00:11

    どこの塾だってトップ層はものすごい勉強量ですよ…
    塾の拘束も長いし、家庭での勉強量ももちろん多かった。

    うちの小学校のサピ生達は学校の休み時間も宿題やって1月も休んでたけど、、大した事なかった。こういうスレを見る度に、サピだけが特別って思うのはどうかと思う。

  6. 【6886684】 投稿者: アルファ下位  (ID:LsW584Yqv8Y) 投稿日時:2022年 08月 11日 07:17

    確かに他塾のことはわからないですね。ただ、サピックス生としてはサピックスの家庭学習は余りにも多すぎるんじゃないの、と思うというだけの話。

    うちはアルファ下位ですが、算数のテキストは一部先生からやらなくていいの指示が出ます。それでも毎回ついていくのがやっとです。志望校に従ってやる範囲を、というご意見もありましたが、指示された最低限の範囲をやるのが精一杯で、それ以上の余力は一ミリもありません。アルファ上位だと例えばNNを加える人もいるようですが、NNだろうがなんだろうが追加する余裕は全くないです。これでダメなら諦めます、追加は一切受け付けません、という心境です。

    余計なお世話なのは百も承知ですが、アルファ下位ですらこの状況ですので、アルファベットのサピックス生がどうやってテキストを回しているのか、非常に謎だと思うことはあります。

  7. 【6886693】 投稿者: 何かがおかしい  (ID:LQkIaEDZmT6) 投稿日時:2022年 08月 11日 07:35

    我が子が中学受験したのはだいぶ以前のことで、灘、筑駒、開成のうち複数、その後大学受験では理三に合格しました。サピックスの試験で35位より悪い順位だったことは一度もありません。
    それでもあのテキスト量、高度な学習内容は無茶苦茶だと思いました。大学入試より中学入試の勉強の方がはるかに大変だったと今でも思っています。親にとっては当たり前のことですが、息子にとっても。
    その後、中学受験はさらに過熱化しているとも聞きますから、どんなすごいことになっているのかと他人事ながら心配になります。
    率直に申し上げまして、小学生時代にあのような勉強をこなして難関校に合格した子たちが、それとは不釣り合いな大学に進学することには義憤すら覚えます。

  8. 【6886696】 投稿者: 早稲アカ  (ID:RdXrpxMirHA) 投稿日時:2022年 08月 11日 07:40

    某子役出身女優さんは早稲アカだったそうですが、1日12時間勉強していたとどこかで読みました。

    塾は関係無いんじゃないかな。

    宿題が少ない塾は拘束時間が長かったり。
    知人は宿題が少ない塾に通っていましたが最終的に成績が上がらず個別を追加していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板