最終更新:

792
Comment

【6885425】サピックス一強の理由について

投稿者: 家庭学習が多すぎて泣いている保護者   (ID:jEEUYV9WIIc) 投稿日時:2022年 08月 10日 05:40

家庭学習多すぎませんか。これだけやったらそりゃ成績も上がりますよ。
サピックスの合格実績が良い理由として。テキストが良いとか、スパイラル方式とか、元からできる子を集めているとか、切磋琢磨できる環境とかいろいろ言われています。まあ、それらもウソではないでしょう。
ですが、一番の理由としては「単純に他塾より勉強している時間が長いから」「家庭学習の時間が長いから」ではないでしょうか。
雰囲気はともかく、実態としてはサピックスこそが体育会系ではないかと思います。
もちろん、それ以外の要素が無いとは言いませんが。結局「実績」=「勉強時間」ではないでしょうか。
(それとも、他塾の生徒もこんなに勉強しているんでしょうか。知らないだけで。或いは、他のサピックス生はもっと効率的に勉強しているのかな。小学生の夏休みってこんなに勉強するものだろうか。未だ未だ夏は続きます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 48 / 100

  1. 【6898923】 投稿者: 足し・略  (ID:7ptR93uLuEg) 投稿日時:2022年 08月 19日 18:58

    家庭教師も同じで、上手くいったならそれでいいと思いますが。

    家庭教師の一番のネックは、常にいない、ということです。
    家庭教師が毎日来てくれるなら、家庭教師が一番良いと思いますが。
    (貴方の家に、毎日家庭教師が来ているなら、話はここで終わりです)

    家庭教師が週一だとすると、それまで算数を放置するのでしょうか?
    それで、回るんですか?
    そっちの方が疑問ですが。
    それで回るんなら、別にいいと思いますよ。

  2. 【6898931】 投稿者: 足し・略  (ID:7ptR93uLuEg) 投稿日時:2022年 08月 19日 19:08

    引き算指示は、必ず出ます。アルファ上位でも同じです。
    時間は有限なので、余計なことをやったら負ける、ということです。
    余計なことの典型は、サピックスでずっと勉強している子どもがNN遠征するとか、早稲アカでずっと勉強している子どもがサピの夏期講習に参加するとか、そういうことです。

    限られた時間の中で、もっとも効率的に勉強するにはどうしたらいいか。自塾のテキストだけを使うことです。サピ生ならサピのテキストを。早稲アカ生なら早稲アカのテキストを。授業も同じで、他塾の授業など完全に時間のムダです。社会科見学じゃないんだから。

    限られた時間の中で、余計なことはするな。足し算は、だいたい余計なことになる。(凄腕の家庭教師でも連れてくれば別ですが、親が不安な気持ちを紛らわすための思い付き的な足し算は、まあ、失敗しますよ。)
    サピでも、早稲アカでも、自塾のテキストが御三家のレベルに達していない、なんてことは絶対にないです。足し算は絶対に非効率ですよ。

  3. 【6898953】 投稿者: 現5  (ID:moybyXooII2) 投稿日時:2022年 08月 19日 19:28

    うちの子供は四年60から5年63にあがりました。
    子供にきくとおもしろい先生のクラスをキープしたいというモチベーションで成績があがりました。

  4. 【6898959】 投稿者: 有力説  (ID:9.gdROZyhKo) 投稿日時:2022年 08月 19日 19:34

    引き算指示やってます。アルファ上位でさえ。

    他塾もそうですよ。

    だから、分かってねえ

    暫くすると上記の繰り返しが発生。

    なお、足し算は、御三家で成功するケースが相当数あるという結論がでています。
    もちろん、失敗するケースも多いですが。

  5. 【6898971】 投稿者: 足し・略  (ID:7ptR93uLuEg) 投稿日時:2022年 08月 19日 19:48

    失敗するケースの方が圧倒的に多いと思います。
    1 サピックスでも早稲アカでも、自塾のテキストだけで、御三家に届きます。
    2 自塾のテキストを削って、別のものを入れて、効率を上げるのは至難の業です。(できない、とは言いませんが)
    3 足し算すると「増えた気になります」が、絶対何かが減っています。

  6. 【6899011】 投稿者: 有力説  (ID:9.gdROZyhKo) 投稿日時:2022年 08月 19日 20:23

    そうですね、引き算と足し算を素人がやって失敗ケースは多いでしょう。
    「逆転のNN!」などと魅力的なキャッチに釣られるとか。そりゃ、100人受ければ10人逆転するけれど、失敗90人。サピックスとしては邪教として排除したい。ただし、NN模試だけピンポイントで受けるような成功例がブログに載っている。

    開成 偏差値67 上位4.5%
    麻布 偏差値62 上位11.5%
    他塾と比べるとサピックスは素晴らしい割合だと思いますが、それでも一握り。その割合だと開成の地頭は抜群の筈ですが、一緒に仕事しているとそうでもない。サピックス先生以外が引き算と足し算やって、地頭を逆転したと思うよ。事実、専門塾併用の数字が出てますから。

  7. 【6899082】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:L5vtdWY3rhU) 投稿日時:2022年 08月 19日 21:18

    >それ以外の御三家は、早稲アカ、四谷でもカリキュラム的に問題なく、むしろ優秀層は大事にしてもらえそうなので、向いている親子もいるかと(校舎による)。
    また、早慶附属や、女子校は、サピですとオーバースペックですので
    ↑↑↑
    筑駒、開成はもとより、聖光、栄光、麻布、慶應附属の女子、渋谷系、豊島岡の概ねS60レベル以上の学校は軒並みサピが圧勝。オーバースペックではなく、ちょうど良いと思う。早慶附属男子は他塾も健闘してると思う。。

  8. 【6899134】 投稿者: 福山雅治 少年  (ID:3qLwyIVBmDQ) 投稿日時:2022年 08月 19日 21:48

    賢明な本サイトの閲覧者ならご存知だと思いますが東京御三家行けても駒場の門をくぐれるのは約2~3割、開成行けても7割が他大学です。

    それを考えるとどうしても御三家というのはただのエゴで合理性がありません。親のプライドが強すぎると子どもが燃え付きます。何処まで追い込むか、自重させるかは家庭内でよく議論ですね。

    正射必中、的を狙いすぎるのでなく手元の動作に気を配る。アルファや御三家を狙いすぎて無理なドーピングさせてませんか。日々のルーティンである家庭学習を効果的にした方がいいと思います。

    中学からは勝ち取った学校の同級生、先輩、先生方を巻き込んで子どもは楽しく自走するでしょう。寂しいですが親はせいぜい部活の試合をみるくらいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す