最終更新:

792
Comment

【6885425】サピックス一強の理由について

投稿者: 家庭学習が多すぎて泣いている保護者   (ID:jEEUYV9WIIc) 投稿日時:2022年 08月 10日 05:40

家庭学習多すぎませんか。これだけやったらそりゃ成績も上がりますよ。
サピックスの合格実績が良い理由として。テキストが良いとか、スパイラル方式とか、元からできる子を集めているとか、切磋琢磨できる環境とかいろいろ言われています。まあ、それらもウソではないでしょう。
ですが、一番の理由としては「単純に他塾より勉強している時間が長いから」「家庭学習の時間が長いから」ではないでしょうか。
雰囲気はともかく、実態としてはサピックスこそが体育会系ではないかと思います。
もちろん、それ以外の要素が無いとは言いませんが。結局「実績」=「勉強時間」ではないでしょうか。
(それとも、他塾の生徒もこんなに勉強しているんでしょうか。知らないだけで。或いは、他のサピックス生はもっと効率的に勉強しているのかな。小学生の夏休みってこんなに勉強するものだろうか。未だ未だ夏は続きます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 63 / 100

  1. 【6901793】 投稿者: 本音  (ID:8vu5N0OPRl.) 投稿日時:2022年 08月 22日 00:48

    はいはいそれならエレベーターの公立高校でいいですね。
    はいはい。
    受験が終わってから考えますのでありがとうございました。
    としか思えないね。
    なんだか必死ですねーそもそもなんで受験終えてここにきてるのか謎ですから、いろいろ意図を考えちゃいますねー

  2. 【6901815】 投稿者: 有力説  (ID:9.gdROZyhKo) 投稿日時:2022年 08月 22日 01:41

    ナイスクエスチョンですね。
    足し算は悪手だけでなく、分かりやすい妙手も多いよ。

    例、
    ・駒場東邦のサピ模試。国語の出題文を的中させましたよね。サピ模試ドーピングしたか否かで他塾生の合否が分かれたでしょう。
    ・苦手克服に市販教材使う。
    ・優秀親による数学の足し算。天才用パズル問題が、方べきの定理で30秒で正答が出ちゃうとかね。

    勉強って、本来、寄り道しながら進めるものですよね。
    江戸幕府(サピックス)はキリスト教(他社利用)を禁止したいでしょうが、幕府側の人間ではない庶民はどんどん交流した方が良いと思っています。
    サピックスのコアプラス社会、白地図、今後は模試など利用させていただく予定です。

    親子二人三脚ゲーム。
    大手塾が敷いたレーンを息子に競争させるか、最短ルートを見つけて疲弊させずにゴールさせるか。
    ラッキーなことに息子は田舎者。消去法で通信につき、大胆な引き算足し算が自由にできるのです。
    カーストの心配もなく「3年先の稽古ができます」
    都心に住んでいたら、妻がカーストに一喜一憂、時にはハッキョウして、大変なことになっていたでしょう。

    サピックスの皆さん、おまけに乱入ぎみの早稲アカの皆さん、
    今回、異常な盛り上がりを見せたサピックス一強の理由を教えてくださり、ありがとうございました。
    このスレッドが出る前は全く違うランキングだと思っていました。
    とくに、先取りカリキュラム説とか、立ち位置確認説が凄く重要であるとは知りませんでした。

    なお、子供が通う3年のレンジで見たのなら、先行者利益説は1番だと思います。
    しかし、個人的には興味がありません。

  3. 【6901892】 投稿者: サピでも早稲アカでもない親  (ID:oR7kVECKUIY) 投稿日時:2022年 08月 22日 07:26

    純粋な疑問ですが、5年生の段階で学校との相性って分かりましたか?うちの子は分かりませんでした。例えば、桜蔭かJGとどちらが相性が良いかって話になったとき、算数の応用がどのくらいできるようになるか、理社がどこまで仕上がるかで判断が分かれますよね?
    算数も演習をやりこんで伸びましたし、理社も6年夏に追い込んで学力が伸びました。これは、カリキュラムがゆっくりの塾の方は共感していただけると思うのですが、早稲アカでは当てはまらないのでしょうか。
    NN前期に入れなかったら、もう志望校を落とすのでしょうか?
    (サピ板で早稲アカの質問ですみません。早稲アカ板でこの質問をするのは憚られます。下の子の塾選びの参考にさせてください)

  4. 【6902205】 投稿者: 父の狂気  (ID:26NwO7ypAzg) 投稿日時:2022年 08月 22日 12:43

    インターエデュ13年前くらいから見てます。3人SAPIX終了組です。10年前は専業主婦やお気楽パートもまだたくさんいたのでエデュといえば主婦の場所でした。ただ荒らし行為ばかりになりすたれた時期もあり(皆さんTwitterなどに移行)ましたがコロナで在宅勤務が増えたことや、東大の益々のブランド化、母親の正社員家族、首都圏の中学受験への関心の高まりなどの理由によりお父さんのSAPIXへの参加ネットへの書き込みが増えたように感じます。優秀かつ稼いでいるパパ、経済力があるだけに、社会をみているだけになかなかSAPIXも対応が大変でしょうね。

    2023年以降は"父の狂気"が増える気がします。深みにハマりがちなパパ、たくさん職場でみてます。

    閑話休題

    SAPIXに入って毎年だいたい中学ごとに入る人数かわらないんだから他塾がどうとかではなくSAPIX内順位を大切にしてたら順当に受かりますよ。それが大事。勉強するのみ。才能とか関係ないでしょ。

  5. 【6902239】 投稿者: 有力説  (ID:9.gdROZyhKo) 投稿日時:2022年 08月 22日 13:12

    サピックスさんに対するコンプレックス他塾親でございますので、大らかに見てください。
    サピックスさんには、市販書籍を作って欲しいですよ。代わりがあるサピ漢や算数ベーシックじゃなくて、気合入れた、算数経典とか長文読解経典を出して欲しいですね。
    早稲アカさんには、錬成問題集を市販して欲しいです。
    おいらが「中学入試、数学歌舞伎十八番」を出して、業界をぶっ壊してもよいけどな。

  6. 【6902268】 投稿者: 得手不得手  (ID:vpw2hnh0hKc) 投稿日時:2022年 08月 22日 13:47

    精神論はちょっと。。
    地頭ですよ。受験脳は。

    もちろん、勉強しなければインプットできないので、アウトプット(答案用紙)も作れません。
    勉強は大切です。
    でも、同じ塾に行っていたら、地頭のいい子が勝ちます。

    サピックスには地頭・才能が素晴らしい子が集まるから実績もよいだけ。

    子供も小学4年の時に半年ほどサピックスに少し通っていたのですが、サピックスは自分に似た子が多くて、とにかく楽しかったようです。
    勉強嫌いだったため、塾はやめて、中学受験も回避してしまいましたが。

    東大に行って、何人か小学校時代の友人(サピックスの友人)に再会したようです。
    子供に言わせると、元々出来る子たちだったから、自分と同じように中学受験回避していても、東大で会ったはず、とのことでした。

    とにかく地頭は強烈です。
    勉強量がそれほど多くなくても、東大合格ぐらいなら達成できる方は少なくないでしょう。実際東大に行って、そういうタイプが結構いた、とも言っていましたし。

    受験勉強に苦労する子の話はよく出てきますが、基本的に苦労する時点で勉強は得意ではないのだと思います。
    勉強が得意な子は、勉強で苦労することもありません。
    子供もそうですが、私自身も勉強で苦労したことが一度もありませんでした。
    やはり遺伝は大きいです。

    一方で、勉強がそれほど得意でない子に、
    >勉強するのみ。才能とか関係ないでしょ。
    と頑張らせるのは、少し可哀そうです。
    得意ではないことに真剣に取り組まなければならないので。

    苦労せずに勉強が出来てしまう子に、苦労して追いつこうとするのは、どこかいびつです。
    子供の個性はいろいろで、絶対に勝てる領域があります。

    苦労して勉強しなければならないのなら、そこまで苦労せずに勝てる領域を見出すことが、親の本来の務めなのではないかと思います。

    息子にも、スポーツや音楽の分野で才能を見出してあげたくて、小さい頃からかなりいろいろ試しました。
    音楽はそれなりのレベルに達したのですが、やはりどんなに努力しても突き抜けられない壁がありました。
    ピアノに対しては、才能が十分ではなかったのです。

    勉強も一緒でしょう。突き抜けられない壁があるなら、そこそこ、それなりのレベルに達することで親は諦めなければならないと思います。
    子供の場合は、中学卒業の頃に諦めがついて、気付いてみたら子供の適性は勉強でした、という話です。
    高校受験、大学受験ともに大した努力はせずとも、無双状態でした。

  7. 【6902293】 投稿者: そうですね  (ID:ZEBl33/EIV2) 投稿日時:2022年 08月 22日 14:30

    サピで頑張ってもアルファにあがれない時点で
    勉強むいてないですしサピの恩恵うけられませんよね

  8. 【6902364】 投稿者: 福山雅治 少年  (ID:3qLwyIVBmDQ) 投稿日時:2022年 08月 22日 15:43

    小学生の校区内で兄弟とも1学年3クラスでしたが私の拙い情報では

    上の子の学年は東大2名、東工大1名、
    下の子の学年は東大3名
    は少なくとも、居ました。

    多いのか、少ないのかはわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す