最終更新:

792
Comment

【6885425】サピックス一強の理由について

投稿者: 家庭学習が多すぎて泣いている保護者   (ID:jEEUYV9WIIc) 投稿日時:2022年 08月 10日 05:40

家庭学習多すぎませんか。これだけやったらそりゃ成績も上がりますよ。
サピックスの合格実績が良い理由として。テキストが良いとか、スパイラル方式とか、元からできる子を集めているとか、切磋琢磨できる環境とかいろいろ言われています。まあ、それらもウソではないでしょう。
ですが、一番の理由としては「単純に他塾より勉強している時間が長いから」「家庭学習の時間が長いから」ではないでしょうか。
雰囲気はともかく、実態としてはサピックスこそが体育会系ではないかと思います。
もちろん、それ以外の要素が無いとは言いませんが。結局「実績」=「勉強時間」ではないでしょうか。
(それとも、他塾の生徒もこんなに勉強しているんでしょうか。知らないだけで。或いは、他のサピックス生はもっと効率的に勉強しているのかな。小学生の夏休みってこんなに勉強するものだろうか。未だ未だ夏は続きます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 64 / 100

  1. 【6902369】 投稿者: すばらしい  (ID:l1ZcHZs9MWU) 投稿日時:2022年 08月 22日 15:48

    >子供もそうですが、私自身も勉強で苦労したことが一度もありませんでした。
    >やはり遺伝は大きいです。

    しあわせを感じる能力が高くて羨ましいです。ほんとに。

  2. 【6902460】 投稿者: サピックス一強の理由  (ID:VjPtUTDSLZw) 投稿日時:2022年 08月 22日 17:34

    何だかサピックス一強の理由が、結局、地頭・才能が素晴らしい子が集まるから実績もよいだけ、で落ち着きそうだ。

    ただ、その地頭・才能が素晴らしくても気をつけないといけないこともある。
    校舎によっては対策が苦手な中学校もあるので、その素晴らしい才能を潰さないよう校舎別の合格実績をしっかり確認すべき。

  3. 【6902467】 投稿者: 4人め  (ID:26NwO7ypAzg) 投稿日時:2022年 08月 22日 17:41

    勘違いされてますが、SAPIXの進学実績がいいのはアルファ鉄板組ではない子達が御三家、神奈川御三家、渋幕、など鉄緑会指定校に押し込む力があるからですよ。α下位とアルファベット上位組の実績がすごいから人気なんです。

    大学受験でさえ地頭なんかいらなくても親の教育意識や本人の努力でどうにかなるのに、まして中学受験に地頭なんてなくても大丈夫と思います。
    そんなみんな地頭良くないですよ。

  4. 【6902480】 投稿者: 押し込む力  (ID:aJoDXnV4V3k) 投稿日時:2022年 08月 22日 17:50

    >鉄緑会指定校に押し込む力があるからですよ

    その「押し込む力」は、
    テキスト・カリキュラムにあるのか?
    切磋琢磨できる環境(+クラス昇降の負荷)か?
    講師の力量なのか?
    はたまた親の熱意とサポート力か?(個別等への課金含む)

    というところが気になるんですよね。

  5. 【6902486】 投稿者: 4にん  (ID:26NwO7ypAzg) 投稿日時:2022年 08月 22日 17:57

    わかりませんが、個別は違うと思います。
    個別はたとえばご両親がバリバリのキャリアで夏休みなどいらっしゃらなくてその代わりに宿題をする、、ならまだわかりますが、成績アップを期待するのは違う。個別丸なげの成功例あまり知らない。

    SAPIXのカリキュラムかける親の熱意たす子供の自分ごとであるととらえるちから、、ですかね。

  6. 【6902491】 投稿者: TAP  (ID:6IeoHLqlRM2) 投稿日時:2022年 08月 22日 18:00

    もともとはTAPの優秀な講師が、優秀な層を引き抜いてできたのがSAPIXなんですよね。だからサピの実績はおそらく初代からかなり良かったはず。
    中学受験といえば四谷大塚か日能研かという時代、「優秀層」に特化したSAPIXの存在は、難関校を目指すご家庭にとってかなり魅力的にうつったでしょう。

    となると今、SAPIXから、良い条件で?講師が引き抜かれていると言われているグノーブルが、いつかはSAPIXよりも選ばれる塾になっていくのか、という話ですが、中学受験塾が乱立しすぎている今、当時のSAPIXのようにはいかないかと思います。SAPIXも当時よりかなり大衆化してきていますが、実績No1が続く以上、その座が引きずり降ろされることも当分ないかと思います。

  7. 【6902492】 投稿者: 私見  (ID:W./HCS1FlPA) 投稿日時:2022年 08月 22日 18:01

    「地頭や才能」だけでもないし「努力や熱意」だけでもないと思います。
    「地頭や才能」の凄い子には、何をやっても勝てません。そういう子も実際います。
    一方で、子どもの努力や親の熱意が無効かというと、そうでもありません。

    押し込む力とは、総力戦だと思います。
    押し込む力とは、総力戦です。

    一流塾のテキストや講師が悪いはずはありません(サピックスでも早稲アカでも素晴らしいはず)。あとは、子どもと親です。これで全て揃います。テキストだけでも講師だけでもダメ。全部揃える。それがサピックスの押し込む力ではないでしょうか。

  8. 【6902498】 投稿者: 押し込む力の優劣ではなく  (ID:bdGOdvWHYCE) 投稿日時:2022年 08月 22日 18:04

    全体としてみれば「サピだから合格できた」人が多いわけではなく「サピでなくても合格できた」優秀層の厚みの違いなのでしょう。
    ひとえにサピのブランド力によるもの。
    当たり前ですが他塾に通ったらというパラレルワールドは経験できないので証明のしようはありませんが、関東関西の勢力図が違うことを考えれば、塾そのものの力はそこまで大きな要素ではないのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す