最終更新:

792
Comment

【6885425】サピックス一強の理由について

投稿者: 家庭学習が多すぎて泣いている保護者   (ID:jEEUYV9WIIc) 投稿日時:2022年 08月 10日 05:40

家庭学習多すぎませんか。これだけやったらそりゃ成績も上がりますよ。
サピックスの合格実績が良い理由として。テキストが良いとか、スパイラル方式とか、元からできる子を集めているとか、切磋琢磨できる環境とかいろいろ言われています。まあ、それらもウソではないでしょう。
ですが、一番の理由としては「単純に他塾より勉強している時間が長いから」「家庭学習の時間が長いから」ではないでしょうか。
雰囲気はともかく、実態としてはサピックスこそが体育会系ではないかと思います。
もちろん、それ以外の要素が無いとは言いませんが。結局「実績」=「勉強時間」ではないでしょうか。
(それとも、他塾の生徒もこんなに勉強しているんでしょうか。知らないだけで。或いは、他のサピックス生はもっと効率的に勉強しているのかな。小学生の夏休みってこんなに勉強するものだろうか。未だ未だ夏は続きます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 87 / 100

  1. 【6910478】 投稿者: ?  (ID:fp8AwRobqEw) 投稿日時:2022年 08月 28日 23:30

    解離も何も保護者会では合格ではなく進学先そのまま言ってるんだけど。公立もいた場合には言ってましたよ。ほとんどいませんでしたが。
    つまりデータ持たずに印象で語ってるだけですね。

  2. 【6910528】 投稿者: 出  (ID:9.gdROZyhKo) 投稿日時:2022年 08月 29日 01:18

    それぞれオープンデータなのですが。質問した私が悪かったのかな。

    さて、
    合格実績分布が圧倒的に上振れしている原因はいろいろ考えられますが、、、

    ・実力以下の中学は受験しない説が有力ですかね。
    サピックスの三年は無駄じゃないから、公立中でも頑張って、高校受験、大学受験で中高一貫の人を見返して欲しいですね。
    公立中で1,2年ではトップで、3年から段々下がるパターンも残念ながら少なくない。
    熱心親は引っ越しして麹町中などに行かせる話は聞いたことあります。

    ・二番目は滑り止めの合否をサピックスに報告していない説。

    ・三番目はSOを受ける外部生の成績が悪すぎて平均さげており、サピックス生のボリュームゾーンはSO55ー60説。SOの受験数見るとこの説は薄いかな。

    その他、統計上のブレはいろいろ考えられるけど。

  3. 【6910545】 投稿者: TPO  (ID:pF0bJh90QDo) 投稿日時:2022年 08月 29日 02:38

    君、それをここで話し合ってサピ親にどんなメリットがあるのだね?
    サピの6年親はこれから秋という重要局面に入るんだ。

  4. 【6910561】 投稿者: 出  (ID:9.gdROZyhKo) 投稿日時:2022年 08月 29日 05:24

    メリットだらけですよ。
    まるで公立中進学を日陰のように扱う意識が良くないのでは。
    データに載らない多くの少年少女がその後、公立中で地元の友達と机を並べて成功するパターンはかなり多い。落合信彦の息子も活躍しているけど、麻布中残念で開成高に入ったからね。
    さかなくんだって、テストの成績は良くなかったけど、タレントだけでなく魚類学者として立派に活躍しています。後進の指導という点ではずば抜けている。
    中学入試の国語なんか大学入試現代文にもろ通じますよ。
    算数だって、高校で習うコンビネーションや方べきの定理など、あっという間に理解できる下地ができている。
    サピックスで学んで公立中に進学した少年少女も立派であり、勝ち組だと思いますよ。敗者なんかいない。いるとしたら身勝手な大人によるレッテルでしょ。違いますか。

  5. 【6910613】 投稿者: 公立中  (ID:DZ74lVxxnPo) 投稿日時:2022年 08月 29日 07:25

    にメリットないとは仰ってないような…?
    データの背景やからくりをここで分析した場合、私たち9月の受験生に有用な情報、出ますか?ってことでは

  6. 【6910657】 投稿者: 相手にしないようにしましょう  (ID:qIIM8UCXJqQ) 投稿日時:2022年 08月 29日 08:26

    サピに通わせたりダブルトリプルスクールさせられる、あるいはさせたい親はそうすれば良いだけ。
    自宅で頑張る、あるいは公立に活路を見出す家庭はそうすれば良いだけ。
    生産性のない絡みにいちいち反応するのは時間の無駄では?とふと思いました。
    お互い、子供の志望校、希望の進路に向かい、邁進しましょう!

  7. 【6910658】 投稿者: 親の熱意  (ID:vdOb9UxWBg2) 投稿日時:2022年 08月 29日 08:27

    ここにいるのはサピックス親ばかりではないけど、みんな熱心ですよね。意見が合わないこともありますが。
    他塾の板だと、○○講座はどうだとか、○○校舎はどうだとか、○○講師はどうだとか、そんな話ばかり、他人任せ、塾任せ。
    スレタイに戻ると、たくさんある理由の一つでしかありませんが、親の熱意の違いはあると思います。

  8. 【6910681】 投稿者: サピ終了組  (ID:E.qNRCcdRXg) 投稿日時:2022年 08月 29日 08:51

    うちは長男がサピでお世話になりましたが、第一志望の御三家に合格出来ず、本人の意思を尊重して私立併願校には進まず、公立中に進学。高校受験で早慶附属に進学し、今は晴れて大学生になりました。

    そのまま私立中堅校に進学しても、現役で早慶に進学できたかどうか。中受が全てではありません。本人の意思を尊重しながら、親の冷静な判断力が求められています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す