最終更新:

110
Comment

【6886909】SSとNN

投稿者: 6年女子   (ID:ZISy7ISmtw.) 投稿日時:2022年 08月 11日 10:23

9月からいよいよSS特訓が始まりますね。

うちは上の子に続いてSSを受講しますが、コロナ禍になりSS以外にNN平日オンライン授業、個別等併用される方も少なからずいらっしゃるかと思います。

実際NNを併用して良かった点、あるいは非効率でうまく活用出来なかった点、そもそもSSをフル活用するためにどのように復習したら良いのか等主に受験終了された方からご意見をお聞かせいただけたらと思います。

SSについてNNと比較して感じる印象として、

・NNは予想問題が多いとのことですが、SSは過去問の数値替え問題が多い。過去問傾向を知る上で意味があると思いますが、2度と出ない問題演習にどれだけの効果があるのか。

・NNはその学校の入試に通じているベテラントップ講師が授業を行っており、今はオンライン授業もあるので親が授業レベルを把握出来ますが、SSの担当講師レベルはわからないことが多い。実際上の子の時には最後までわかりませんでした。

・過去問解説が充実しているNNに比べ、SSは主に過去問添削のみで、特に国語や社会の記述問題について志望校合格に求められる本当の模範解答レベルがわからない。

以上よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【6887261】 投稿者: 5年女子  (ID:OHI3gmeWDXQ) 投稿日時:2022年 08月 11日 14:07

    NN渋渋作ってくれたら、Wへの転塾も考えますよ。
    いい加減御三家一辺倒はやめて欲しい。

  2. 【6887352】 投稿者: 元W  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 08月 11日 15:49

    早稲アカ生にとって、NNは4年から先生に聞かされている特別な存在です。6年になるとついに来たかとわくわくするものです。実際受講しても評判のとおり、講師、内容は魅力でした。時間的に余裕のある1月には、類似演習に事欠きませんでした。本番予想の対策しかしません。問題、解答用紙から徹底して本番と同じです。過去問、模試結果は、パソコンで順位や判定、単元ごとの得手不得手がわかり、毎回立ち位置確認ができます。その数20件ほど?ここで勉強してダメなら他のどの塾の講座でもダメだと自信もって言えます。早稲アカ生がSSにも四谷講座にも行かないのはその所以です。

    でも、サピ生ならどうなんでしょう。NNを取らなくても優秀な学校への実績が早稲アカ以上に沢山あります。SSもそれなりの対策があるのだと思えます。また普段の校舎で学べる利点も大きいですね。NNはマイナーで外様、通常授業との関連性もなく、お子様も落ち着かなさを感じると思います。

    SSは優秀生をそのまま確実に志望校へ送り込み、NNは平凡な子供を志望校へ押し込むイメージです。

    受験は、対策以上に何よりメンタルが大切です。お子様が希望される方を選ぶのが一番かも。

    早稲アカ生がなぜサピほど実績よくないか。うちの場合は平凡(全統小50位)な子供でしたから早稲アカに入れました。多くがみそうな感じだと思います。我が家も全統小60なら迷わず最初からサピに入れました。スタートからして違うかと。

  3. 【6887359】 投稿者: 単純に楽しそう  (ID:GNJtz4i7gu6) 投稿日時:2022年 08月 11日 16:02

    NNは楽しそうですよね。エイエイオーとか。笑
    サピックスでも同じ様なものをつくると面白いとは思いますが、人数が多すぎて無理でしょう。
    時間に余裕があれば行ってみたいですが、時間に余裕などあるはずがないので。NNを楽しめるのも早稲アカ生の特権で、そこは羨ましいです。

  4. 【6887382】 投稿者: 元W  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 08月 11日 16:33

    はい(笑)。塾合宿がコロナで封印されている昨今、悪評高いハチマキは、NNで本格的に登場します。我が家は受験本番、神棚にハチマキを置いておきました(笑)。ご先祖様見守って合格をくれたのでしょうね。

    また、1月のNN最終日は、これまたサピ親、クールなお子様が苦手なそうな感動の激励です。辛い受験勉強は進学のためでなく人生の肥やしと、負の思い出の置換え作業がなされます。我が家の時はNNの先生から寄せ書きなども並行していただきました。受験本番、子供たちは会場にその熱い言葉や寄せ書きを胸に臨みます。

    サピのクールな最後も人により好き好きですね。熱いの苦手な方も多いようです。
    何が正解はないと思います。

  5. 【6887394】 投稿者: この時期ね  (ID:AZlSA8CFMYs) 投稿日時:2022年 08月 11日 16:44

    スレ主からしてNNの宣伝目的としか思えんスレだな。
    サピ親認証好きな親御さんがいたけど来てくれないかな。

  6. 【6887405】 投稿者: 別に  (ID:SkPf4.z//Is) 投稿日時:2022年 08月 11日 16:54

    いいんじゃないですか。NNの話を聞くのは楽しいです。
    全体的に早稲アカの方がサービス精神旺盛というか、楽しそうですよね。
    私たちは勝つためにサピを選んだ。勝つためにはサピが最善と思う気持ちに変わりはありませんし、受験は遊びじゃないのでサピしか選択肢がないと思いますが。
    ちょっと楽しそうじゃないですか。エイエイオーとか。笑

  7. 【6887466】 投稿者: さんさん  (ID:5WZMT6N9MB6) 投稿日時:2022年 08月 11日 17:39

    ハチマキ&エイエイオーの雰囲気は嫌いではないw
    先生もいつもポジティブな雰囲気だし。

    ところで、皆さんは、早稲アカ以外の志望校対策には行ってないのかしら?
    皆さん熱望する渋谷系がある塾もあるし。

  8. 【6887550】 投稿者: 早稲アカ小5  (ID:xV6pfdNonHI) 投稿日時:2022年 08月 11日 19:00

    聖光志望です。
    NN開成校舎は遠いため、サピのSSのみ受講も視野に入れています。転塾も考えましたが、早稲アカの暑い感じが好きみたいです。先日も集中特訓にいってきました。NN聖光開設してほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す