最終更新:

110
Comment

【6886909】SSとNN

投稿者: 6年女子   (ID:ZISy7ISmtw.) 投稿日時:2022年 08月 11日 10:23

9月からいよいよSS特訓が始まりますね。

うちは上の子に続いてSSを受講しますが、コロナ禍になりSS以外にNN平日オンライン授業、個別等併用される方も少なからずいらっしゃるかと思います。

実際NNを併用して良かった点、あるいは非効率でうまく活用出来なかった点、そもそもSSをフル活用するためにどのように復習したら良いのか等主に受験終了された方からご意見をお聞かせいただけたらと思います。

SSについてNNと比較して感じる印象として、

・NNは予想問題が多いとのことですが、SSは過去問の数値替え問題が多い。過去問傾向を知る上で意味があると思いますが、2度と出ない問題演習にどれだけの効果があるのか。

・NNはその学校の入試に通じているベテラントップ講師が授業を行っており、今はオンライン授業もあるので親が授業レベルを把握出来ますが、SSの担当講師レベルはわからないことが多い。実際上の子の時には最後までわかりませんでした。

・過去問解説が充実しているNNに比べ、SSは主に過去問添削のみで、特に国語や社会の記述問題について志望校合格に求められる本当の模範解答レベルがわからない。

以上よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【6888214】 投稿者: 終了組  (ID:j34rwoLkHjk) 投稿日時:2022年 08月 12日 09:12

    聖光は1日校ではないので、今後SSでという事もないですしね。親としてはSAPIXに転塾→土特で聖光対策が有難いですよね。

  2. 【6888430】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ze9vayxms3M) 投稿日時:2022年 08月 12日 12:28

    サピ生もNNオープンや保護者説明会に参加して、早稲アカ作成の過去問解答集をいただいていますよね。A特待授業料免除で個別授業受けたり。

    トップ塾生のプライドなのか、なかなか本音は言えないのかも知れません。

  3. 【6888448】 投稿者: 匿名掲示板でプライドも何も  (ID:lIcIf97z4ng) 投稿日時:2022年 08月 12日 12:48

    後半は時間との勝負ですから。資料送付してくれるなら何でもいただきたいですが。時間をとられるものはタダでも考えますね。

  4. 【6888450】 投稿者: 元W  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 08月 12日 12:52

    NN無料オープンは、サピ生にはよしあしあると思います。無料とは言え、受験校の頻出に沿っていますし解答用紙は同じで結果もしっかり出ます。特にNNの保護者説明会では、その道のベテラン先生がよく分析されており、説得力がありますので、正直サピ一択と決めているのなら、惑わされる可能性が高いので、最初から行かないに限ります。そしてSSで貫いて(つまみ食いしないで)心穏やかにゴールしたいですね。NNのテキスト量はハンパないので、必ず消化不良になります(早稲アカ生は通常授業の宿題が免除されたりします。)。月謝も高額です。また、特待ももしかしてと取れるかもと思い参加しても、特待生はほんの一握り(塾関わらず上位5位等)で、そのレベルの層は正直そのNNを取らなくてもまず合格します。そして早稲アカの実績にカウントされ貢献することになります。

  5. 【6888490】 投稿者: 知らない?  (ID:NcaVjSZciT.) 投稿日時:2022年 08月 12日 13:24

    縁が無いから知らないのかもしれないけど、特待で来ている人って、殆んどはSじゃないんですよ。

    塾はSしかない、特待とれるのはSしかいない、と思っているのかな?

    又聞きだから、知らないのだろうね。

  6. 【6888643】 投稿者: とりあえず  (ID:gEblAuxgxGM) 投稿日時:2022年 08月 12日 15:55

    そのように判断する根拠を書いた方が良いと思いますよ。

    SAPIXだけ通って、SAPIXの教材だけ利用している子供は、知識量や演習量が足りないので、NN開成のA特待は取れない(NN開成オープンの5位以内や、全統小の成績優秀者に届かない)ということは、わかりますけどね。

  7. 【6888659】 投稿者: 元W  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 08月 12日 16:14

    そんな、サピほど沢山宿題がある塾で知識量、演習量が足りないだなんてにわかに信じられません。お子様を苦しめるような誘導は心が痛みます。
    小学生に負荷のかけすぎはかえってマイナスです。
    秋からは効率の良さ(何をマイナス(切り捨て)にするか)を考えるのがハッピーな受験に繋がります。

    すべての子供たちが健やかに、壊れることなく縁のある学校に行けることを願います。

  8. 【6888748】 投稿者: とりあえず  (ID:gEblAuxgxGM) 投稿日時:2022年 08月 12日 17:41

    説明不足でしたね。
    「A特待を取るには、SAPIX一本では知識量や演習量が不足する」という意味です。
    特待の話題になっていたので、特待の話をしただけですよ。

    SAPIXのトップ層は、家庭学習でSAPIXの教材を処理する時間が早いです。
    既知の分野がある、理解や記憶が速い、授業中に処理している等がその理由です。
    そのため、SAPIX以外の塾に通塾したり、SAPIX以外の教材に取り組む余裕があります。

    SAPIX以外で受けるテストは、SAPIXで習っていない内容が出ることもありますので、トップ層の僅かな点差はそういうところから生じるという話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す