最終更新:

110
Comment

【6886909】SSとNN

投稿者: 6年女子   (ID:ZISy7ISmtw.) 投稿日時:2022年 08月 11日 10:23

9月からいよいよSS特訓が始まりますね。

うちは上の子に続いてSSを受講しますが、コロナ禍になりSS以外にNN平日オンライン授業、個別等併用される方も少なからずいらっしゃるかと思います。

実際NNを併用して良かった点、あるいは非効率でうまく活用出来なかった点、そもそもSSをフル活用するためにどのように復習したら良いのか等主に受験終了された方からご意見をお聞かせいただけたらと思います。

SSについてNNと比較して感じる印象として、

・NNは予想問題が多いとのことですが、SSは過去問の数値替え問題が多い。過去問傾向を知る上で意味があると思いますが、2度と出ない問題演習にどれだけの効果があるのか。

・NNはその学校の入試に通じているベテラントップ講師が授業を行っており、今はオンライン授業もあるので親が授業レベルを把握出来ますが、SSの担当講師レベルはわからないことが多い。実際上の子の時には最後までわかりませんでした。

・過去問解説が充実しているNNに比べ、SSは主に過去問添削のみで、特に国語や社会の記述問題について志望校合格に求められる本当の模範解答レベルがわからない。

以上よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【6889142】 投稿者: 終了組  (ID:zuXVhk5SUwY) 投稿日時:2022年 08月 12日 22:41

    子供はサピに通塾
    NNオープンで高順位だったので、B特待でNN個別を選択

    以後、SSとNN個別を併用
    単なる合格ではなく、絶対(上位)合格を目指しました

    他の方の指摘の通り大変でしたが
    NN講師が結構親身になってくれたので助かりました

    結果、合格
    サピもwもカウントが増えたので、特に問題ないでしょう

    もちろんボーダー層にはお勧めしません
    予想問題が常時8割位で復習の負担が少ない人でないと
    到底回していけません

  2. 【6889241】 投稿者: 因みに  (ID:khz/gvxgRp6) 投稿日時:2022年 08月 13日 00:02

    SSとの併用ですが、NN開成でしょうか?

  3. 【6889336】 投稿者: 終了組  (ID:cNeuW1ARwjs) 投稿日時:2022年 08月 13日 06:07

    開成ではないです

  4. 【6889354】 投稿者: サピ5年女子  (ID:XqN1MOMyNgs) 投稿日時:2022年 08月 13日 06:56

    SSと比べてNNの教材、講師、過去問対策、説明会等いかがだったでしょうか。

  5. 【6889381】 投稿者: となると  (ID:khz/gvxgRp6) 投稿日時:2022年 08月 13日 08:01

    武蔵、もしくは早稲田/早大学院/早稲田実業、ですよね。

  6. 【6889550】 投稿者: 終了組  (ID:3Fr0SMNVOnk) 投稿日時:2022年 08月 13日 10:55

    SSとNNの違いを知る前提として、、

    SSは、各校舎で行われるため、小規模校舎だと志望校のSSがない場合があります。
    また、人数が少なく、生徒も知った顔が多いので新鮮味に欠けて、慣れ合いに陥る場合もあるのですが、クラスの雰囲気が良ければ、とんでもない高い合格率を出すこともあります。

    NNは、人数やクラス数が多く、クラス替えがあるので必然と競争の環境が整うのですが、特定の校舎で行われるので、通学に難があります。
    SSの大規模校舎だと人数が多いので、複数クラスがある上、小規模校舎のようなデメリットはないでしょう。

    それで、NNの教材ですが、特にSSより優れているという感じではありません。
    ただ、予想問題の量が多いので、演習は数多くこなせるでしょうか、、
    過去問対策は、正直、差異はないと思いますが、、ウチは個別だったので、NNの集団授業を受けた訳ではないので、よく分かりません。

    講師の違いですが、、
    SSは、基本当該校舎の先生です。
    NNは、各校舎の責任者クラスの人が集合して講義を行うと思います。
    NNの集団授業を受けていないので、各講師についてよく分かりません。
    NN個別の先生は良い人で、勉強方法はもちろんのこと、試験直前期の悩み相談も聞いて頂いて、本当にお世話になりました。

    説明会ですが、基本、NNオープンと合わせて実施されるところ、基本、サピの授業の無い日に行われるので、絶対参加した方がいいと思います。
    説明の内容で、無駄な部分はなかったですね、本当に参考になりました。

    あくまでも印象から話しますが、、
    ある程度成績に余裕がある方は、NN個別と併用しても良いと思います。
    ボーダーの方も、試験慣れのため、NNオープンに参加(無料がおおいです)しても無駄ではないと思います。
    ただ、先に説明したとおり、本格的に両方をこなすのは本当に大変なので、敢えて講座までとる必要性はないと思います。

  7. 【6889556】 投稿者: サピ生  (ID:cnT1a4H252A) 投稿日時:2022年 08月 13日 11:00

    NN豊島をつくって下さい。
    試験だけでもお願いします。

  8. 【6889563】 投稿者: サピ5年女子  (ID:2t6kZ6Xxjqg) 投稿日時:2022年 08月 13日 11:03

    詳細にご説明いただき、ありがとうございます。
    大変参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す