最終更新:

855
Comment

【6889384】志望校検討の小部屋(S50~59)「男子」編

投稿者: チョロ男   (ID:vSJdrGxDYrw) 投稿日時:2022年 08月 13日 08:07

チョロチョロしている不安定男子。
成績も55前後をチョロチョロ・・・。

広尾とサレジオの間に大きな空白があり、どこを受ければよいのか。
横浜在住だと、2日の適正校も分からずに困っています。

男子親のみなさんは、どのように考えていますか?終了組さんのアドバイスもお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 30 / 107

  1. 【6949476】 投稿者: 通りすがり  (ID:TfOrz/V2NQI) 投稿日時:2022年 09月 28日 12:13

    志望校対策プリントを覚えちゃっているのに、過去問ができないということはないと思います。あるとしたら、ただのプリント丸暗記。S50後半のようですが、マンスリー対策をバッチリしてから(テスト範囲を丸暗記して)臨んでいたのでしょうか?

  2. 【6949482】 投稿者: しゃしゃ  (ID:8TOVVKptWkw) 投稿日時:2022年 09月 28日 12:16

    うちも、算数と、ここの学校の理科が苦手でした。

    そんなに、過去問に関しては、
    何回も解き直してないです。

    やったあと、直後に、直してはいましたが、
    本人に任せてしまい、
    どれくらいちゃんとやってたか疑問です。

    意外と、これから、SSしっかりやってれば、
    算数取れるようになります。
    この時期、算数の過去問は、酷かった記憶です。
    でも、何年も前の同じ問題はでないです。

    あと、SSで、
    かなり過去問のような傾向の似た問題は、
    扱われるはずです。

    理科は、いつからか分かりませんが、
    もっとあとに確かYプリントと言って、
    過去の学校別のSO?のプリントがやってくるのですが、
    分野ごとに大問が分かれているので、
    その指定箇所をしっかりやり、
    理科は、乗り越えました。

    理科と算数取れるようになってきたと感じたのは、
    年末年始とかです。
    この時期、親の方がやられがちですが、
    諦めないで、頑張ってくださいね。

  3. 【6949752】 投稿者: 対策  (ID:U6k.qnSN9zg) 投稿日時:2022年 09月 28日 15:32

    そうなんです!
    ご指摘の通り丸暗記になっているようで。
    平常授業は家庭でアプローチ、デイサピ、A〜Eとに数値替えを何度か繰り返し、わからないところは動画でチェックという流れでした。なのでマンスリーはとれても授業点はとれません。勿論夏期講習の翌日デイリーチェック体制もボロボロでした。
    理科は記号の暗記にならないよう、ポイントチェックの記述とテキストの内容を理解することを心掛けていたのですが。
    前期からSOと平常の偏差値の差も20近く差があり、心配でサピにも相談はしていたのですが。中々改善できず。不安が現実になって突きつけられたようです。マンスリーは努力の結果でしかないとは聞いてましたが、分析不足ですよね。。。

  4. 【6949765】 投稿者: 対策  (ID:U6k.qnSN9zg) 投稿日時:2022年 09月 28日 15:44

    返信ありがとうございます!

    これから取れるようになっていくのか親が不安で不安で。SSの授業点もあまり良くないようなので向いてないのかなと思ったり。理科も説明文が苦手なので中々問題文を読み取れず苦戦してます。今はKTというプリントしかないですが、また増えるのですね。

    もう少し耐えて見守るってみることにします。
    ありがとうございました!

  5. 【6950048】 投稿者: がんばれー駒東  (ID:N641AFbAurE) 投稿日時:2022年 09月 28日 19:33

    SS駒東の算数KTプリントは、裏の書き込みのない面をコピーして1月までに2周~3周繰り返しました。
    11月くらいまで悲惨だった算数も、だんだんととれるようになってきました。
    理科も過去問10年分、最初の5年分はとれませんでしたが、12月、1月と合格者平均とれるようになりました。
    まだ9月です。
    踏ん張って下さい。がんばれー。

  6. 【6950344】 投稿者: 対策  (ID:U6k.qnSN9zg) 投稿日時:2022年 09月 29日 00:21

    アドバイスありがとうございます!
    親子共々落ち込みが酷くて。
    励ましのお言葉、涙がでます。
    やはり次の授業までの一週間で同じものを3、4回だと逆効果な気もしますよね。

    もう少し、覚悟をきめてコツコツ踏ん張ってみます。
    ありがとうございました!

  7. 【6950472】 投稿者: 盲信しないでね  (ID:6PVIMa6snrE) 投稿日時:2022年 09月 29日 08:19

    駒東の数学の先生に直接尋ねました。
    「来年も今年のような問題を出題します。思ったより皆取れなかったので煩雑な計算等は少し簡単にする」と言ってました。
    今年は問題傾向がかなり変わったのですが、元の傾向に戻すことなく今後も思考力を重視していくようです。
    私なら過去問やSSの問題にこだわるより麻布・桜蔭等の算数で思考力を重視させます。
    もっといいのはSAPIXの先生に相談することだと思いますよ。なんといっても駒東の実績NO1の塾なんですから。

  8. 【6950507】 投稿者: まだ  (ID:s2HKeSNzxIk) 投稿日時:2022年 09月 29日 08:58

    駒東は説明会もこれからですよね。
    付属や埼玉の学校で問題について説明会で丁寧な説明がありましたが、進学校では具体的な言及はないと思います。あるとすると、思考力を重視することや、答えを求める過程を評価するなどの、試験の目的についてまでではないですか?
    受験生の方、匿名掲示板情報に惑わされないほうがいいと思います。
    特に宣伝の多い学校と中傷の多い学校は、情報がデマに近いものが多いので、説明会で直接話を伺ったほうがいいです。お子さんが犠牲になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す