最終更新:

855
Comment

【6889384】志望校検討の小部屋(S50~59)「男子」編

投稿者: チョロ男   (ID:vSJdrGxDYrw) 投稿日時:2022年 08月 13日 08:07

チョロチョロしている不安定男子。
成績も55前後をチョロチョロ・・・。

広尾とサレジオの間に大きな空白があり、どこを受ければよいのか。
横浜在住だと、2日の適正校も分からずに困っています。

男子親のみなさんは、どのように考えていますか?終了組さんのアドバイスもお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 46 / 107

  1. 【7007089】 投稿者: 過去問  (ID:3tU5xLtAn9I) 投稿日時:2022年 11月 18日 13:07

    6年様 浅野は様返信ありがとうございます。

    やはりこの時期ですともう力のあるお子さんは得点出来てていますよね。
    教科ごとバラバラにやってしまいわかりにくくて。

    駒東コースには在籍しておりますが、こちらはもう絶望的で。
    面談の先生もかなり冷たかったので組み直そうかなといったところです。
    ありがとうございました。

  2. 【7007190】 投稿者: 年度毎  (ID:Iip9auAunSw) 投稿日時:2022年 11月 18日 15:29

    過去問の出来の良い学校であれば年度毎バラバラに隙間時間に取り組むのも良いと思いますが、最低点をクリア出来るかどうかの学校は続けて取り組む時間を作った方が良いと思います。
    続けては難しくても近い日程で同じ年度は取り組まないと、早い時期に取り組んだからまだ最低点に届いていないのか判断が出来なくなります。
    1番古い年代と今では学校の難易度も異なる為、古い年代を12月末に取れるようになっても安心材料とはなりませんので、取り組む順番も大切だと思います。
    浅野は提出の指定の為にバラバラに取り組んでいるのでしょうか。
    駒東からの志望変更後の学校の過去問は取り組まれていますか?
    2日、4日が抑え校でそちらの過去問は取れていて、駒東熱望ならそのままの志望でも良いかもしれません。

  3. 【7007207】 投稿者: 記事  (ID:5fdaWVc7yFg) 投稿日時:2022年 11月 18日 15:54

    最近の記事でも、御三家と広尾に合格して広尾(おそらくSGか医サイと思いますが)に進学するケースが出てきてると書かれてましたよ。

  4. 【7007399】 投稿者: 神奈川男子  (ID:75PPFfPqAXg) 投稿日時:2022年 11月 18日 19:16

    サピは浅野コースがなく聖光や駒東の併願とされますが、浅野が本命ならばしっかり浅野を対策したほうが良いと思います。

    特に聖光、駒東が確実なレベルであれば浅野対策はさほどなくても良いかもしれませんが、その受験者層と浅野本命層は偏差値でいうと10近く違うほどのイメージです。

    駒東で算数やっていると算数は思考系の演習中心になりますし国語も傾向違います。
    二校残念は校舎に数名いましたよ。

    神奈川男子は人気校が多いのであれもこれもと受けたくなるのかもしれませんが、偏差値足りてなくても熱望ししっかり対策してきた子は合格し、手広く受けた子がまさかの、という事になりやすいのかもしれません。

  5. 【7007744】 投稿者: 過去問  (ID:3tU5xLtAn9I) 投稿日時:2022年 11月 19日 07:23

    浅野対策となりますと、具体的にはどういうものでしょうか?
    サピには駒東に取り組んでるとボーダー層はこなす問題数が圧倒的に減ってくるから基礎が抜けてしまうのでA傾向の過去問と言われましたが。。。よくわからなくて。
    サピにはもう聞けません。そそくさと逃げていかれましたから。

    まさかの2校残念ではなく、やはりの残念になりそうです。

    1日駒東、都市大
    2日世田谷学園
    3日浅野
    4日芝(世田谷学園)
    で考えてました。

  6. 【7007958】 投稿者: 修了組  (ID:MLXit38ly8Y) 投稿日時:2022年 11月 19日 11:23

    あげてる中だと都市大が出題傾向も難易度も平易だと思いますが、都市大の仕上がり具合はどうなっていますか?

  7. 【7008072】 投稿者: 過去問  (ID:U6k.qnSN9zg) 投稿日時:2022年 11月 19日 12:58

    都市大は1回しかやっていませんが、一類ですが合格者平均超えることができました。(間違えて2回目をやってしまい2教科の平均がわかりませんでした。)
    ですが今年から募集人数が減り不安なところです。
    世田谷学園は合格者平均を超えたので望みをかけています。
    本来なら1日は芝、サレジオが良いとは思うのですが本人のモチベーションもあって。決断しにくいです。
    浅野と駒場東邦ボーダー層には傾向が違い厳しいですね。

  8. 【7008105】 投稿者: 修了組  (ID:BlWiPGeUX7.) 投稿日時:2022年 11月 19日 13:50

    都市大を一度しかしていないのでしたら、先にそちらを一気にやり込んだほうがいいと思います。都市大は難しすぎず易しくもなく、過去問練習のベースにするのにとても良い学校。

    浅野は時間配分も内容も難易度が高いので、他で鍛えてからにしないと勿体ないです。都市大をもっとこなしたあとにやってみてください。

    世田谷は、都市大が解けるようになればこちらもできるようになるので、後回しで大丈夫。全体的に過去問の進みが遅いようなので、4日は芝まで手を広げるのはやめて世田谷にされておいたほうが無難だと思います。

    駒東は都市大、浅野とは傾向が違うので、過去問は並行してよいと思います。算数は難易度が高いですが平均点も連動しますし、地道に手作業すれば途中点がもらえて努力が報われるところはあるので、諦めずに頑張ってみてください。

    それと、不安があればサピの先生には聞くことは聞いたほうが良いと思いますよ。漠然と聞いても先生も困るかもしれませんが、現時点の科目ごとの取れ高や、自分で考える苦手ポイント(時間なのか、記述なのか、特定分野なのか、など)を洗い出すところまでして、相談されたらいかがですか?このスレでも、過去問さんの質問のし方だと、何の科目やどの問題が足を引っ張っているのかわからないので答えるのが難しいです。
    最後の最後まで男子は伸びるので、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す