最終更新:

440
Comment

【6938345】豊島岡女子学園と鉄緑会について

投稿者: さいたまムスメ   (ID:mHHy8F30epI) 投稿日時:2022年 09月 20日 02:16

娘は豊島岡を第一志望としています。主な理由は大学進学実績と自宅からのアクセスです。
他スレで少し話題となり興味深く見ていた件ですが、豊島岡生徒の鉄緑会の利用についてです。豊島岡は学校からの課題が多く鉄緑会の利用はやりにくい面があるとのことでした。
豊島岡卒業生で高い実績を出した生徒(東大に合格した生徒など)は、次のうちどちらが多いのでしょうか。
A 鉄緑会を利用していた
B 鉄緑会を利用していなかった
(学校板閉鎖中のため。サピックスは毎年200名以上の合格者を出しているのでここにたてました。ご容赦ください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 14 / 56

  1. 【6943908】 投稿者: 知らんけど  (ID:SRuPx8dnvWk) 投稿日時:2022年 09月 24日 10:43

    東大合格実名アンケに答えていてかつ『東進+鉄』でかつ、東進の合格体験記にコメントを入れている人は多分おふたりだけでした。どちらも東進入塾は高1とのこと。東大合格者は受験勉強に入るのが早いという事がわかった。
    たぶんこのお二人は努力型と予測する。

  2. 【6943919】 投稿者: マーケットチェンジャー  (ID:c1GJZeoU1eM) 投稿日時:2022年 09月 24日 10:52

    >地頭がよければ、鉄一択で十分だと思う。鉄はスピード早いし、内容も地頭のいい子に合わせてるからね。
    >地頭がそれなりなら鉄は立ち位置確認程度にして、他塾で基礎からしっかり実力をつけたほうがいいかもしれない。

    サピが中学受験を地頭勝負から詰め込み勝負にしてしまったように、鉄も中1から6年間で大学受験というメソッドを確立させることで、大学受験のマーケットを変えてしまったと思います。
    昔は地頭がいい人が東大入ってたけど、今は中1からやって脱落しなければ何とかなる。決して地頭勝負で勝てるとは思えないうちの娘が何とかなったのも、中1からコツコツやらせたからです。
    鉄は進度は早いですが、地頭は不要です。時間をかけて宿題をしっかりやれば、だれでも(少なくとも指定校の下の方でも)ついていけます。他塾の方が地頭型だと思います(昔のSEGとか、何度復習しても凡人には理解できないような解法を教えていました)。
    中学受験同様、大学受験にはメソッドがあります。地頭が良くなくても東大に入れるシステムを鉄が構築してしまいました。あとは、中1から迷いなく入れられるかどうかです。
    筑駒も桜蔭も、学校が何か大したことやっているわけじゃないけど、学校が緩いので鉄緑率が高いのが進学実績に大いに貢献していると思います。
    ちなみに、鉄は自習室がないので(ここもサピに似ていますね)、自習室のために特待で東進などに席を置く子が多いです。

  3. 【6943932】 投稿者: 知らんけど  (ID:SRuPx8dnvWk) 投稿日時:2022年 09月 24日 11:00

    なるほど!
    ほとんどの疑問点が解決しました。
    ありがとうございます。

  4. 【6943934】 投稿者: スレタイに戻して  (ID:YYWD0vmY3DQ) 投稿日時:2022年 09月 24日 11:02

    豊島でも鉄が良い?
    学校との宿題でオーバーワークになりませんか?
    筑駒、開成、桜蔭はともかく、それ以外の指定校では途中で辞めている子も多そうですが。

  5. 【6943976】 投稿者: 知らんけど  (ID:SRuPx8dnvWk) 投稿日時:2022年 09月 24日 11:32

    >鉄は進度は早いですが、地頭は不要です。
    ただこれだけはちょっと違う。
    鉄を選択する時点でほぼ中学受験経験者であり、そこそこの偏差値の中学に通っていると予測される。
    鉄が実績をあげられるのももともと地頭がいい生徒しか入れていないから。

  6. 【6944030】 投稿者: マーケットチェンジャー  (ID:c1GJZeoU1eM) 投稿日時:2022年 09月 24日 12:17

    地頭という言葉も程度問題なので、普通以上であることは必要かもしれませんが、それよりも、より努力が重要になってきていると感じます。
    桜蔭、女子学院、豊島岡、渋渋などの指定校はもちろん、鴎友や吉祥などの準御三家レベルでも、中1から鉄に入って努力を続けることができれば十分だと思います。
    途中で挫折するのは、努力を続けられない、つまり、楽しいことができてしまって塾の勉強に専念できないなどの誘惑に負けた時だと思います。麻布など自由系の学校は誘惑が多いですが、豊島岡は真面目な校風なので大丈夫ではないかと思います。

  7. 【6944045】 投稿者: 知らんけど  (ID:SRuPx8dnvWk) 投稿日時:2022年 09月 24日 12:29

    鉄は通ってみて無理と思ったらやめるのでいいでしょう。
    やらずに後悔するよりもやって後悔を選ぶ。
    ただ、親が放り込んじゃ駄目だと思う。
    子の意思がないと中学受験が終わった瞬間に更に塾って何も楽しくない学生生活おくって無理くり難関大に入ってもなあ。
    人生における学生生活は楽しかった思い出であって欲しいかも。
    大学が医学部だと更に4年間必死で勉強するんだよなってどんだけ勉強好きなんだろうね。

  8. 【6944135】 投稿者: まあ  (ID:svog.hHacbY) 投稿日時:2022年 09月 24日 13:28

    >大学が医学部だと更に4年間必死で勉強するんだよなってどんだけ勉強好きなんだろうね。

    どのステージでもボーダーはそうなだけ。
    ギリの人はどこでも必死で勉強。
    医学部全てが「必死で勉強」はそういう盛った刷り込みと思う。
    実際は全く違う。
    特に首都圏国医。

    豊島岡程度だとどの辺りがその層になるのか、鉄に実績載る大学あたりに入れれば割と余裕でいけるんじゃないかとの印象。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す