最終更新:

104
Comment

【6954284】男児・女児、学年問わず、共学を考える部屋

投稿者: 共学普及会   (ID:syM3sWqB7GE) 投稿日時:2022年 10月 02日 11:31

皆さま、日々の中学受験サポートお疲れ様です。

御三家推奨のサピックス(バイアスがかかっているように当方、思えます)において、共学を第一志望とする方はもちろん、共学も併願してみようかと検討中の方を対象とする有益な情報交換の場となればと思います。

ルール違反は、別学や個別校に対する批判のみです。どんな意見も一旦、受け入れましょう。

当方の考える共学の一番の魅力は、異性との自然な付き合い方(コミュニケーションの取り方)を習得できる点です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【6956457】 投稿者: 同じく  (ID:q5Lu5w3K026) 投稿日時:2022年 10月 04日 09:21

    >東大現役合格率20位以内で23区内から通えそうなのは渋幕、渋渋、小石川、筑附 だけですね。
    >うちはこの中の1校に通っていますが今のところとても満足しています。

    我が家も同じ状況です。
    共学が少ないというのは感じていましたが、妥協しないで良かったです。

    「本当は共学がいいけど」と思いつつ別学にしている人、多いのですかね?気の毒です。

  2. 【6956470】 投稿者: コスパ重視  (ID:AmvkHJLJl76) 投稿日時:2022年 10月 04日 09:31

    実績の偏差値コスパって重要ですよ。
    上位の共学校は自由な校風が伴い過ぎる。
    それは良いことだがどうしても偏差値コスパ下げがち。
    自分の子は大丈夫と都合よく考えられるかどうかにかかってきてしまう。
    偏差値コスパの高い学校を選ばせる親子はその手を緩めない。そりゃ差がつくよね。

  3. 【6956501】 投稿者: うーん  (ID:50hc/wxUzMc) 投稿日時:2022年 10月 04日 10:01

    渋渋1回目のサピ偏差値は6年で5上がってますからね
    6年前の偏差値55の学校としての合格実績のコスパは良い方では

  4. 【6956514】 投稿者: 色気づいた中高生  (ID:HHrqM7DWRus) 投稿日時:2022年 10月 04日 10:12

    普通にイヤだぞ。
    コンタクトぐらいならかわいいもので、マツエクだアイプチだスカート丈だ。
    時間と労力の浪費、誰得?
    別学がいいに決まってる。特に男。女は後後。
    (大体、女子親に至っては多少ブでも同等婚がいいとか言ってるよ。乃木坂と結婚したい男子高校生に通用するか知らないが。)

  5. 【6956560】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:vlBG3JUjAyk) 投稿日時:2022年 10月 04日 10:46

    共学別学での男女間のコミュニケーション能力取得の格差を否定はしません。質的に挽回できるものと、きっとできないものがあるでしょう。
    しかし、結局は個人の資質や家庭環境の問題を超えることはないと思っています。

    キツイことを言うと、お子さんが今おいくつかわかりませんが「入れ直して『あげたい』」などと思っている段階で子離れできていない母親を持つ男子(マザコン気味)のイメージしかないです。→モテにくいタイプ。
    志望校選択の段階で親の主導に本人が疑問がなかったのか、あったけれど押し切られたのか不明ですが、子供の希望を強引に潰したのでもない限り、大学生の息子に対して『あげたい』はないと思います。もし強引に潰したなら、生まれてからずっとそういう中で育っている以上、お子さんの今の状況は別学へ行ったせいというより、家庭あるいは親子関係に根ざしたものと考えるべきではないですか?

    »近くにいる人や毎日顔を合わせる人間に自然と好意を持つものと

    これって息子さんの近くにいる女の子が好意を持ってくれるはずという意味ですか?それとも逆?
    どちらにしても相手も息子さんのことも動物園の繁殖のためのお見合いのように同じケージに入れさえすれば、と言ってるように感じます。

    »せめて共学の学校に通っていれば、隣の席の子でも同じグループの子でも委員会が一緒の子でも、
    見た目や雰囲気に関係なく仲良くなって、好きになってくれる子ができたかもしれない。

    そうかもしれないけれど、他の男女がそうなっていくの目の当たりにしながら、ずっとボッチだったかもしれない。ですよね?

    »高校時代の良い想い出ができたかもしれない。

    「良い思い出」は異性がいないと一切ないのですか?

    »そのまま、同級生婚とかになれば、同級生から最後まで同等の経済力でそれも安心できるし。
    少なくとも小学校卒業時点では優秀だった女子だから孫の遺伝子的にも問題ないし。

    なんか全体的に夢見過ぎだし、本音はわかるけれど遺伝子とか失礼じゃないですか?

    前の方で弱いというHNで書いたのですが、娘によると誘ってくれる男子も友達として仲のいい男子も共学別学色々だけれど結局は個性でしかないそうですよ?
    たしかに共学男子のほうがソツがないなと想うことが多いらしいですが、一番始末が悪くてブロックしたのも共学男子だと言っていました。
    また、インカレ女子を見ていると見た目と性格によほどのことがなければ高学歴男子はお相手に困らないからそのうちにはソレナリになっていく子がほとんどとも言っていました。

  6. 【6956689】 投稿者: ソレナリ?  (ID:q5Lu5w3K026) 投稿日時:2022年 10月 04日 12:27

    ソレナリってどういうことですか?
    見た目と性格によほどのことがなければ、「高学歴なら誰でもいい」と考える女子とカップルになれますよ、ということ?

    中身を見る同等女子とカップルになれた方がいいと思うけど。

  7. 【6956695】 投稿者: 横  (ID:0nMavs9O0eU) 投稿日時:2022年 10月 04日 12:30

    正論だとは思いますが。
    共学だったらまだマシだったかも、というのはあると思います。

    家庭の影響の方が大きい→これも正論ですが、できない親をできる親に変えることは不可能に近い。学校を別学から共学に変えることは可能ではあります。

    まあ、全体的にはおっしゃる通りです。うちも別学志望です。(別学だからではなく、良い学校がたまたま別学だから、そもそも上位校はほとんど別学だからですが)
    恋愛は家庭でなんとでもなります。父母が仲良くして愛情いっぱいで育てれば、中高で一切恋愛しなくても大学で良い恋愛ができるでしょう。しかし、できない親を変えるのは不可能なので。)

  8. 【6956739】 投稿者: 成長のプロセス  (ID:q5Lu5w3K026) 投稿日時:2022年 10月 04日 12:58

    男女問わずですが、共学で同等レベル異性にモテずに悔しい思いをして自分を磨くのも、大切な成長のプロセスだと思います。

    そんなのは勉強の妨げになる、偏差値の高い大学へ行けば異性は寄ってくる、と思うなら、別学がよいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す