最終更新:

27
Comment

【7014169】アルファ

投稿者: じぇ   (ID:LnITKtMRec6) 投稿日時:2022年 11月 24日 21:17

アルファの家庭はほぼ全員が家庭教師をつけていると聞きました。
うちの子のクラスも皆が家庭教師に助けられています。
どの会社がお勧めですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【7014621】 投稿者: 例えば  (ID:iZ85i/Jv55M) 投稿日時:2022年 11月 25日 12:03

    良いじゃ無いですか。お金で成績を買える間は。

    そのうちお金が尽きて買えなくなるんじゃ無くて、注ぎ込んでも成績に反映されなくなるのよー

    強い薬と同じ。カンフル剤も最初のうちは凄く良く効く。
    その成績にも徐々に慣れてしまって、もっともっと、と。

    カンフル剤を入れて上げてた成績を、それが通常の成績だと勘違いし始めて、もっと注ぎ込めば上がるはずなのに、と。人間の欲って凄い。

  2. 【7014676】 投稿者: 半端  (ID:fZmKCs16iuk) 投稿日時:2022年 11月 25日 13:00

    家庭教師ステマにしてはスレタイが「アルファ」ってのが稚拙ね。
    炎上商法でスレをランキングにアゲても「アルファ」って出るんじゃ意味ないでしょ。
    開成志望者は沢山ではないけど思ったより6年生から個別や家庭教師使ってる人いるなという感。
    6年前半が大切だけど校舎指導の情報格差に手を打つのと傾向対策と過去問の家庭での指導のためらしい。
    それでも親子だけで頑張ってる家庭が一番多いんじゃないかな。

  3. 【7014851】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:EC3yvsPK4wM) 投稿日時:2022年 11月 25日 16:08

    > 家庭教師の人だか会社だかが、反応見るための「観測気球」として定期的にスレあげてるんじゃないかと思います。

    諸説あるが、順に解説する


    (1) バイトが建てた駄スレ説

      根拠レスのやってつけ感が満載なところ。ただ、広告出稿するスポンサーの塾板で駄スレを建てるのを元受けが許すのか?という疑問は残る。逆に、駄スレが過ぎるので「カテキョが必要」論を棄却するためか、という穿った見方も存在する。


    (2) 派遣会社のステマ説

      真に受ける人が何人かいて、センターに問い合わせてくれれば、多少なりとも売り上げ増になるのは事実。問い合わせする人は上に上がりたいベットの低学年だろうから、指導能力に多少問題あるカテキョの在庫処分という側面もある。


    (3) 派遣から仕事をもらう生活苦のカテキョ説

     生活するのに必死な人を揶揄するつもりはないので、解説を割愛する。


    (4) 富裕校舎のリアル保護者説

     地価の高いロケーションにある富裕校舎の場合、生徒のほとんどが個別、カテキョを利用している(可能性が高い)。家計偏差値が高いので、コンビニで肉まんを買うような感覚で、個別・カテキョに課金されているのかも。それにしても、「課金してもベット」とカミングアウトするには勇気がいるので、課金を開示する人は上クラスに偏り、それを他者が聞くと「アルファの家庭は…」という認識になる可能性はある。スレヌシの堂々とした書きっぷりが本説の傍証となっている。

  4. 【7014923】 投稿者: 家庭教師  (ID:atjQ1wX5LoQ) 投稿日時:2022年 11月 25日 17:19

    家庭教師派遣業界は詐欺みたいなもんだよ。
    一度会社を通して派遣してもらって、1クール終わったところで同じ教師に直接契約を持ちかけたら即okで、一体いくら安くなったと思う?詳しくは書けないけど、半額以下だよ。やつらはほとんど何もせずに中抜き三昧だということがわかった。

    家庭教師は他者からの紹介で直接すべし。それが難しければ一度は会社を通して、良い教師が見つかったら中抜きを中抜きせよ。

  5. 【7014941】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:EC3yvsPK4wM) 投稿日時:2022年 11月 25日 17:35

    > 家庭教師派遣業界は詐欺みたいなもんだよ。一度会社を通して派遣してもらって、1クール終わったところで同じ教師に直接契約を持ちかけたら即okで、一体いくら安くなったと思う?詳しくは書けないけど、半額以下だよ。やつらはほとんど何もせずに中抜き三昧だということがわかった。

    その論理でいくと、インターバンク金利より安く預金者から金を預かり、インターバンク金利より高く貸し付けているから、銀行は詐欺みたいなもんで、浮き貸しに励めってことになるが。



    > 家庭教師は他者からの紹介で直接すべし。それが難しければ一度は会社を通して、良い教師が見つかったら中抜きを中抜きせよ。

    知人紹介で探せというのはその通りだが、後段の「派遣会社の教師と個人的に契約せよ」というのはリーガルな問題がるだろう。派遣会社の Gメンに見つかって損害賠償を請求されるのでは? 教唆も問題では?

  6. 【7014984】 投稿者: んぽーよみ  (ID:Me/CP/kohdU) 投稿日時:2022年 11月 25日 18:18

    そもそも家庭教師つけるのは個々の家庭の話であって他の家庭を気にするほど無駄なことはありません。自分が必要だと思ったら付ければいいし必要ないと思ったら付けなければいい話です。

  7. 【7014995】 投稿者: つけていなかったのは  (ID:uXAnQ6a96Jk) 投稿日時:2022年 11月 25日 18:28

    うちは家庭教師はつけていませんでしたが、だとすると超エリートという考え方であっていますか?

    中高でも、鉄緑会には通わずに東大に合格しましたが、それもエリートということでいいでしょうか?

    合格するのに、家庭教師をつける=出来ない子、家庭教師をつける=出来る子、というカテゴリー分けになると思うので。

  8. 【7015008】 投稿者: んぽーよみ  (ID:Me/CP/kohdU) 投稿日時:2022年 11月 25日 18:43

    出来ない子、出来る子という区分けにするのはどうかなと。目標をどこに置くかだと思います。別にみんなトップ校に通うために勉強してるわけじゃないと思いますし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す