最終更新:

1476
Comment

【7100253】4年アルファの広場【2023年度】

投稿者: sapisapix   (ID:YG3j/.37wQ2) 投稿日時:2023年 02月 05日 11:26

一年間よろしくお願いします。
有益な場にしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 19 / 185

  1. 【7155499】 投稿者: ごめんなさい  (ID:fSyxm24QaFU) 投稿日時:2023年 03月 21日 13:27

    「どんぴしゃ」発言をした者です
    計算方法を教えて頂いた後、私が変に自分を卑下した流れが良くなかったです
    ごめんなさい
    計算方法を教えて下さった方も、その後フォローを入れて雰囲気を良くしようとして下さった方も、ありがとうございました
    いろいろな情報や、親の気持ちの持って行き方を聞けて参考になりました

  2. 【7155508】 投稿者: 今回  (ID:O8E04SXdpeU) 投稿日時:2023年 03月 21日 13:48

    今回初めてギリギリで最上位クラスになりましたが、
    毎回のデイリーチェックがぼろぼろです。。

    最下位まで落ちるのも時間の問題ですよね。。


    我が子、女の子なのにとにかく、全てが雑です。
    テキストに書き込む字も汚い、テストの答案用紙の字も雑、
    トメハネ払いも適当、数字の6と0を何百回言ってもいい加減に書く。

    デイリーチェックは言葉ナビを開きもせず、いまだ新品のようなテキストのまま。
    漢字もほとんどやらず、この前なんて国語55点、社会65点でした。テキストも読まないで、いきなり問題解いて、不正解率が高い。でも何度言ってもテキスト読まないで、問題だけやる。

    ノートも持たせたのに、ノートヘナの書き込みはゼロ、テキストへの書き込みも理科はゼロ。算数、国語は沢山やっているようですが。

    サピックスやめさせて中学受験もやめさせようと思います。
    そんなに雑に適当にやるなら、やらなくて自分が困ればいい。


    授業態度は積極的で学校でもサピックスでもムードメーカーなようですが、外面ばかりよく、本当にイライラがおさまりません。

  3. 【7155509】 投稿者: 気にしないで  (ID:gx2W.tlcmgc) 投稿日時:2023年 03月 21日 13:51

    そちら様には全然責任ないと思いますよ。
    みんな感じたことを書いたまででしょう。
    匿名掲示板のことなので気にしないでいるしかないのでは?

  4. 【7155511】 投稿者: 今回  (ID:O8E04SXdpeU) 投稿日時:2023年 03月 21日 13:56

    続きです。


    こんなにだらしない女の子見たことがありません。
    上履きはむき出しのままランドセルにいれるし、体操着も畳まずに丸めて袋に、水筒は出さないでランドセルや習い事のリュックに何本いれっぱなしにするやら、持たせた時計は無くしたことが3年間で2回、

    本当に腹わた煮え繰り返りそうです。

    えんぴつもめんどくさいのか削らず、毎回発見した時には
    丸くなりすぎたえんぴつしか入っていない。

    朝ごはんもギリギリに起きているのに慌てもせず、着替えをダラダラして食べる時間なく登校することが週に1〜2回、遅刻しそうなのに急がない。

    イライラして頭がおかしくなりそうです。遅刻しそうなのに慌てない、急がないなんてどこか思考に異常があるんじゃないかと思っています。


     

  5. 【7155539】 投稿者: 落ち着いて  (ID:rfKE74LIDNY) 投稿日時:2023年 03月 21日 14:37

    読んでいて、うちの息子のことかと思いました笑

    今6年の息子も全く同じでした。

     >テキストに書き込む字も汚い、テストの答案用紙の字も雑、
    トメハネ払いも適当、数字の6と0を何百回言ってもいい加減に書く。
    テキストも読まないで、いきなり問題解いて、不正解率が高い。でも何度言ってもテキスト読まないで、問題だけやる。

    これ全部一緒です!
    上履きそのままランドセルに、水筒は出さない等々もコピペしたらえらく長くなってしまうのでやめましたが、本当に全て一緒でした。
    まず、「まだ4年」という目で見てあげた方がいいです。
    うちも「0と6と9」の区別がまるでつかないので、何度も直させました。怒る訳でもなく淡々と。平仮名ももはや文字と判別できないものも、私が正しい字を毎回赤で大きく書き示し、直させます。もう100回以上は余裕で直しました。というより、5年までずっと直しました。
    問題をよく読まずに✖️だったなら、「問題文を読む」と赤で毎度書きます。

    つまり、その度にただ「何が理由で✖️なのか」を赤で書く。直させる。その繰り返しです。
    5年の夏前にはもう直ります。
    子供はやはり、直らないことも多々ありますが、成長と共に直ることもとても多いです。
    4年のうちはキツく怒るより、「何がいけないのか原因を説明する」だけで大丈夫です。
    子供も、分かってるんですよね。でもまだ幼いのだと思います。
    息子の字の汚さは知人の間でも有名でしたが、
    5年になるとテストの時だけ丁寧に書くようになりました。
    テストの度に字の汚さで✖️をもらい、悔しい思いを何度もしたからです。
    因みに鉛筆は、我が家は私が削る係です。
    子供達の鉛筆は全て私がやっています。
    息子は今は自分で削るようになりました。いずれ、自分でやるようになります。(今はシャーペンも使っているので頻度も減りました)
    まだまだ伸びしろのあるお子さんですから、もう少し優しい目で見てあげて大丈夫だと思います。

  6. 【7155609】 投稿者: 追記  (ID:rfKE74LIDNY) 投稿日時:2023年 03月 21日 16:07

    >朝ごはんもギリギリに起きているのに慌てもせず、着替えをダラダラして食べる時間なく登校することが週に1〜2回、遅刻しそうなのに急がない。


    書き忘れました、これも息子も同じです。
    のんびり食べていて、遅刻。一度や2度じゃないです。
    もうこれも私は言うのをある日からパタリとやめ、本人に任せました。今は何も言わなくても時間をみて、きちんと登校(ギリギリだけど)しています。
    息子は4年の間はサピでの成績もふるわず。
    5年夏前あたりからグーッと伸びて、今S65です。(大規模なので最上位は行ったことありません)
    コメ主さんのお嬢様はもう既に優秀ですから、大丈夫ですよ。

  7. 【7155899】 投稿者: ああ無情  (ID:BD.n0hw8b3Q) 投稿日時:2023年 03月 21日 22:25

    アルワンか?
    浮かれる親子
    現実は
    国語平均
    高かっただけ

  8. 【7156021】 投稿者: 塾ママブログ  (ID:gx2W.tlcmgc) 投稿日時:2023年 03月 22日 04:40

    2023受験のエデュの塾ママブログの参加者は4名。
    このうち、今の段階で学校名を出して合格と書いてあるのは1人。
    一月校には合格と書いてあり本命がどうなったか書いてないのが1人。
    後の二人は全く結果が書いてない。
    これが中学受験のリアル。
    みなさん4年は楽しそうでいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す