最終更新:

228
Comment

【7105535】懐疑的

投稿者: 学校歴って年収にそこまで影響ないですよね   (ID:w5k6M4NgL0I) 投稿日時:2023年 02月 08日 13:17

子育てして、郊外の環境が良い住宅地で地域に密着した生活をしています。

子ども達のお友達繋がりで、 初めて今までなら出会わないような職業、学歴のパパ、ママ達と深く関わるようになりました。

そこで思ったのですが、日本ではあまり学校歴が年収に多大な影響及ぼすというわけではないような気がします。

高級住宅地で、高学歴なパパママも、高卒のパパママも、
関係なく仲良く平和に暮らしていますが、本当に経済力や、生活レベルは似たような(意思疎通不可能なような大きな差がなく)感じだなあ。。と。


年収が例えば300万と3000万と3億だったら非常に大きな差といえますが、東大卒でも1000万以下、多くても40前後で1500万以下が大多数で、これまた高卒でも、1000万以下から自営で数千万、億まで…

皆さん普通に綺麗な一戸建て、車一台か二台を持って、時間があれば家族旅行、近所でグループ旅行にキャンプ、そして子ども達はやりたい習い事を適度に、普通にしています。

なんか、中学受験を必死でして、中高も塾通いに相当な量の勉強をしてきたのに、我が家も街の平均的家庭なので、
こんなに受験勉強する意味あったのだろうかと、いまさらながら疑問に思っています。


もちろん、年収だけのために膨大な量の受験勉強したわけではないですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 15 / 29

  1. 【7107271】 投稿者: D  (ID:pobBeUic6nU) 投稿日時:2023年 02月 09日 13:34

    企業経営の要は人事であり、コンサルは手出しできないからね。

  2. 【7107273】 投稿者: 平均で比較すると  (ID:HTOrjkylKOQ) 投稿日時:2023年 02月 09日 13:36

    東大文系だと、銀行、総合商社、損保などは最低業界最大手のところ、早慶は最高でそこらに就職できるが、普通は業界下位、もっと庶民的な就職先がたくさんあるのでは。
    東大で学校や塾の先生はあまりいないが、個別指導塾のトーマスとかには早慶出身の先生がいちばん多い。2時間で2万近く取るが、1日2人で売上4万円オーバーヘッドで講師に2万。年収500万程度のしんどい仕事では?

  3. 【7107276】 投稿者: ?  (ID:9KfmJuTqLDQ) 投稿日時:2023年 02月 09日 13:45

    それ何の平均なの?

  4. 【7107278】 投稿者: 子供は  (ID:Q5yMCXL3qB.) 投稿日時:2023年 02月 09日 13:46

    遊ぶか勉強するか、スポーツ塾やら?しかやることない。仕事ないからね。だからこの時間を無駄に過ごさず将来に向けで頑張ろうとすれば、学歴付けようって普通に思うだけだと思うよ。

  5. 【7107290】 投稿者: いや  (ID:KaOnlR0RId.) 投稿日時:2023年 02月 09日 14:00

    良い大学を卒業→良い企業に就職→30代で結婚して子どもを作り、マイホーム→40代で部長職、あわよければ50代で役員、子どもは良い大学に入学、以下ループという昭和〜平成初期の感覚の名残りでしょ。

  6. 【7107311】 投稿者: アップデートしないと  (ID:X1d096gSlnE) 投稿日時:2023年 02月 09日 14:19

    >コンサルの弱みは、人心を操る手法が欠落していることだね。

    コンサルと一言で言いますが、いろいろでしょう。

    ワンマン企業で、社長がちょっとおかしなコンサルに心酔してしまって、会社が大変なことになった話もありました。
    個人のコンサルに多いと思いますが、ちょっと宗教がかった雰囲気を持つコンサルもいます。
    企業のどの層に食い込むかで、人心以上の効果がある場合もあるのでは、と思います。

    あとは、全然違う話ですが、昨今の話題はDX関連でしょう。
    コンサルとITは今やほぼ合わせ技になっていることも多いと思います。
    DXに失敗している企業の多くが、何をデジタル化すれば儲けにつながるかイメージがわかないままにDXに走っているパターン。
    どうすれば儲かるかとDX戦略の合わせ技が、最近のコンサルの得意技だと思いますので。
    そういう業務だと、コンサルがそのまま開発現場直結なので、人心云々は関係ないと思います。

    いずれにしても、ぼんやりしたコンサルのイメージで語ってもあまり的を射た話にはならないですね。
    パワポ一発で仕事をしているイメージしかない方も多いでしょうし。

    ところで、外部で仕事するのは、意外に気楽ですよ。

    私自身はコンサル業界ではありませんが、ある経歴のため、いろいろな企業に呼ばれて助言を求められるケースが少なくありません。
    その際に、コンサルの方とも同席することもありますので、普通の方よりはよくコンサルを見ていると思います。
    とにかく優秀を絵で描いたような方が多いですよ。
    若くてもこんなにすごいのか、という感じです。
    自分には出来ないなぁとも思います。

    私も外部勢力ですが、いろいろな企業の様々なポジションの方とお話が出来ますし、社会を広く見ることが出来るので、それはそれで楽しいですよ。

  7. 【7107321】 投稿者: 不思議です  (ID:FepmNljPyDU) 投稿日時:2023年 02月 09日 14:25

    アメリカの富裕層との差にショックを受けている様子なのに、
    アメリカに勝てるような人材に育てようという着想がなく、
    収入だけ足りないと嘆いている。

    単純明快な話です。
    日本の受験戦争を勝ち抜いただけでは、
    高収入に値する人材だと世界市場ではみなされない。

    「大学で何を学びましたか?」
    「どんな事が出来ますか?」
    「わが社の利益をどれくらい増やせますか?」

    という本質を高めていかないと日本は沈むばかり。

  8. 【7107552】 投稿者: えっと  (ID:iOtOa5z2jFY) 投稿日時:2023年 02月 09日 17:19

    アメリカは経済的に豊かな国です。そして日本は貧しい国です。バブル期であっても、それは変わりませんでしたよ。ずっとそうでした。

    アメリカ人に生まれたら、豊かな暮らしが出来るチャンスがあり、日本人がアメリカで同じくらいの豊かな暮らしを手に入れるには、アメリカ人の何倍もの努力と運が必要でしょうね。どこの国でも、金と能力を持っていない外国人には住み心地が悪いものです。

    ただまぁ、文化的なとか、情緒的な豊かさみたいなものはどちらが優れているかというより、個人の好みによるのでしょうが、、、。そちらには興味無さそうですね、スレ主さんは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す