最終更新:

24
Comment

【7143472】2周目の保護者が相談にのるスレ

投稿者: 2周目保護者の会   (ID:Zbf.VvlIt2o) 投稿日時:2023年 03月 10日 21:24

2周して分かったことがあります。例えば、生まれ付き算数が苦手な子の親が、生まれ付き算数が得意な子の親に相談しても、全く話が噛み合わないということです。
また、親のサポートは大切だし、塾の先生の御尽力には感謝するものの、子の生まれ付きの能力で勝負は8割以上決まっているということです。
親力や塾力を求めて頑張る一周目の保護者のために、半諦めの境地から二周目の保護者が緩くアドバイスをしようというスレです。
(需要がなかったら落としましょう。笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7166500】 投稿者: 才能は1つだけじゃない  (ID:lkSh9dupruY) 投稿日時:2023年 04月 01日 23:55

う~ん。どうかな~。

勉強しないアルファ妹さんのスイッチが入ってしまえば勉強でこれを抜くことは難しいと思うけど、もしこのままスイッチ入らなければ、どこかでコツコツ姉さんに抜かれてしまうかもしれませんね。ただそれが何年後かは判らないですが。

うちは下の子がそこそこ出来て自分でPDCAを回してしまうので、いつもボーっと生きてるように見える上の子が、同じフィールドで多少がんばったくらいでこれを抜くのはかなり難しいのかなと考えています。

ただ、運だけは上の子の方が強くて、よく、くじ引きや懸賞を当ててくるので、違うフィールドでは上の子は下の子に負けなしです(^^;

最終的に生き残るための才能は勉強だけではないと思うので、あまり悲観しすぎないようにしようと自分に言い聞かせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す