最終更新:

275
Comment

【7219899】早慶付属を目指す

投稿者: 早慶君   (ID:lm.Am8Xq2.A) 投稿日時:2023年 05月 24日 15:30

早慶付属校を目指している。
1日 慶応普通部 早大学院 早稲田 早稲田実業
2日 慶応湘南藤沢
3日 慶応中等部 早稲田(2回)
が第一志望のサピックス男子 早慶にいけないなら大学受験で再チャレンジ
MARCH付属は志望せず滑り止めは進学校
色々と意見交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 26 / 35

  1. 【7224954】 投稿者: あらら  (ID:zlPW1EWN42.) 投稿日時:2023年 05月 30日 11:42

    もっと受験生のための書き込みをしませんか?
    人事部の方はリクルート板にお進みください。

    早慶は知名度が高く色んな人から注目されています。入学される前にネットでの噂や虚偽の書き込みを信用しませんようお気をつけください。入学すれば全て真実しかありませんから。学校側もそのことを重々承知しているため過度な呼び込みや学校紹介をしていないのだと思います。つまり、相手にしないようにってことです。
    早慶どちらも御子息御息女を教育するのに素晴らしい学校です。就職先のことなど考えず、一人の人間として立派に成長させてくれる学校へ進学させることをおすすめします。

  2. 【7224964】 投稿者: EDUは  (ID:lCvKm/cTcd6) 投稿日時:2023年 05月 30日 11:51

    >もっと受験生のための書き込みをしませんか?

    EDUは受験生のための掲示板ではなく、受験に成功した方の自慢と、失敗した方の妬み嫉みのためのもの。
    そして受験にはまったく関係ない受験オタクの方々のマウンティングのための掲示板だと思いますよ。

    受験生がこんなくだらない掲示板を見ても、参考になることは何一つありませんので。

  3. 【7224990】 投稿者: 現役生  (ID:Pn7LdB9cEyU) 投稿日時:2023年 05月 30日 12:13

    参考にはなります。
    既卒慶應の方の母校自慢話は大変参考になります。

    だいたいエデュに書く既卒は、母校大好きと相場が決まっています。自慢話も長いです。
    ですが、学校によって保護者によって自慢話のベクトルが微妙に違います。
    自慢話を聞くことによってだいたいどんな学校かもわかります。同じ自慢話でも、亀の自慢話を聞かされるか、兎の自慢話を聞かされるか、校風によってだいぶ違いがでるので。

  4. 【7224999】 投稿者: 問題なし  (ID:I3kOy.p2cIQ) 投稿日時:2023年 05月 30日 12:17

    少なくとも、中入と高入組は、相当な難関だと知られているので、就活で不利になることはないよ。

    問題は、幼稚舎上がりと指定校推薦組だけど、指定校推薦は、履歴書ではわからないので、不利益になることはない。

  5. 【7225023】 投稿者: いいえ  (ID:V.fTPoDUGvU) 投稿日時:2023年 05月 30日 12:30

    いろんな人がEDUにいるとは思いますが。

    受験業者による印象操作投稿もかなり多いと思います。

    ビジネス利害考えれば、何でもありです。

  6. 【7225170】 投稿者: 最後の1行で  (ID:hFk2eyJ20gY) 投稿日時:2023年 05月 30日 14:16

    ちなみに、小生は公立高校から国立大経済のルートを進みました。

    これ読んで納得。
    中受組、ましてや小受組なんて許せないんでしょうね。全く相容れない環境だったでしょうから。
    早慶がある都内、関東圏では私学が沢山あるので、中受する子の方が多い公立小は山程あります。
    それと同じ様に幼稚園も受験する子ばかりの幼稚園もありますし。
    あなたの言っている事は偏見以外の何ものでもないです。中受組だって小学校時代にあなたが友達と遊び回っていた時も夏休みもなくずっと頑張って勉強してきたんですよ。
    うちは小受、中受、高受、大学受験(最中)経験しましたけれど、小受だって夏休みもほぼゼロで大人でも唸るようなペーパーにも挑戦させました。
    この子は今が1番他の子と差がついている(成長が早い)と思ったのと我が家の教育方針にぴったりの学校に行かせたかったから。入学当初は小学校受験が辛かったと思い出す事もありましたが、今では中受がなくて本当によかった、学校楽しいと部活や習い事を思いっきりやって特技と呼べるレベルになっています。
    高校で早慶の付属に行った子もいますけれど、学部争いは熾烈でうちの子は「授業は戦いの場だから」と言っています。皆が手をあげるし、ディベート合戦、先生に良い成績をつけて貰う為のアピール合戦だそうです。それと同時に高校受験の為に出来なかった部活にも邁進してやっと高校で青春を謳歌している感じです。それのどこがいけないのか分からないです。
    自分が大学受験の為に高校時代勉強漬けだったから同じ境遇の人しか認めないって事ですか。
    大学受験だけが大変で「逆境や挫折を知ってる」と思っているなら間違ってますね。
    まぁ、内部進学者に偏見を持って採用時にフィルターを掛ける会社があるのは聞いてますが、大体がこういう人達(自分が大学一般入試組)の言い分で慶應卒が三田会繋がりで慶應卒を取りたがるって言われてるのと大して変わりませんよね。
    因みにうちは大手グローバル企業で同期の中で1番出世しているのは東大卒ではなく、下からの早稲田卒で次が幼稚舎からの慶應卒なので全然当てはまっていません。数十年経てば出身高校なんて関係ないし、外国人スタッフや取引先企業(外資)と上手くコミュニケーション取れる能力は大学受験と関係ないです。

  7. 【7226228】 投稿者: ところで  (ID:R2SE68Oik5Q) 投稿日時:2023年 05月 31日 16:00

    昨年、慶應中等部75年記念講演会があり、慶應OBのトークショーが開かれました。5〜6名の参加者のうち、猿之助さんがご存知のようなことになり、弘中綾香さんがご懐妊されました。まさに悲喜交々…
    その際のテーマが確か「つながり」のようなものだったと思います。

  8. 【7226753】 投稿者: 通りすがり  (ID:PKP9YhLhHRM) 投稿日時:2023年 06月 01日 01:34

    全然進路相談になってなくてワロタ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す