最終更新:

275
Comment

【7219899】早慶付属を目指す

投稿者: 早慶君   (ID:lm.Am8Xq2.A) 投稿日時:2023年 05月 24日 15:30

早慶付属校を目指している。
1日 慶応普通部 早大学院 早稲田 早稲田実業
2日 慶応湘南藤沢
3日 慶応中等部 早稲田(2回)
が第一志望のサピックス男子 早慶にいけないなら大学受験で再チャレンジ
MARCH付属は志望せず滑り止めは進学校
色々と意見交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 35

  1. 【7221436】 投稿者: 通りすがり  (ID:ir.BfzZ0jnU) 投稿日時:2023年 05月 26日 12:34

    留年に対するご指摘ごもっともかと思います。
    一方で、塾校の中の順位はやはり大事なんです。
    成績順に希望学部にいけるので。
    具体的には、文理の履修科目など他条件もありますが、汎化してしまうと慶應付属のどの高校からでも上位3%が医学部に進学出来ます。
    また文系では法→経済の順で推薦枠が埋まって行き、その枠に入れなった生徒が文・商・ SFC他に進学しているイメージです。

    塾校の生徒は例外を除くと①中等部内進組、②普通部内進組、③一般受験組なのですが、中学時代に相対的に勉強している②③が上位、①が下位になる傾向が見てとれるという話かと。

    もちろん③中等部内進組でも医学部狙いでガリガリ勉強してきたお子さんもいますので、結局、こちらも個人の問題であることに異論はございません。

  2. 【7221439】 投稿者: 付属の醍醐味  (ID:gi5elLGKwHc) 投稿日時:2023年 05月 26日 12:36

    >女子中等部なんて偏差値では御三家よりも高いくらいなのに。
    >偏差値が高い=合格が難しい、だけ、で。
    >賢い子が集まっているわけじゃないってことですか??


    賢いから集まっているわけじゃないんですよ。
    早慶の付属に入り、早慶の大学に入るために集まっているのです。
    他人が見て、賢いか、賢くないかはどうでもいいんですよ。
    あわない方はお引き取りください。

  3. 【7221444】 投稿者: 女子  (ID:WTUsDB.gReU) 投稿日時:2023年 05月 26日 12:44

    大体来年サピから20人〜30人あたりの女子が中等部に進学する訳ですが、このうち上半分はアルファでメダル組もいます。1日に御三家、渋渋、早実を辞退して入って来た子たち。
    青春を満喫しつつも勉強も卒なくこなすので、中学の評定も9以上を維持しております。ただし下半分の学力は準御三家相当でしょね。中学入って勉強しなくなったり、元々S55程度の学力でラッキー合格だったり。

  4. 【7221446】 投稿者: 同意  (ID:YC705OtRmXU) 投稿日時:2023年 05月 26日 12:44

    >早慶の付属に入り、早慶の大学に入るために集まっているのです。


    この点がわからない人が多いのですよ。
    学力だのなんだの進学校のような意味不明なことを言いますが、どの付属に入って何がしたいか?
    そしてどの学部に入るかだけなんです。
    希望の学部に入りたいなら成績を頑張るし、どこでもいいなら留年しない程度に頑張っておけばいい。
    あくまでも個人の話でしょう。

  5. 【7221448】 投稿者: 通りすがり  (ID:ir.BfzZ0jnU) 投稿日時:2023年 05月 26日 12:50

    まず、慶應付属中学は男女共に殆ど辞退者が出ませんので、中学受験の段階では
    偏差値が高い=合格が難しい=賢い子が集まっている
    という理解でいいと思います。
    少し話がそれますが『入試偏差値は高いが入学者偏差値が高くない』傾向にあるのは一般的に滑り止めと言われる辞退者が多い学校です。

    話を戻します。

    中等部は普通部に比べてあまり勉強に厳しくないとの評判があるため、塾校で一緒になった際にあまりいい成績が取れないという話です。

    女子の場合、普通部に該当する付属校はありませんが一般入試組はいますので、中等部で遊び過ぎると、、、という話だけです。

  6. 【7221452】 投稿者: SOデータ  (ID:MxG..GgKy4Q) 投稿日時:2023年 05月 26日 12:52

    いや、女子の中等部は合格が難しく、賢い子が集まっていますよ。

    SOの受験者層のデータを見ると、優秀層が志望しています。1日桜陰またはJG、3日中等部と志望校登録してる受験生が多いかと。

    秋の学校別SO、早実も中等部も女子と男子とは別で結果がでると聞きました。

  7. 【7221482】 投稿者: うーむ  (ID:49YuY2fOrHk) 投稿日時:2023年 05月 26日 13:30

    大学だけのことや最終学歴だけ気にするならそうなのかもしれないけど、中高から大学附属に行かせたい人は、中学からなら10年、高校からなら7年の附属特有の環境に置かせたいのが目的だと思うけど。

  8. 【7221508】 投稿者: 少し逸れますが教えてください  (ID:upWtPJui2GU) 投稿日時:2023年 05月 26日 14:17

    娘が附属希望です。(一応アルファです)
    それで、結構スポーツが好きで運動系の部活に入りたいと思っています。
    中学は良いとして、高校からはいわゆる「スポーツ推薦」みたいな子どもも入ってくると思うのですが。
    スポーツ推薦ではない、普通の子ども(中受で入った子ども)の、高校での運動系の部活動は、どうなっているのでしょうか。
    推薦で入った子と一緒にできるのか、ついていけるのか、高校生として普通に(プロとか目指さないで)運動系の部活動を楽しんでほしいのですが、可能なのでしょうか。

    ※別スレにも間違って書き込みました。そちらは削除申請中です。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す