最終更新:

457
Comment

【7226350】志望校選択【高望みの開成か癖が強い麻布か?】

投稿者: サンディ   (ID:fASWUu/02EY) 投稿日時:2023年 05月 31日 17:43

持ち偏差値は60〜64

国語や社会がドボンすると60、調子が良いと64のSAPIX中規模男子です。アルファ一1にはたまに入る感じです。

麻布に全振りすれば合格するのかと思うのですが、癖が強すぎる麻布の対策を早々としすぎると後半の偏差値が落ちて併願校の対策が遅れてしまうと聞いてと心配しております。

開成、麻布ともに親子で文化祭にお邪魔しましたが開成生の案内係のソツがないコミュ力高めの素晴らしい生徒さんに惚れ惚れしました。

麻布祭では、生物部の生徒さん達が説明や対応力が素晴らしく感じ、またタピオカ店が早々と売り切れた後の対応で受験や人生相談会に切り替えるなどさすが麻布生だなぁと感心しきりでした。

開成は文句なしに素晴らしいし、卒業後の人脈も魅力です。
今から頑張れば開成に届くのか、麻布の対策を頑張って麻布に行けるように頑張るか。。。
経験談やアドバイスをお伺いしたくトピを立てました。

どうぞよろしくお願いいたします。
SAPIXの面談では、開成は偏差値63から挑戦可能だと言われました。絶対はないでしょうがどちらかには入りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 58

  1. 【7228523】 投稿者: それ受験生本人の意向ですか  (ID:BE9ylHbWDWs) 投稿日時:2023年 06月 02日 19:36

    いずれかに行きたい≒開成・麻布未満では不本意≒麻布なら十分満足、という意向が息子本人の本心ならば、S60~64では開成には30%~60%程度の受験生しか合格しない統計を示したうえで今後の挽回が見込めない限り緩やかに麻布狙いに誘導するかな。

    しかし、開成・麻布のいずれかには入れたい、というのが本人の意向とは関係ない親の希望≒見栄なのだとしたら、そんなもの今すぐ捨てて息子本人の意向を確認しろと言いたい。もしS60以上あって本人が開成に憧れをもち熱望しているなら、確率的には無理目なチャレンジでも挑戦させるべき(もちろん持ち偏差値から合格0%とかなら話は別)。6年秋以降のサピの合判SO分析動画でも、第一志望の熱望校なら20%でも挑戦する価値はあると言われるよ。数打ちゃ当たるで難関校の合格実績を増やしたい塾のポジショントークであることを差し引いても、その通りだと思う。自分が挑戦すると決めて全力でぶつかってもダメだったとしたら、諦めもつくし心の傷もいずれは癒える。でも、不合格のリスクが大きいからと親の意向で受験校を決められ、自分の気持ちに反して熱望校を受けることすらできなかったとしたら、仮に受験校に合格入学したとしても、その先の人生で何かに躓いたり思い通りに行かないことがある度に、あの時受験していればもっとよい人生になっていたはずなのに、とネガティブな思いや後悔を抱き続けることになりかねない。下手したら親は一生恨まれるかもね。とにかく熱望校不合格のリスクは熱望校を受けないことではなく、併願校選択でリスク回避を図るべき。

  2. 【7228550】 投稿者: まあ  (ID:31mpdAnekto) 投稿日時:2023年 06月 02日 20:01

    外野からは何とでも言えますよね

  3. 【7228551】 投稿者: 麻布に興味  (ID:cdkYuMQGvR.) 投稿日時:2023年 06月 02日 20:01

    子供が小学生の時に、「麻布に行ける力をつけたい」と言いだしました。
    小学校からの一貫校でしたので、実際には麻布を受験する気はさらさらなかったんですが。
    なぜか本人が麻布に興味を持っていて、憧れていたようです。

    中学受験はしないので塾には行っていませんでしたが、麻布の過去問をお小遣いで買って勉強していたようです。
    外部生も受けられる模試を受けて、麻布の合格判定もかなりよかったので、仮に受験していたら合格の可能性もあったでしょう。

    その後、大学受験では東大に合格したのですが、麻布の出身者の方々と親友のようになって、楽しい大学時代を過ごせたようです。
    大学の時に言っていたのは、麻布出身者と灘出身者はテイストが似ている、ということでした。確か連絡校制度がある2校ですよね?
    似ているから連絡校なのか、連絡校だから似て来たのかはわかりませんが。

    なお、開成の方とも大学では多く知り合いになったようですが、親友になるほどではなかったそう。
    何となくフィーリングが合わないと言っていました。

    もちろん、開成の出身者も数多いので、さらに多くの方と知り合いになっていたら、波長の合う方とも出会えたのでしょう。
    ただ、小学校の時に麻布に興味を持ったのは、何となく予感めいたものがあったのかもしれません。

  4. 【7228565】 投稿者: だから  (ID:XDi0gqnshVE) 投稿日時:2023年 06月 02日 20:17

    何なんでしょうか?

  5. 【7228595】 投稿者: その言い草はどうなの?  (ID:vCM.WBjZjtw) 投稿日時:2023年 06月 02日 20:47

    外野に意見を求めてスレ立てしたのは主さんでしょ。最終的な選択は主さん親子がすることなんですから、様々な意見があっていいと思うけど。

  6. 【7228702】 投稿者: ドラマなし  (ID:/Rkps8LPc.Q) 投稿日時:2023年 06月 02日 22:01

    通りすがり系コメントの方は笑えるくらい必ず大学は東大。両親死んでる主人公RPG系くらいあるあるすぎてつまらない笑

    中学受験ははっきり言ってドラマ満載。子供が勉強し、親が伴走し、塾へ通い、学校も通う。ただそれだけだが、神様もいれば魔物も潜む。
    やってない人はわからない。

    主さんなら開成勝負と思いますが、麻布にも、仮に附属校でも偏差値低くても、どこかと戦うだけで家庭ドラマができる。

    特に六年生親子は、大学受験や就職など視野に全く入らないほど打ち込める熱い夏から冬があるから、中学受験は美しくいと思います。

  7. 【7228705】 投稿者: 本当  (ID:C1vO/Sc3ZQ.) 投稿日時:2023年 06月 02日 22:02

    … だから何なんですかね

    と自分も思いました。
    つまり一言でまとめると、

    「うちの子、賢いでしょ」

    て感じでしょうか。

  8. 【7228736】 投稿者: 既読スルーレベル  (ID:/Rkps8LPc.Q) 投稿日時:2023年 06月 02日 22:18

    本当、賢い自慢なんですかね。高卒や早慶や理3だった人絶対出てこないから、読み手としては、で?しかないんですけどねw

    小学受験 親の受験
    中学受験 親子の受験
    高校受験 子の受験
    大学受験 他人の受験

    とはよく言ったもので、上記4つの中ではやはり中学受験が熱くなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す