最終更新:

364
Comment

【7411069】5年生s60以上の学校を本気で目指す保護者の小部屋【2024年度】

投稿者: 2匹目のドジョウ   (ID:RKgfrE3/dgY) 投稿日時:2024年 02月 19日 18:07

家庭教師についてのコメントは禁止とさせていただきます。

現在アルファベットで、仮にアルファに上がれてもアルファに定着できる気がしません。(つまり「アルファの広場」を利用できない立場です)
s60以上の学校を目指しています。同じ様な方との情報交換を希望します。
(上の子は5年生以降一度もアルファには在席できませんでしたがs60以上の学校から合格をいただけましたので、簡単とは思いませんが十分可能であると考えています。)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 42 / 46

  1. 【7518120】 投稿者: それが  (ID:0grUYsoZtEM) 投稿日時:2024年 08月 11日 07:42

    スパンが短すぎると答えを覚えているんですよね。答えそのものを。サピでは凡庸な成績ですが馬鹿ではないので。
    よく説明させてみます。

  2. 【7518161】 投稿者: 通りすがり  (ID:wtNx83zVtH2) 投稿日時:2024年 08月 11日 10:04

    以前、鉄緑会の講師をやっていた方のYouTube投稿に、周囲の塾生たちに講義の解説をやるようになってから劇的に成績を伸ばした生徒さんのことが紹介されていました。

    理解度には、解説を見て理解できる⇒問題が解ける⇒他人に解き方を説明できる⇒問題を作ることができるの4段階があります。受験においては、3段階目に到達できていることが理想です。

    相手をするのは大変ですが、お子様が自分でできるようになるまでは可能な範囲で、解き方を説明してもらう方が望ましいかと思います。

    なお、やったご褒美のようなものを何か設定した方が励みになる場合もあります。お子様の性格に合わせて工夫されると良いでしょう。

  3. 【7518224】 投稿者: 記憶術  (ID:sj7TzpJMsWs) 投稿日時:2024年 08月 11日 12:26

    6年なら能力の違いがありそうだけど、5年なので家庭学習に問題がありそう。

  4. 【7518247】 投稿者: そんなことない  (ID:n/ilCqN/Lb.) 投稿日時:2024年 08月 11日 13:38

    それが個性というものです

  5. 【7518490】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:EC3yvsPK4wM) 投稿日時:2024年 08月 12日 00:55

    > 強く記憶に残すか、忘れる前に軽く繰り返すことを工夫してみてください。

    前者に1票!

  6. 【7518971】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:RcqNYsl4HeQ) 投稿日時:2024年 08月 12日 23:28

    私が書き込んだらスレが止まって草。
    まあいつものことだが。

  7. 【7520173】 投稿者: それが  (ID:jvw3P3ObmM6) 投稿日時:2024年 08月 15日 08:01

    1,先日から子どもに、解き方、間違えた理由、をいちいち説明させるようにしました。時間がかかってしまいますが、何周もグルグルするよりはマシかと。効果がありそうな気がしてきました。

    2,午前中に間違えてしっかり解き方を覚えたはずの問題が、夕方にはかなりの確率で覚えていないことが判明しました。半日も持っていなかったとは・・

  8. 【7520359】 投稿者: 通りすがり  (ID:JUFhFN3VJyg) 投稿日時:2024年 08月 15日 15:06

    勉強にしても、仕事にしても、マインドセット次第です。何回も繰り返さないというインセンティブを励みに、成績向上に繋がってくれると良いですね。

    ちなみにうちでは、タイマーを使って30分一区切りで勉強をやっていました。基礎力トレーニングだけは毎日やることにしていて、それは10分で答え合わせまで終わらせることを目標にしていたようです。

    ある程度軌道に乗ったら、時間を意識し、短時間に集中して課題を終わらせることを目指されることをお奨めします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す