最終更新:

60
Comment

【7488804】勉強以外に道ありますか?

投稿者: スレ主   (ID:L/CBVfPo9xQ) 投稿日時:2024年 06月 12日 13:45

小4ですが、勉強嫌いで、ベット定着は見えてます。
サピの中央値はMARCHと言われますよね。
勉強させるのが、ほとほとイヤになったので、別の道や高校受験に逃げるのはありでしょうか?それとも勉強苦手でも、結局学歴でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【7489488】 投稿者: スレ主  (ID:14Bv9NCAVao) 投稿日時:2024年 06月 13日 14:43

    それはあなたも迷いの中にいるということですか?
    アントニオ猪木の引退試合。
    この道を行けばどうなるか危ぶむことなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。
    こういうことでしょうか?

  2. 【7489630】 投稿者: らら劇場  (ID:CBiJgyr7xg2) 投稿日時:2024年 06月 13日 19:24

    その通りです
    勉強はあきらめましょう

  3. 【7489698】 投稿者: 勉強以外の道  (ID:eWqGP53tkyE) 投稿日時:2024年 06月 13日 20:37

    勉強が一番ラクな道です。
    昔、スイミングスクールの選手コースに在籍していた小学生だった息子に言ったことです。
    スイミングで「すごい!」と言われるには、学年で1番じゃ無理だよ。
    自分の学年の前後5〜6年の中で1番にならないとオリンピックにも出場できないよ。
    勉強なら学年で1000番以内なら東大確実になるから「すごい!」って言ってもらえるよ。
    息子は「スイミングより勉強の方が絶対に簡単そう」と言いました。
    高校生の時、駿台の成績優秀者で名前が載っていたので、勉強で学年1000番以内には入ったのでしょう。
    スポーツや芸術の世界は厳しいです。
    才能、運、努力が必要な世界は厳しいです。
    勉強は1番にならなくても1000番なら「すごい!」と言われ、そこそこの仕事にも就け、そこそこの収入もいただけます。
    勉強、頑張りましょう。

  4. 【7489718】 投稿者: いや  (ID:FvSWLOcL0hM) 投稿日時:2024年 06月 13日 21:16

    ラクじゃないでしょ、東大でも会社でも勤勉なマジメくんちゃんはこき使われて疲弊して精神を病むのが関の山。見方を変えてマジメを辞める、断捨離とか鈍感力とも言うか、かんばらなくて良いんだぜ。働き方改革じゃなくて働かない革命が起きている。

  5. 【7489831】 投稿者: 女王の教室  (ID:ps/FwXO.sec) 投稿日時:2024年 06月 13日 23:46

    ドラマの女王の教室で天海祐希演じる教師が似た様な事言ってます。
    天海祐希が言うと説得力ありましたね。
    スポーツや芸能でスターになるよりは東大に入る方が簡単でしょう。
    東大が簡単じゃなくて、比較の問題です。

  6. 【7489840】 投稿者: 冷静な記述  (ID:R0Gqg2CSrRE) 投稿日時:2024年 06月 13日 23:58

    サピの中央値はMARCHと言われますよね。
    …これは間違いですね。
    「いや、偏差値表を見ると偏差値50付近にマーチがあるから正しいのでは?」
    と思われている時点で、すでに塾業界に侵されています。
    そもそも偏差値表というのは「その偏差値を持っていれば60%の確率で合格する学校」というものです。中学受験案内(晶文社)の受験者・合格者の分布表を見れば分かりますが、合格確率60%の偏差値は合格者の中でもかなり上位です。受験生が一番多いのは合格率60%の偏差値から5程度低いことが普通で、そこにはかなりの数の受験生がいます。そのため合格率は低いですが合格者数は結構多く、その合格者が入学者の多くを占めます。というのも、上位合格者はより上位の学校にも合格しそちらに入学するからです。合格者の上位ほとんどが入学するのは日本ではおそらく筑駒・女子学院・雙葉だけです。開成は筑駒の辞退者が、灘は関東の受験生辞退者が多く、桜蔭も慶應中等部と併願する人がおり(あまり多くないですが)雙葉は少し偏差値が下がりますが第一志望者が多いです。

    ただ偏差値50の人がマーチに合格できるかと言われると、それもまた別の話です。偏差値50と中央値は別です。中央値とは、その人数の真ん中の順位の人の位置ですが、これが偏差値50になるわけではありません。日本の貯蓄額の統計を考えれば分かりますが、偏差値50は「貯蓄ほぼなし」です。そこの人数が一番多くそこが偏差値50になります。一方中央値は200万円程度、平均値は700万円程度になります。これは貯蓄額が相当高額な人が平均値などを引き上げているためであり、同様のことは企業の平均年収(平均年収と同じ年収をもらえている人は上位30%程度の人、これも上位者が平均を引き上げているため)でもいえます。

    揚げ足を取るつもりはありませんが、こうしたことを冷静にとらえられないと、塾の「煽り」をもろに受け、「受験しないことはあり得ない」なんて発想になります。
    ちなみに、私の親族にそうした煽りをもろに受けて、子供が中学受験をした人がいます。そこそこ成功しある程度満足いく結果ではありましたが、我が家は全員公立中から高校受験、大学受験も経験し、あなたが望まれる大学に合格・進学しています。

    ちなみに私は中学受験の塾は3か月でドロップアウト。あれだけ勉強して成績はあまり伸びず最上位クラスに入ること、それを維持することは不可能だと小5で悟りました。塾に行きたいと言い出したのも私で、やめたいといっても親は何も言いませんでした(子供が習い事をしたいから通わせた程度の認識でした)。ただ、高校受験、大学受験は無事クリアできました。正直、受験のタイミングとそのお子さんの成長具合が適合する方が珍しく、中学受験は適合しないお子さんが無理やりやらされている感が強いです。お子さんが望まれるなら、失敗しても人生経験になりますが、親が無理やりやらせた場合は子供にかなりのダメージを残します。たとえ合格しても中学校入学後に勉強をしなくなり(勉強=苦行で、中学受験をクリアしたからやらなくて良いと思うようになります)、大学受験を失敗することは多いです。開成クラスはそうした人は中学受験で除外されているので合格率が高いわけで、麻布クラスでも中学受験の難易度に比べて大学受験の合格実績がいまいちなのはそうした理由です。
    サピックスやめても、受験の脱落者になるとは限りませんよ。

  7. 【7489871】 投稿者: スレ主  (ID:r0Ow.hyjTek) 投稿日時:2024年 06月 14日 00:39

    皆さん書き込みありがとうございました。
    潔く受験はやめさせることにしました。
    体で食べていけるよう育てます。
    ありがとうございました。

  8. 【7489907】 投稿者: そう  (ID:FvSWLOcL0hM) 投稿日時:2024年 06月 14日 06:38

    夢中で取り組み続けられることを見つけるのが最も大切な事ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す