インターエデュPICKUP
39 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2025年度】

【7620129】
スレッド作成者: ^_^ (ID:rfFI4Q2c9EU)
2025年 02月 07日 09:21

いよいよ最終学年。

同じ境遇の方々と前向きに語り合いたいです。

【7620133】 投稿者: 明日から土特   (ID:Dptpkv87Yr.)
投稿日時:2025年 02月 07日 09:26

知っていらっしゃる方、教えてください。
土特には何を持たせたらよろしくでしょうか。

【7620144】 投稿者: 過疎化が激しい   (ID:iM876BNk5BI)
投稿日時:2025年 02月 07日 09:39

エデュもすっかり過疎化が進みましたね。もうオワコンなのでしょうか。上の子の時は5年アルファスレで1年間に3千レスに近いコメントがありました。それが去年の5年アルファスレでは、たったの300あまり。まあ、最初にアルファらしからぬゆるふわスレがフライング気味にたてられた反発から分裂してた影響もあるかもしれませんが。

【7620585】 投稿者: 2人目   (ID:PiTJjKc3jIs)
投稿日時:2025年 02月 07日 20:25

筆記用具と念の為ノート、クリアファイルは持たせる予定です。

【7625312】 投稿者: そもそも   (ID:.4KgnFQd/32)
投稿日時:2025年 02月 11日 00:46

別にアルファかどうかで区切らなくてもいいのに。ゆるフワから離れた奴らはほっておいてよろしいかと。

【7630690】 投稿者: 初心者   (ID:SGsw9s.d11E)
投稿日時:2025年 02月 18日 20:14

子どもが灘を受けたいと言い出しました…
行く気は今のところないようです。

サピックスでも灘ツアーがあるようですが、灘も受験予定の方はいらっしゃいますか?
サピックス以外で対策したほうがいいのでしょうか

【7679697】 投稿者: 無視   (ID:xEb3odmko/o)
投稿日時:2025年 06月 08日 23:55

灘を受けようとか渋渋対策コースがないとか
書き込んでいる者がいるが無視しよう。

【7679743】 投稿者: 通りすがり   (ID:6Q09wVyoVH.)
投稿日時:2025年 06月 09日 06:45

首都圏の子が灘を受ける直接的な意味は余りありません。三冠を狙うことに意味を感じるなら、そして算数が非常に得意な子なら、腕試しで受けてみるかという感じです。

費用を掛けたくなければ他塾の無料灘ツアーに参加、費用が掛かっても快適な受験をやりたければ梅田で評価の高いホテルを早めに予約した方がベターです。

どっかの塾のツアーだと、灘を受けたことが丸わかりになるし、団体行動の制約もあるので、ツアーへの参加は個人的にはお奨めしません。

学習面で他塾で準備が必要なレベルなら、灘は受けない方が良いでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー