マルチリンガルを目指せる女子校
小学校を休む時の理由
復習を間に合わせるため学校を休むことは皆さんも多いと思います。うちも月に数日はお休みを取っています。毎回困るのが学校に何と言うかです。皆さんどうやって言っています?
サピのほとんどの生徒は学校を休んでいますが
…「離婚を検討している人は離婚経験者にしか話を聞きにいかない。なぜなら離婚していない人に聞きにいくと、自己否定されるから。」
冷静に考えてください。サピのほとんどの生徒が休んでいるとすれば、休む口実もまた定型的なものがあるはず。なんてったってみんなが長年していることだから。それがないってこと(というより投稿して人に聞いている時点で)どういうことか分かりませんか?
年末ならまだしもこの時期ですよね?
もう母親の狂気としか言いようがありません。むしろ、難関校に合格したOB・OGの保護者にでも聞いて見たらどうですか?いません?上のお子さんが難関校に通う同級生とか?それが簡単に見つからないならそういうことですよ。
私の知り合いに子供の成績が落ち込み、母親が勉強を深夜までやらせて、翌日塾の授業中に居眠りをしてより成績が下がる悪循環、受験は当然のように失敗した人を知っています。子どもには各人の器量があり、変なことをすれば、受験の結果を悪くするだけです。その変なことのほとんどは母親の狂気。子供のためと言いながら、実際は自分の不安解消(あるいはプライド)のためでしかない。まぁ、子どもに無理やり中学受験させている時点で目に見えていますけど。学校休ませて塾の復習、開成中に合格したお子さんでそんな人いると思います?もしいたら、そのお子さんは大学受験の為に学校を欠席しまくりますよね?そんな人聞いたことありますか?
「そんなことどうだっていい。今は塾の成績が…」。はい、そういう人は塾のカモです。この時期の模試の成績は悪くなるようにできています。親の不安を煽ると言った方が正しいです。なぜか?単純です。夏期講習を多くとらせる為です。塾も営利企業、相手を不安にさせてより多くの利益を出す為。この時期、模試を難しくし得点や偏差値を操作するのは当たり前。狂気的な母親は冷静なそうしたことを判断できず、夏期講習を狂ったように多く取る。それが原因で、お子さんが学校を休むことになり、その理由を親が考える…。塾にとってはそんなことどうでも良いんですよ、夏期講習をいっぱいとってもらえれば(笑)。
冷静になって状況をもう一度考えて見てください。