充実した教育環境の日大付属高校
インターエデュPICKUP
3
コメント
最終更新:
サピックスの授業はいつも楽しくない?
【7758583】
サピックスの授業は
いつもどんな感じですか?
プリント演習だけして、
授業が終わる、感じですか?
クラスの授業中の雰囲気は
にぎやかですか?
それとも、いつも、静かですか?
サピは授業の空気感は割と緩いと思いますよ。面白いかどうかは先生にもよるようですが。
授業に関係無い私語はもちろん禁止ですが、授業に関係有るんだか無いんだかというレベルの発言をする男子とかがいても、よほどうるさくない限り黙らせたりはしないようです。
サピは空気感が結構緩い、というのが印象です。まあそれでも他塾に比べたら真面目というか熱心な子が多いから。
意外と多くの塾で、入試前に「エイエイオー!」をやっているようです。(塾の報告会動画などによると)
しかし、試験前において大切なのは、テンションを上げることではなく、むしろ良い意味でテンションを下げることではないでしょうか。
「エイエイオー」は、百害あって一利なし、だと思うのですがどうでしょうか。
ではなぜやるのかというと、出資者である保護者の受けがいいからです、やっている感を出すためです。テンションを上げたらケアレスミスが増えるだけなのに・・・
「エイエイオー」は一例ですが、運営全般において
・サピックス→合格に向けて一直線で進める
・他塾→合格よりも保護者受けや広報の見栄えを狙う(エイエイオー、〇〇連続特訓とか〇〇休日返上特訓とか、効果よりも保護者向けのやってる感重視)
このような状況なので
・サピックスは実績が良い
・一方で保護者受けが悪いので生徒が減っている
のではないかと思いますがどうでしょうか。





























