最終更新:

32
Comment

【863203】サピックスの各校の中でどこが優秀なの?

投稿者: sapisapi   (ID:7r2.XB8aCEo) 投稿日時:2008年 03月 01日 22:05

今度、3年生です
サピックスに通わせようと思っています
で、どちらの校舎も、ほどよく遠いので、
どこに通わせるか迷ってます
先生や生徒も、各校舎で違いますよね
どこの校舎が合格率がいいとか教えてくださいませ
ちなみに、自宅は、小田急線の経堂と京王線の間
あたりなんですが・・





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【863207】 投稿者: おせっかい母  (ID:7r2.XB8aCEo) 投稿日時:2008年 03月 01日 22:10

    成城校はどうですか?
    近いのでは? 通学の近いのがいいのでは?

  2. 【863398】 投稿者: ご忠告  (ID:VCURWiO3Qeo) 投稿日時:2008年 03月 02日 08:01

    そりゃ、合格率の良い校舎が、いいと思いますよ。
    わかります。
    校舎長によっても、合格実績が、良くなったり、下がったり。


    でも、先生は、転勤されます。
    毎年、今ごろです。


    校舎長は、「去年のクラスのほうが、出来がよかった」とか、口癖ののように言います。
    ハッパをかける意味もあるのでしょうけれども、個々の生徒さんのガンバリにも、校舎の実績に影響します。


    去年の実績が良かったから、今年の生徒さんが、同じようなガンバリするかどうかも、わかりません。


    本当は、ご自分のお子さんに合った、先生方がたくさんいらっしゃれば、理想なのでしょうけれども、集団塾ですから、そうはいきません。
    合う先生、気に入った先生、成績を伸ばしていだける先生が、望ましいでしょうけれど、それとは、対照的な先生もいらっしゃいます。


    校舎の選択は、実績にとらわれすぎると、後悔します。

  3. 【863447】 投稿者: やっぱり  (ID:Gc5rvNHHRak) 投稿日時:2008年 03月 02日 09:37

    そりゃどこの塾だって本校ですよ。
    でもね、5年生まで週3日、6年生になるとあれやこれやで
    週4〜5日。それも帰宅は夜の9時過ぎ!
    評判よくても通わせられるんですか?
    孟母三遷を選ぶか否や?

  4. 【863456】 投稿者: 事例  (ID:K9xSa6vQEWA) 投稿日時:2008年 03月 02日 09:54

    私は経堂あたりの事はよく知らないので、直接お答えすることはできなくて申し訳ありません。
     
    会社の知り合いの方で子供がサピックスという方を何人か知っています。少しフィクションを交えてお話します。
      
    お子さんが合格実績で有名な大規模校に通っている方。優秀なお子さんで、α1〜3を行ったり来たりしているそうですが、算数は苦手で国語は得意。うっかり良い成績でα1に入ってしまったら算数の授業についていけません。α1は説明をはしょるし、特別なプリントが出るけど、算数苦手なお子さんにとっては余りに難しすぎて、まったく意味が無いそうです。またクラスの間も5点の差で上下するので変動が激しく、なかなか先生になじめない。もう少しじっくりと見てくれる中規模校の方が向いているようです。
     
    自宅近くの中規模校ではなく、あえて遠くの大規模校に通っている方の場合。その校舎は筑駒に毎年数人合格しているそうです。こちらのお子さんはずば抜けて優秀で、α1常連。この大規模校なら、優秀な彼と切磋琢磨できる仲間がいて、良い刺激になっています。
     
    あるいは、お嬢さんが中規模校へ通っている方。やはり優秀でα1常連ですが、大規模校なら常連ではないかもしれません。α1は男女比率が2:1ないし3:1で男子の方が多く、6年になって土曜日は男女別のクラスになると、男子クラスは少数精鋭ですが、女子クラスは玉石混合ぎみ。すると女子クラスではライバルがいないそうです。この場合、切磋琢磨する相手を求めるなら、御三家合格実績で有名な大規模校の方がいいのかもしれません。でも中規模校で先生達に見守られて来て信頼関係があるので、今さら校舎をかわるつもりはないそうです。
     
    もうひとり、お嬢さんが大規模校へ通っている方。こちらは一番下のAクラス常連だそうです。Aは逆にクラス変動がないので、最初の方のように「先生に憶えて貰えない」という悩みは無い。和気藹々とした雰囲気なので、楽しくサピに通っているそうです。
     
    しかし、3年生の段階で、自分の子供の6年時のレベルを予測するなんて困難ですよね。今から校舎別の合格実績にこだわっても意味が無いかと、私も思います。

  5. 【863463】 投稿者: 近所  (ID:TW7Munl4ap6) 投稿日時:2008年 03月 02日 10:12

    成城か下高井戸というところでしょうね。
    ちょっと足を伸ばせば渋谷か吉祥寺でしょうか?
    でもお子さんの負担を考えるとはじめに挙げた2校だと思います。


    下高井戸は新設校なので人数は成城の約半数です。
    今の室長さんはとても評判の良い方のようですね。
    成城は下高井戸に比べるとクラスの昇降も激しいです。
    新しい室長さんは中野からいらした方です。


    事例さんの例に当てはまると思いますよ。
    お子さんの性格でお決めになられては?
    途中で校舎変更もできます。

  6. 【863974】 投稿者: どっち?  (ID:Gc5rvNHHRak) 投稿日時:2008年 03月 02日 22:50

    Aクラスは和気藹々ですか。
    私は校舎よりクラスが問題かと思ってました。だってクラスによって先生が違うんでしょ?精鋭の校舎で下のクラスと、ほどほどの校舎で上のクラスだとどっちが(教師の質が)良いのでしょうね?相性もあるでしょうしね。

  7. 【864079】 投稿者: AHZ  (ID:x6iuyt.4B9c) 投稿日時:2008年 03月 03日 00:29

    生徒の学力についていえば、大規模校でのクラス内は流石に学力拮抗しています。
    最上位はほとんどメダリストだったり、中位クラス内でテストの点数差が10点なかったり、まさに切磋琢磨という感じです。
    ほどほどの校舎で上位なら生徒間はもう少し点数の幅があるけれど、とりあえず室長先生の授業はうけられるのではないかしら?
    精鋭の校舎で下のクラスでも6年になるとテコ入れ?にベテランの先生が入ることもありますが、季節講習以外で看板先生が担当することはまずなさそうです。
    α1クラスで競争力のあるお子さんなら大規模校がお勧めですが、そうでなければ通学距離やクラスのほうが重要だと思います。



    それにしてもAクラスで和気藹々・・・低学年のお母様なのでしょうね。
    大規模校の底辺クラスは「動物園」(学級崩壊)とよばれているとも聞きますが・・・。
    (ある意味小規模校よりさらに精鋭のお子様方ということになるのでしょうか?)
    塾はお勉強をするところですよね???
    高学年で阿鼻叫喚な予感・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す