最終更新:

58
Comment

【93456】サピックス個別のプリバートについて

投稿者: 爽健美茶   (ID:3apukbDVh4I) 投稿日時:2005年 05月 18日 16:38

六年の男子です。最近成績が下がっているので、個別でフォローしてもらうことを 考えています。
一人、サピでプリバートに通われているお母様にお話を聞きましたら、学生アルバイトはほとんどいなく、専任講師はサピの専任講師と同じ実力の先生と聞きました。
サピの講師には学生アルバイトの時間講師の先生も何人か見かけます。
また、しっかりと受験指導もしていただけるということらしいのですが。
どなたかプリバートを利用された方はいらしゃいますか?その辺も含めて詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【478821】 投稿者: 修了生  (ID:EVIS6rXk4M.) 投稿日時:2006年 10月 28日 21:20

    成績が伸びなかったら辞めてみる事も勇気がいるけれど、とても大切な判断だと思います。
    そして、いろいろ顔を出して試行錯誤することも、これもまた、とても重要だと思います。
    あとで、こうすれば良かったとか、辞めとけば良かったとか、振り返って後悔することより
    気がついたことを実行することが大事と思います。

  2. 【478932】 投稿者: ゆかり  (ID:ambvIHZXUtU) 投稿日時:2006年 10月 28日 23:23

    アンチプリ様の言うとおりだと、実は思っているんです。
    「他者依存」は、確かにどんな受験に置いても、実際には許されるべきことではないと思います。
     しかし、わからないことを家庭でも解決できないような場面に遭遇した時、専門家に依頼するのは、病気をしたときに医者を頼りにすることに似ているような気がします。
    受験は、つまるところ「結果オーライ」ですからね。

  3. 【484079】 投稿者: 授業料  (ID:1zXbvJ2SMRg) 投稿日時:2006年 11月 03日 13:06

    以前通っていて、ザックリとした金額ですが

    1週間1時間で2万5千円
    2科目1時間ずつですと約5万円かかります。
    例えば
    算数〜2時間/週
    理科〜1時間/週
    では、7万5千円かかります。
    しかも、完全個別ではなく、生徒2:1講師のシステムですので、もう一人の子どもの出来具合でその1時間の授業密度が左右されます。
    以前子どもが通っていた時は、講師がもう一人の子を教えるのに手間取って1時間に2問〜3問しかやらなかった事も度々ありました。
    以前より勉強しているのに成績も下がる一方、これでは週3回3問の質問ができる質問教室の方がましと思いやめました。

    また、6年になるとサピの授業料も格段に跳ね上がります。
    プリ+サピで毎月いくらかかるか、各ご家庭の収入と照らし合わせながら
    それに見合った成果があるのかどうかご利用は計画的に

    いづれにしても
    お子様が伸びないと悩んでいるなら、お子様のために、まず何でもやってみることではないでしょうか。
    プリがお子様に合うかどうかはやってみないと分かりません。
    まず、、期限を決めてやってみて、それまでに成果が出ればそれでよし。
    成績が芳しくなければやめればいい。
    高い金を払っているのだから成果が出なければ打ち切るのは当然のこと。
    悩むことはありません。ただそれだけの話です。






  4. 【491026】 投稿者: マリ  (ID:AYWzTsskqOk) 投稿日時:2006年 11月 10日 09:51

    我が家の長男は只今五年ですがやってる割に
    成績がパッとせず、悩んだ結果プリに通わせるようになりました。
    今月からなのでまず一こまだけですが、まだよくわかりません。
    サピでは個々のフォローまで望めません。
    そのフォローをおねがいしたくプリに入ったのですが、
    今は宿題を見ていただいている状態のようです。
    一こまだけではどうにもならないのでしょうか?
    算数をうけています。
    プリの先生も大変お忙しそうですので、お迎えに行った時に
    お話できません。皆さんは、どのように先生と連絡を取られていますか?

  5. 【491916】 投稿者: おとな  (ID:bKAF5V0hvfI) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:09

    マリ様へ

    プリバートの専任教師は、電話で予約をすれば、必ず面談をしてくれます。
    小5で算数週1コマでは、きつくありませんか。

  6. 【492136】 投稿者: アンチプリ  (ID:T.Trvajjh9Y) 投稿日時:2006年 11月 11日 09:28

    2コマじゃあお金の方がきつくなるしょうね。
    1コマ2万5千、2コマ5万、3コマ7万5千円ですから
    サピ+プリで6年になった時は一体いくらかかるやら
    プリは必ず面談をしてくれますが、優秀な講師はすでに予定が一杯でこちらにに合った時間
    に子どもに合った講師に見てもらえるとは限りません。
    また講師1に対し2人の子どもという体制も効率がいいとはいえません。
    指導方法も場当たり的で計画的とはいえません。
    うちの子は「プリはよく教えてくれて良く分かるよ〜」と言いながらどんどん成績が下がっ
    ていきました。
    効率、効果、費用を考えるならTマスとか個別1本という選択もあります

  7. 【492431】 投稿者: 6年生の母  (ID:L4MVNwEikp.) 投稿日時:2006年 11月 11日 16:03

    うちもプリやめました。
    成績は上がりも下がりもしませんでしたが、算、理、計3コマお願いしていて結局本人からの
    質問を解説して終わりで、先生からの積極的なアプローチはありませんでした。
    先生は丁寧に教えてくださり、本人も親しみを持っていたようですが、サピのテスト結果も
    こちらから言い出さなければ興味もなさそうで、一度極端にテストの結果が悪かった時に
    個人面談をお願いしましたが、精神論を一喝されただけでした。
    過去問を質問した時も前もって連絡がなければ解けないと言われたそうです。
    もう、6年ですので急遽お友達に紹介されたTにお世話になる事にしました。
    さすがに費用面ではかなりのアップですが、先生の質、積極的な関わり方、頻繁な連絡、なによりこの時期母子両方に前向きな声がけがありがたく、もっと早くTに行っていればと後悔しています。(実は、インターエデュのT板を以前読んであまり良くない先入観があり、プリを選んでしまいました。)サピには満足していますが、サピでは得られない面倒見のようなものをTで得て、丁度バランスがとれているようです。成績も少しづつ上がってきているのも確かです。
    あくまでもわが家のケースで、プリも校舎ごとの差があるのかもしれません。

  8. 【492568】 投稿者: 通塾生  (ID:9/q3lM2DtTA) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:43

    校舎ごとというより先生によると思います。
    我家の場合は講習でたまたま人気のある先生にあたり、
    息子の「今の先生より解りやすいしやる気が出る!」との希望
    で半年空き待ちをし今に至ります。
    今までに3人の先生に担当して頂きましたが熱心さには個人差がありました。
    今の先生は大変熱心で毎回「コンタクト」でその週の学習内容に対する
    息子の弱点や家庭学習する上での注意点を知らせて頂けます。
    テスト結果に関しても必ず持ってくる様に言われ先生なりに分析してくださり
    弱点の克服方法のご指示等も頂けます。
    私の場合、先生への連絡はFAXでしています。
    質問等の返答も翌日には必ず詳しくFAXで頂けます。

    アンチプリ 様
    授業料はただ今1コマ4,200円です。週1コマだと16,800円。
    アンチプリ様が通われていたときより値下げしたのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す