最終更新:

71
Comment

【940225】1年生の広場

投稿者: 1年生集まれ〜   (ID:oDFurUXAf.k) 投稿日時:2008年 06月 01日 01:28

1年生のお子さんたちも入学して約2ヶ月が経ち、
少しずつ学校生活やサピへの通塾にも慣れてきた頃ではないでしょうか。
「新一年生みんなの広場」から「1年生の広場」に
(他の学年のように)そろそろ移行してもいい時期かと思いまして
このスレッドを立ち上げさせて頂きました。
皆さま、よろしければ是非お付き合いくださいませ。
色々な情報交換、意見交換をいたしましょう。
どうぞ宜しくお願い致します。


さて、先日、入塾後、初めての昇降テストがありましたが、
お子さんたちの反応はいかがでしたか?
我が子は、ぶっつけ本番で受けたような感じですが、
国語のほうは自分なりにまぁまぁよくできたようで
けっこういい点数がとれてるかも、と申しておりました。
早速、テキスト#03に出てきた「漢字」の問題も少しだけあったようですね。
そして算数については、最後の問題がちょっと難しかった、
合ってるかどうか自信が無い・・・とのこと。


先日の保護者会の時に、先生から、もしテストの結果が60点だったとしたら、
まずは点数がとれた良かった部分について、とにかくたくさん褒めてあげてください、
とれなかった40点については、確かにこれは難しい問題だったよね、
一緒に考えてみようね・・・という感じで言ってあげてください、
とお話がありました。
学校でもまだいわゆるテストというのは受けたことがないなので、
我が子は今回の昇降テストが入学後初めての「テスト」になりました。
どんな結果だったとしても、できるだけよくやったと褒めてあげたいと思っています。


子供が喜ぶ上手な褒め方、褒めぜりふ、やる気を起こさせる言葉など
是非皆さま教えてください。
我が子の場合は、
「すごいね。こういう問題は、お母さんは3年生くらいにならないと、
わからなかったと思うな。」
というようなことを言うと、ニコっと嬉しそうな顔をします。








返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【940963】 投稿者: トマト  (ID:Dq6uC4LUlnw) 投稿日時:2008年 06月 02日 00:52

    立ち上げてくださって嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。
    わが子は、たった一言、ぜんぜん出来なかった〜〜
    です。
    スレ主様のようには子供をほめてあげられず、
    なんで!!
    と怒鳴ってしまいました(汗)
    漢字も出たのか聞いても出なかったと
    言っておりますし、時間も足りなくて
    出来ない問題もあったとか。
    そのうち試験にも慣れると思いますが、
    結果は見たくないです〜

  2. 【941795】 投稿者: れもん  (ID:VCPzOvW0JlU) 投稿日時:2008年 06月 02日 22:15

     うちは火曜日が昇降テストです。
    これといった対策をしていません。大丈夫かしら。。。
    終了後、はたして笑顔で子どもを迎えることができるのか??
    子どもは今日も学校の宿題と基礎トレ一枚だけして
    満足そうにベットに入っていきました。


     テストは、できないところを見つけるためにするものなのよ
    と今は笑顔で子どもに話しています。^^
    できたところをたくさん褒めたあとに、できなかったところを
    眉間にしわがよらないように努力しながら話すようにしています。
    子育てとは忍耐なんだわと自分に言い聞かせながら・・・・・(笑)

     一年生のみなさま、どうぞよろしくお願いします〜。

  3. 【942082】 投稿者: めろん  (ID:T7vtyFg9lUM) 投稿日時:2008年 06月 03日 09:34

    立ち上げありがとうございます。
    うちの子は漢字はでなかったと言い張っていますが。
    昇降テストは校舎によって日程が違うんですよね。
    今後は、テストの内容や様子がわかるコメントは慎重にデスね。

  4. 【945804】 投稿者: 組み分けテストno  (ID:oDFurUXAf.k) 投稿日時:2008年 06月 07日 00:11

    スレ主です。

    >うちの子は漢字はでなかったと言い張っていますが。
    >昇降テストは校舎によって日程が違うんですよね。
    >今後は、テストの内容や様子がわかるコメントは慎重にデスね。

    めろんさん、ご教示どうもありがとうございました。
    皆さま、申し訳ありませんでした。
    その後もう一度、我が子に確認したところ、漢字は出なかったとのことです。
    私の質問の仕方が悪かったようで、子供が勘違いして応えていました。
    本当にお恥ずかしい限りです。失礼いたしました。


    「昇降テスト」というのはどの校舎も同じ週に実施されるものと勝手に思っていたため、
    週末の日曜日に、漢字のことをはっきり確認しないままコメントしてしまい、
    皆さま、本当に申し訳ありませんでした。
    不快な思いをされた方がいらしたら、大変申し訳なく思っております。
    今後、テストの内容についてのコメントには、充分気をつけます。


    今回の件で、昇降テストの日程は、校舎によって多少違うことがわかりましたが、
    「組み分けテスト」のほうは、全校舎同じ日程だそうです。
    これは外部生の入室テストを兼ねたテストですね。
    今年度の「組み分けテスト」の日程を確認しましたので、
    ご参考までに以下に記します。


    7月6日(日)
    8月31日(日)
    11月24日(月・祝)
    2008年1月12日(月・祝)


    尚、「昇降テスト」は、10月第3週頃にもまたあるそうです。
    (校舎によって、多少前後するかもしれません。)
    2008年2月以降は、新2年生という扱いになるそうです。

  5. 【945818】 投稿者: 組み分けテストの日程  (ID:oDFurUXAf.k) 投稿日時:2008年 06月 07日 00:24

    スレ主です。
    1つ前のタイトルですが、
    「組み分けテストの日程」としたかったのですが、
    途中で指が滑ってしまいました。
    度々申し訳ありません。

  6. 【946698】 投稿者: スターベリー  (ID:NArLLiQMKho) 投稿日時:2008年 06月 08日 10:49

    我が家の場合、「昇降テスト」中に気分を悪くしてしまったようで
    終了後、あわてて先生が駆けつけてきて、「テストを受けきっただ
    けでも、今日はお家で褒めてください」と言われました。

    やっぱり1年生だと集団テストのような雰囲気になれていない子も
    多いと思いますので、たとえ成績が悪くてもまずは受けただけでも
    OKとしないといけないかもしれませんね。

  7. 【955600】 投稿者: 昇降テストの結果はいつ?  (ID:Qmwe79iD4S6) 投稿日時:2008年 06月 18日 14:34

    すみません、教えて下さい。

    先日、、、と言っても2週間も前ですが昇降テストを受けました。サピの方には最高得点と平均点が出ています。

    しかし、子供は自信の結果を持ち帰っておりません。スレを拝見しますと自身の結果も問題も既に受け取っていらっしゃる方もいらっしゃるようで・・・。
    郵送でしょうか?それとも先生から子供が受け取るのでしょうか?どのくらいで手元に届きますか?

    お伺いして、あまりにも遅いようでしたら塾の方に問い合わせしようと思うのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す