最終更新:

90
Comment

【1085590】トーマスの辞め方

投稿者: 呆れたママ   (ID:YDa66uNNFMk) 投稿日時:2008年 11月 10日 00:17

もうさっさと辞めたいのですが、引き落としが1カ月前なので
ソンをするのもイヤです。
どうすれば、さっさと辞められますか?
ズルズル引き落とされるのは絶対にイヤです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【1188263】 投稿者: やっぱり  (ID:.M28CzGaE9g) 投稿日時:2009年 02月 15日 00:54

    先方の学校にプッシュ???ってなんですか?やっぱりそういう塾なんですね。
    それに中学受験終わったら大体はやめることになるんでしょうからいくらトーマスでもしつこくはしないでしょう。

  2. 【1188794】 投稿者: チャンス  (ID:4o35lbWUgyk) 投稿日時:2009年 02月 15日 15:05

    1ケ月分余分に払ってもやめた方が得です。

  3. 【1189302】 投稿者: かがみ  (ID:JXiP.9s0yLM) 投稿日時:2009年 02月 15日 21:31

     どこの学校でも塾担当の教員がいるようですよ。ある学校の説明会で個別相談をした所、その学校では 塾名を見てトーマスの担当の先生を呼んできます。と言い 校長先生がきました。
    ある程度の規模の塾になると 中堅私学の先生が訪問するそうです。
    そのときに 受験志望の生徒の話をするようですよ。
    実際 試験の点数がとれなければ当然 合格にはならないようですが。 本当のボーダーラインのときに有利になると聞いたことがあります。

  4. 【1189477】 投稿者: やっぱり  (ID:.M28CzGaE9g) 投稿日時:2009年 02月 15日 23:04

    かがみさま
    言われていることが本当であればトーマスが変か訪問された学校が変だと思います。もっと大規模な生徒数の多い塾ではボーダーラインに同じ塾の子達がひしめき合っているのにそんなお話が通用するでしょうか?それとも底辺に近い学校のお話でしょうか?((塾のお陰で))ボーダーラインをクリアしたなんて話、中堅上位校でありえますか?中堅校でもそんなことあるんでしょうか?
    失礼ですが下位に位置する学校なら考えられるような気がします。
    かがみさまが訪問された学校「校長先生がきました。」とは・・・!
    びっくりです。初耳です。

  5. 【1189545】 投稿者: かがみ  (ID:JXiP.9s0yLM) 投稿日時:2009年 02月 15日 23:48

     やっぱり様
    校長先生がきたのは 確かに 下位の学校です。
    正直 驚きました。 人気の無い学校に関しては塾とのつながりが何かあるようですよ。 うちの子は 難関校ではありませんが合格点をちゃんとクリアして入学しました。 トーマスには半年も通いませんでしたが みなさんの書き込みをみて もう 二度と通わせるのは辞めます。

  6. 【1189561】 投稿者: やっぱり  (ID:.M28CzGaE9g) 投稿日時:2009年 02月 16日 00:09

    そうでしたか。確かに人気の無い学校にとっては生徒を呼び込む為には塾と連携をとりたいという発想がうまれるのかもしれませんね。
    それにしても・・・いかにもトーマスらしい話のように思いました。
    ごめんなさい。私はトーマスにはこりごりしておりまして・・・。本当にイヤな思い出しかありません。私の場合公文よりは高くつくけれど、少し高度なレベルのことに取り組ませてみたいと考え小4の時に子供をちょっと通わせてしまいました。習ったことは何の意味もありませんでした。レベルが低いし講師はひどいしで・・・。驚きと疑問の連続で約半年でやめました。その後は面倒見の良いすばらしい小規模塾に行きました。あまりにも差がありました。トーマスはイヤな思い出です。もう今や遠い思い出ですが・・・。
    良い講師の方はいらっしゃるのでしょうが、ここの教務は営利至上主義。教育現場ではありませんでしたよ。お金のある方がwスクールで通わせるにはいいのかもしれませんが・・・。
    最後に遅くなりましたがかがみさま、お子様の合格おめでとうございます。

  7. 【1189596】 投稿者: 某講師  (ID:4xcsoj8lr4c) 投稿日時:2009年 02月 16日 00:39

    私は、以前、某集団塾の教室長をやっていたときもありましたが確かに下位のクラスの学校では校長先生とまではいきませんでしたが教頭先生が自ら出向いて塾推薦で何人かお願いしますと生徒獲得のために動いていましたよ。しかも、何度も出向いて来られてこちらが恐縮するくらいでした。必死さが伝わってきました。
     
    別にTOMASに力があるわけでなく、恐らく、そういう類の話じゃないかと思いますが・・・

  8. 【1189791】 投稿者: やっぱり  (ID:.M28CzGaE9g) 投稿日時:2009年 02月 16日 09:13

    某講師さま
    一つ前のレスで書いたようにかれこれ4~5年前に数ヶ月通わせたことがあります。
    担当講師が取り組んでいるカリキュラムに不満があり直接話したいと思い教務担当にその旨伝えたところ
    「講師とは授業中しか話せない。授業後にならお待ち頂いて捕まえて頂ければその時立ち話なら出来ます。」
    という説明。
    納得いきませんでしたが、仕方なく授業が終わるのを待って講師をつかまえました。しかし、話す内容が授業内容ということもあり、立ち話で話せるようなことでもありませんでした。
    そしてその旨をまた教務担当に相談したら本当に授業中の時間をさいて子供ほったらかしで5分10分の面談を保護者(私)と講師そして教務担当3人で話すことに・・・!その事自体怒りでいっぱいでしたが、5分10分話したところで納得のいくカリキュラムにはなりませんでした。
    そして講師を変更してもらうことにしたのですが、これまた学生講師。別スレにも書かせて頂きましたが卒業旅行で授業ほったらかしされました。
    某講師の方はこのような事に関してはどのようにお考えでしょう?
    大体、講師とまともに話が出来ないなんて、優秀な家庭教師を捜した方がトーマスに通うより数倍良いですよね。
    講師がはずれてもトーマスなら納得のいく講師をつけてもらえると家庭教師よりトーマスのほうが保険になるという考えで通わせてしまいましたが、とんだ誤算でした。ごめんなさい。数年ためていた不満が爆発してしまいました。
    もう絶対関係の無い持つはずもない塾ですが・・・。
    ここまで気持ちを吐かせていただいたのでこれ以上の書き込みは致しませんが・・・ここにお勤めの講師の方達(まともな)にはこのようなトーマスの実態もあるのだということを理解して頂きたいものだな・・・と感じた次第です。
    すみません。もう参上しませんので、ご安心ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す