最終更新:

90
Comment

【1085590】トーマスの辞め方

投稿者: 呆れたママ   (ID:YDa66uNNFMk) 投稿日時:2008年 11月 10日 00:17

もうさっさと辞めたいのですが、引き落としが1カ月前なので
ソンをするのもイヤです。
どうすれば、さっさと辞められますか?
ズルズル引き落とされるのは絶対にイヤです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【1195587】 投稿者: トーマス元講師  (ID:7sf4n6ac5Xg) 投稿日時:2009年 02月 20日 03:13

「トーマス」と「TOMAS」がごっちゃになってますね。すみませんでした。

2. 【1195793】 投稿者: やっぱり  (ID:.M28CzGaE9g) 投稿日時:2009年 02月 20日 09:46

某講師さま
    某講師さまは社会人講師でいらっしゃるからでしょう真面目に誠意を持って取り組まれていらっしゃるのが読んでいてよくわかりました。
    某講師さまが我が子の担当だったら社員に不満はあっても講師の方に不満は感じなかったのかもしれませんね。
    最初に担当になった主婦の(たぶんアルバイト)講師の方はきっとそれなりの経歴もある方だったのかもしれませんが、非常にクセのある方でした。わざわざなんでこんな人にお金を出して子供を任せなければいけないのか・・・と思ってしまうような方でした。その講師とも個人的な面談は出来ないと言われ授業をさいてなら話すことは可能だという説明でした。ありえない話でした。ですから、そんなバカな話はないということで教務担当に食いついて設定するように言ったのですが結局は授業時間をさかれました。
    ですから某講師さまが面談出来ないなんて事はありませんとおっしゃっているのが不思議でたまりません。
    アルバイト講師に関してはもしかしたら授業時間以外に時間をさいて拘束することはその拘束した時間に対するお金の支払いが発生するのではないかと思いました。(勘ですが)
    とにかくトーマスは子供を預ける教育現場ではないと我が子の担当になった講師そして社員を見て非常に腹が立ちました。
    でも某講師さんの嘆きを聞いているとなんだか気の毒になるというか・・・こういう掲示板を使って不満を述べ=悪評をたてていることにつなっがっていることを某講師さんのような真面目な方に対しては申し訳なく思うところもあります。
    しかし私の書いていることはすべて事実です。
    校舎によっても担当する社員によっても対応が違うのでしょうからトーマスのすべてが悪いということは言えませんが私が関わった限りこの塾の体質は劣悪でした。4年生というまだまだ受験に余裕のある時期だったのも講師に当たらなかった要因はあるのかもしれませんが、それにしても払うお金は同じです。子供のために親が捻出する大切なお金なのです。その親の気持ちに誠意のない対応でお客さん感覚であたる社員の態度、教育を語って欲しくありません。
    あたりはずれがあるような塾では保護者の立場からすればそんなリスクは負いたくありません。
    トーマスは中にいらっしゃる有能な社会人講師によってなんとか保たれているのではないでしょうか?
    某講師さまは有能な方と推察いたします。だったらなおさらトーマスはやめられたほうがいいのでは?なんて思ってしまいました。

3. 【1196197】 投稿者: トーマス元講師  (ID:fH6KNR654A2) 投稿日時:2009年 02月 20日 14:29

私がいた校舎では講師が保護者と面談することはなかったのですが
    某講師さんのお話ですと面談をする場合もあるようですね。
    ただ、トーマス全体の傾向としては講師と保護者をあまり接触させません。理由は主に4つ。
     1.学生講師であることが保護者に知られるのを避ける
     2.レベルの低い講師がボロを出すことを避ける
     3.社員の目の届かないところで話されるのを避ける(家庭教師の依頼などをさせないため)
     4.(面談の場合は)講師に払うお金がもったいない

それから講師のレベルですが、私がいた校舎ではこうでした。(あくまでも私の主観です)
     ・その講師のためにトーマスに通わせる価値がある・・・・・・2人
     ・一応、筑駒御三家などの最難関校を指導できる・・・・・・4人
     ・最難関校は無理だが、偏差値60までの学校なら指導できる・・・・・・残りの約10%
    講師が何十人もいてこの数字ですから、講師全体の平均レベルがいかに低いか分かります。

4. 【1196659】 投稿者: やっぱり  (ID:.M28CzGaE9g) 投稿日時:2009年 02月 20日 20:31

トーマス元講師さま。
    レスを読ませて頂いて(なるほど・・そういうことだったのかな・・・)と納得しました。接触させない理由が100歩譲って理解出来ても子供を見てくれている講師と話をさせない出来ないなんて・・やはりおかしな塾ですよね。
    私は理不尽なことが嫌いでずっと納得いかず心の中にわだかまりとして残っていました。ここのスレを見てよくわかった気がします。ちょっとした怪我をしたというか良い勉強だったと今は思えるようになりました。ありがとうございました。
    某講師さま。
    働かれている場所なのに・・・きっと不愉快な思いをされたと思います。たまっていた不満をここで吐いてしまったことにより不快に思われた方もいらっしゃると思います。そのことについては本当に申し訳なく思っております。
    某講師さまの疑問に思われる点が今後改善されればトーマスは良い塾に生まれ変わるでしょう。本当にありがとうございました。

5. 【1198325】 投稿者: 話すこと、出来ましたよ・・・  (ID:M394Zj1X.eo) 投稿日時:2009年 02月 22日 00:41

5年夏からお世話になりました。
    5年生のうちは、なんとも頼りない・・・と思ったこともありましたが、
    2月には、6年生を無事に送り出した先生が担当になりました。
    面談時には顔合わせもしていただきました。子供は特に算数がダメでしたが、
    ずいぶん伸ばしていただき感謝しているんですよ。
    指導については疑問に感じたことは直接先生宛にお手紙を書き、
    その都度丁寧にお返事をいただきました。
    担当の社員の方も受験生をよくフォローしてくれていたと思います。
    ただ、高い!ですね!!
    春期・GW・夏期・冬季講習、合宿・・・
    うちは中堅校志望だったこともあり、割りとこちらの言うコマ数で対応してもらいましたが、トータルで払った金額を考えると・・・涙が出そうです・・

ひどい対応をされたというレスが本当に多いですが、
    我が家のような普通の家庭にしては高い塾だった~(涙)という以外は
    あまり不満もなく終わりましたので、こういうケースもあるとのことで。

6. 【1198829】 投稿者: トーマス元講師  (ID:wuOss47ozBQ) 投稿日時:2009年 02月 22日 14:22

話すこと、出来ましたよ・・・さん

どうやら「社員との面談中に講師が顔を出す」ことはあるようですね。あなたがおっしゃった講師は、まず間違いなく社員から評価されている社会人講師です。そういう講師が担当だったのは良かったことだと思います。

授業料は本当に高いですよね。しかも教材費とかは別ですから、実際はもっとかかります。トーマスはとにかくお金にうるさい塾です。リソー教育の岩佐会長が教材販売のセールスマンだったこともあり、非常に営業色の強い塾として有名です。会長自身が言ったかどうかは分かりませんが、「これだから職人(タイプの先生)は駄目なんだ!」「保護者から信頼されているなら、なぜもっと上(料金が高いコース)を取らせなかったんだ!」などと部下に言ってくるそうです。

7. 【1198878】 投稿者: やっぱり  (ID:.M28CzGaE9g) 投稿日時:2009年 02月 22日 15:01

トーマス元講師さま
    トーマス元講師さまのレスを読んでいると私が感じていたトーマスそのもので「ああっ!やっぱりそうなんだ」と思います。
    トーマスがヴェルディのスポンサーになったころだったのか?味スタで生徒集めのような催しを開いてクリアファイルだのTシャツだのタオルだの配ってましたよ。私は「家が払っている授業料があんなものになっている・・・」と憤慨したものでした。主人も怒ってました。もちろんその後すぐやめました。

8. 【1198966】 投稿者: トーマス元講師  (ID:wuOss47ozBQ) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:11

やっぱりさん

そのお怒り、とてもよく分かります。「学力だけでは駄目だ、という考えのもとにサッカースクールやコンサート等も開催しています」というのはトーマスの謳い文句のひとつです。いいことのように聞こえるのですが、実際はほとんどの生徒にとって何の役にも立っていません。塾は勉強をする場所、という認識が生徒にも保護者にも講師にもあるのに、それ以外のことに大金を使われてはたまりませんよね。

リソー教育という社名は「理想的な教育環境を提供する」という意味で付けられたと思われますが、その「理想」は余りにも非現実的・非実用的です。それを「このやり方でいいんだ!これで間違ってないんだ!」と強引に押し進めて作ってしまったのが、トーマスをメインとするリソー教育グループです。私にとって、この会社はリソー教育ならぬ夢s・・・いや、やめておきましょう。

さて、私はこの辺で失礼します。
    1年前に辞めた塾ですし、昔のことばかり気にしても仕方ありませんしね。
    この塾について少しでも分かって頂けたら幸いです。それでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す