最終更新:

90
Comment

【1085590】トーマスの辞め方

投稿者: 呆れたママ   (ID:YDa66uNNFMk) 投稿日時:2008年 11月 10日 00:17

もうさっさと辞めたいのですが、引き落としが1カ月前なので
ソンをするのもイヤです。
どうすれば、さっさと辞められますか?
ズルズル引き落とされるのは絶対にイヤです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【1296758】 投稿者: 金ちゃん  (ID:6CiUDOi/.9s) 投稿日時:2009年 05月 20日 16:08

    塾初心者ママさま
    こんにちは。私自身TOMASに1年数ヶ月娘を通わせるまでは、
    塾初心者でした。そして、今は他の塾に転塾しています。
    自身、受験の経験もない為あまり疑問を持たずにいましたが、今
    外に出てみて初めてひどい所だったと感じます。

    うちの場合は、(誠意のない対応に転塾しましたを見ていただけると分かります)やめると決めた時から、私ではなく主人に対応してもらいました。
    室長では話にならないと判断。すぐに本部に電話をしました。
    その後、サテライト校への転校を提案されたりもしましたが、
    「一切聞く耳を持たない」という姿勢を貫きました。
    うちの場合も、年間の経費・テスト費用・教材費+次月の授業料の引き落としがあった直後の話でしたが、返金をしてもらいましたよ。室長に話をしてものばされると判断されたら、躊躇なく本部に連絡しましょう。たぶん(クレーム対応専門らしい社員)が出てきます。はっきりと趣旨を伝えて、担当の名前を聞いておきましょう。また、必ず明細を貰ってください。うちの場合はクレーム事項だった為に迅速な対応だと思いますが、精算時の明細も送られてきませんでした。その為、また本部に連絡をし、きちんとした明細書を送ってもらいましたよ。
    また、クレームだったので退会届は提出してません。
    決して、穏便な退会ではなかったので。
    あくまでも、うちの都合でやめるのではなく、TOMASの能力に対するクレーム・対応に対するクレームでやめる事をはっきりとさせたかったからです。この塾は毅然と対応する親には迅速に対応すべしというマニュアルがあると思われますので。

  2. 【1296778】 投稿者: わお  (ID:p4j8rmQhFYg) 投稿日時:2009年 05月 20日 16:23

    ある社員と講師との会話

    「〇〇先生、〇曜日の〇時からなんですが、まだ入れますか?」
    「〇曜日は来れないと申し上げていましたが・・・」
    「先生希望なので・・・とりあえず、入会してしまえばいいですから、
    初めの何回かお願いしますよ~あとで、誰かに代わってもらいますから。」

    お~い、自習室にまで聞こえてますよ~!!

  3. 【1296780】 投稿者: 絶対やめたほうがいい  (ID:fzQgnHP5jFk) 投稿日時:2009年 05月 20日 16:25

    塾初心者ママさんへ
    やめたほうがいい!とフォローもなく言ってしまってごめんなさい><。
    我が家の場合も塾初心者ママさんのようにサッカーをやめさせたくないということからトーマスに入会してしまいました。私もトーマスのお高い授業料には疑問を持ち途中悩みました。トーマスは本当にお高いですよね。入会当初払ったお金は戻ってくるのかわからないし・・と何となく1年間続けてしまい最後にはものすごい後悔をしました。
    他の塾と比べても払う授業料はお高い上勉強内容もほとんど無意味でした。トーマスに関わってしまったことは後悔以外の何者でもなかったので・・・私の経験からの発言です。><。良き選択をされますよう・・・。そのことだけです。

  4. 【1296868】 投稿者: 塾初心者ママ  (ID:YIdYCnv8iNc) 投稿日時:2009年 05月 20日 17:36

    皆さま、アドバイスありがとうございます! 私自身、塾経験者でないので、全く知識もなくトーマスに飛び込んでしまい、たった2ヶ月ですがいい勉強になりました。息子自身は嫌な思いはしていない(講師の方とはいい感じ)ので、失望させないように、うま〜く転塾できたらと思います。やはり日○○とかSA○○○とかの有名どころはいいのですか?調べてみます。皆さん、ありがとう!

  5. 【1300546】 投稿者: 明日退会しまし  (ID:lyeBYqcwXsU) 投稿日時:2009年 05月 22日 22:42

    我が家は1ヶ月と言う短さで明日退会します。
    やり方教えかた全てに信用が持てません。
    我が家には合いませんでした。

  6. 【1300912】 投稿者: 大正解ですよ  (ID:fzQgnHP5jFk) 投稿日時:2009年 05月 23日 09:18

    明日退会さん
    良き選択をされましたね。大正解ですよ。

  7. 【1309575】 投稿者: 十姉妹  (ID:gd3kNs2f3Pk) 投稿日時:2009年 05月 30日 00:54

    今日の室長との面談でやっと決心しました
    うちは他塾メインで苦手科目の対策をお願いしていましたが、はっきり言って時間の無駄、効果無しでした。 
    板書ノートをみても、毎回同じ事の繰り返し。
    通り一遍の問題だけやらせて、その解答の直しをちゃんと指導しているかと思えば、それもいい加減。
    通わせている子供のことを細かく見ているとは思えない指導でした。 
    他塾でのテスト結果、これは理解できますが、学校の成績表まで提出してくださいとまで言われたこともありました。学校の成績表まで必要なのでしょうか?
    そろそろお子さんの様子をお話したいのでと面接の電話が来て、行ってみたら、子供の話は5分もせず後は営業展開、季節講習の押し売り。
    明日、退塾用紙をもらってきます。
     

  8. 【1311893】 投稿者: 元社員  (ID:y1cOyXTmfcs) 投稿日時:2009年 06月 01日 11:11

    十姉妹さま

    >うちは他塾メインで苦手科目の対策をお願いしていましたが、は っきり言って時間の無駄、効果無しでした。 

    基本的に、トーマスは営業会社です。話はうまいが、中身がありません。他塾のフォローができるかどうかは、生徒についた担当の講師の力量によるしかありません。ついた講師が悪かったのですね。
    また、営業社員(主任・副室長・室長など)に、「苦手科目対策」をお願いしても、売り上げアップのネタにされるだけです。十分な対策は難しいと思います。


    >通り一遍の問題だけやらせて、その解答の直しをちゃんと指導しているかと思えば、それもいい加減。

    例えば、「中学受験専門塾」では、中学入試の解法の研究などを行っています。トーマスの講師(本当は素人集団)には、子どもたちを効率よく正解に導ける技術はありません。


    >学校の成績表まで提出してくださいとまで言われたこともありました。

    たぶん、会社の方針として、「成績表の回収」が命じられたのです。生徒の成績表を見ると、「生徒の弱い部分」が分かる→売り上げUPにつながる、という図式です。
    主に、中高生が対象だったはずですが、方針の実行徹底具合の管理を簡素化するため、小学生の成績表も回収という話になったのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す