最終更新:

9
Comment

【1288799】恥をしのんで・・・

投稿者: 無知な親   (ID:kB.ndwyjdu6) 投稿日時:2009年 05月 14日 01:22

5年生の息子を3月まで大手集団塾に通わせていました。
本人も親も、集団の授業に違和感を感じて…。はっきり言えば本人も親も“着いて行かれなかった”のですが、集団塾の先生から「1対1で教えるとすぐに理解できるのに…」と言われることがあったりして、個別の塾に大いに興味を持ちました。
受験生の母としてはかなり未熟で、手探りの塾選びの末、TOMASにたどり着きました。授業料が高いことや説明の強引さは感じましたが…。
今のところ子供は「前よりも勉強はよくわかる」と言っています。今の担任の先生には、「息子の性格や弱点をよく理解してくださっているな」という感想を持っています。
ただ、やはり四谷大塚の時の“激しい勉強”とはかなり違っていて、「こんなんで本当に受験できるのかな…」という不安もあります。
今子供のために何を選んであげるべきなのか、わからなくなってしまいました。四谷大塚には年度内であれば戻れることになっています。でも、あっちに行ったり、はたまたすぐに戻ったりすることは子供にとってもいいこととは思えないし…。
この掲示板を知ったのは最近です。TOMASの評判が悪いのも私の心を迷わせます。恥をしのんで、アドバイスを求めています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1288830】 投稿者: 琥珀パパ  (ID:MHTzdsYE2RU) 投稿日時:2009年 05月 14日 02:54

無知な親さんの思いが強く出ていると感じました。
    お子さんは本心で「中学校受験をしたい!」もしくは「ここの中学にいきたい。」と思っているのでしょうか?それを確認した方がよいと思います。ぶっちゃけ、本人と親のやる気(熱意、執念?)で結果がついてくるのでは思います。

お子様としっかり話し会って、モチベーションを高めましょう。

2. 【1288939】 投稿者: 今年終了組  (ID:jy5aOAxj7.Y) 投稿日時:2009年 05月 14日 08:45

うちも同じような状況でした。
    4年生の時には日能研に通わせましたが、成績も振るわず、大人数がいけないのかなと思い、5年生になる時に転塾しました。
    日能研では1クラス30名程度だったので、5年生からは1クラス15名程度の早稲アカに通わせましたが、状況は変わりませんでした。
    結局、集団塾では人数に関わらず、ただ聞いているだけになってしまい、結局何も理解していないようでした。
    そこで、6年生からは東京個別指導学院(TKG)に通わせました。
    TOMASもTKGも、他の個別系の塾も色々言われていますが、結局は担当になった学生講師の質によると思います。
    たまたま担当になった学生講師が非常に熱心な先生で、自分の責任で無料の補習を行って頂いたり、理解の悪い娘に根気良く指導して頂きました。
    結果、45~50程度の女子校3校からご縁を頂き、そのうち50程度の女子大付属校に現在通っています。
    集団塾で大丈夫かどうかは本人の資質によるところだと思いますし、受験する学校によっては別に四谷大塚にこだわる必要はないのではないかと思います。
    ただ、志望校が難関校の場合、そうも言っていられず、個別塾だけで行くのは難しいかもしれませんね。
    まずは、模試などでお子さんの偏差値レベルを把握したほうがいいと思います。
    5年生であれば、まだまだ間に合いますよ。

3. 【1288982】 投稿者: 今年 やっとおわりました!  (ID:scMv8crEF/E) 投稿日時:2009年 05月 14日 09:16

わたしのお友達にも、集団塾についていけなくって、6年の夏休みにTOMASに転塾して、夏休みがあけには、転塾前のクラスを1つ上げるくらい力を付けて帰って来ました。
      ただ暮れ前に、また違う塾に移ってしまいました。
     結果的には、集団塾のクラス(TOMASに移る前のクラス)のレベルの学校に入学しました。
      どのレベルの学校を、お望みなのかわかりませんが、琥珀パパ様の言う通りお子様のモチベーションを、上げる!ことだと思います。

5年生の後半の算数など、これからがたいへんだと思いますが、まだまだ間に合います。子供自身がここに入りたいと思えば、すごいですよ!
     うちなど、1日落ちてからの2日でものすごい追い込みで受かったようなものでした。    

4. 【1289181】 投稿者: コロコロ  (ID:fATM8ovs7y2) 投稿日時:2009年 05月 14日 11:40

皆さん書いてらっしゃいますが、まだ5年の最初・・・。
    うちは受験勉強始めたのが5年後半です。
    最初トーマス(内容良かったですよ)で猛スピードで始め、他の子に追いついてきた6年で集団塾にやっと入れました。
    人それぞれですね。
    ただ、一般的に6年になってからグッと精神的に成長して、塾の授業もちゃんと消化できるようになるのではないでしょうか。。

5. 【1289900】 投稿者: 無知な親  (ID:Vg/goS94GNg) 投稿日時:2009年 05月 15日 00:04

みなさま、貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。
    息子にはかなり明確な“夢”があり(医者や弁護士のような壮大な夢ではありませんが)、それを目指して、行きたい大学なども勝手に決めているようです。
    親としては子供の夢を全力で応援してあげたいのは山々なのですが、経済的にも限界がありますし(今日TOMASの面談で夏期講習の話があり、私の想像をはるかはるかに上回る金額を提示されて絶句してしまいました…)、迷いや疑問が拭いきれない思いです。
    みなさまのアドバイスを真摯に受け止めて、子供とも主人とももう一度じっくりと話し合って決めたいと思います。
    TOMAS(うちが通っている校舎)は生徒が足りないそうで、誰か紹介できないかと聞かれました。私に迷いがあるのに、お友達にはなかなか勧められませんが。

ちなみに、息子の担当の先生はあきらかに学生さんではなく(普通の?エッセンシャルコースです)、40代位の男の先生と30代位の女の先生です。授業内容は決して悪くありません。ただ、進みがゆっくりなのが気になります。息子がのんびり屋だからなのですが…。

6. 【1289967】 投稿者: 私なら  (ID:fzQgnHP5jFk) 投稿日時:2009年 05月 15日 01:24

トーマスで勝負をかけないと思います。
    受験までどれだけの費用がかかるのでしょうか。それを考えるだけでも胃が痛くなりそうですよね。
    トーマス一本に絞って受験なんて危険過ぎます。
    今は耐えられても今後費用がかかればかかるほど不満も増えてくると思います。
    私なら面倒見の良い小規模塾を探すと思います。
    大体トーマスは・・・・・・。
    お金お金・・・・・・・・・・。エンドレスですよ。

7. 【1290009】 投稿者: 経験者  (ID:1d71VNYfdbk) 投稿日時:2009年 05月 15日 05:41

トーマス一本なら、良くて中堅校じゃないですか?
    それ以上を望む場合でお金にものすごく余裕があるなら、志望校を伝えて、
    「ここに入れてください、お金はいくらかかっても構いません」といえば、
    最終的には違う教室からでも一級の先生を呼んでくれてつけてくれますよ。
    トーマス一本で御三家に合格された方を知っていますが、非常に裕福なご家庭の方でした。
    でも、半端なくコストがかさむので覚悟してください(月に何十万)。

現実的に言えば、
    上位校を目指す場合は集団塾に行って、個別(トーマスでなくても)でフォローしてもらうのが、
    一番いいのではないでしょうか。
    それでも、かなり費用はかさみますけどね。

あるいは、お母様が頑張ってテキストなどを勉強して教えるかですが、
    算数は特に下手に教えると逆効果の場合もあるので注意してください。

対費用効果を考えるなら、個別一本はあまりお勧めしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す