最終更新:

17
Comment

【1404979】TOMASの使い方

投稿者: 良い校舎もありますよ   (ID:HedobfhFmPM) 投稿日時:2009年 08月 24日 13:33

現中1

集団塾から6年生2月にTOMASに転塾しました。
転塾の理由は、子供の性格が集団塾に合わなかったことと、成績が伸び悩んでいたことです。

第一志望の学校に合格できたので不満はありませんが
1年間で恐ろしく費用がかかりました(12ヶ月分+春合宿+夏合宿+ラスト1ヶ月スパート=300万円!)もっとふんだくられている方もいます。

担当してくださった講師の方は素晴らしかったです。
算数・国語・理科・社会の四教科、別の担当講師でしたので4名の方に伴走していただいてゴールインできた状態でした。
厳しくて何度か泣きながら授業を受けたこともありましたが子供は講師の方が大好きでした。
子供の性格と弱点を理解した上で、最後まで熱心に指導してくださったことは今もとても感謝しております。

集団塾に通っているときは、国語・社会⇒母 算数・理科⇒父がフォローして教えていましたがこれも限界を感じ、
最初の説明の際に家では一切何もしなくていいですという言葉にグラッときて入塾を決めてしまいました。
中学に行っても通塾させたかったのですが、破産するのでやめました。

個別指導ですのでとにかく費用はかかります。
それを覚悟できっちり志望校へ入れてもらえるように、とにかく室長のいわれるがままではダメです。
月に一度は面談をしていただいて、カリキュラムの確認と進捗確認です。
当然、担当講師とは全員個別に面談です。
まかせっきりでは、何も情報は入ってきません。

入塾を考えている方、現在通っている方は以下の点に注意を!
(個人的な経験にもとづくものです・・あしからず)

1.担当講師
優秀な生徒に優秀な講師がつきます。
チラシを見て、ご子息の希望する学校に合格させている実績をもつ講師をつけてくださいと依頼する。
一番良いのは、合格した方のお話をきいて評判の良い講師をつけていただくことです。
一度担当が決まると理由をつけてなかなか変更してもらえません。
講師も合格させてなんぼですから受かる受からないは講師の指導力次第です。

2.コマ数
放っておくとFAX一枚でコマを増やせといってきます。
1コマ=8400円ですよ!
きちんと必要なコマ数と実施する授業内容を一覧にしてもらった上で契約書にサインを!
よっぽど不得意な科目でなければ
算数×1・国語×1・理科×1・社会×1/1週間で大丈夫です。
その分、次の授業までの宿題をきっちりだしてもらいやりこなす。
不得意科目を2コマに増やすのは、6年生の9月以降で充分です。

3.自習室の活用
個別で勉強しているので、大部屋で同じ目標に向かっているライバルがいるのは良い刺激になります。
家ではくつろいで、自習室でとにかく勉強を!
毎日利用して空いてる講師に質問する。
学校がある日は、17:00-21:30
ない日は、9:00-21:30
毎日通ってました。
友達と誰が早く来て最後までいるか競っていたようです。
子供は、つらい受験が乗り越えられたのは自習室で仲良くなった友達がいたからだといってました。

4.親同士の情報交換
とにかくTOMASは個別なので、親同士の情報交換の場がないです。
自分から意識して、親同士のコミュニケーションをとると思わぬ情報が転がり込みます。
母も同じ境遇の友達ができ励ましあえます。

5.志望校
6年生の12月から志望校を絞り込みます。
4教科の担当講師の中から一人選んで面談をお願いし現場の先生の声をききます。
率直な意見が聞けます。

過去問題をやるとその学校の問題により点数がとれるとれないが明確にわかります。
偏差値に惑わされてはいけません。
1.どうしても受けたい学校
2.安全圏(点数がとれる学校)
の見極めを年内に済ませましょう。

とにかく情報収集して、こちらから面談をお願いして毅然とした態度で臨むことが必要です。
DVD学習を進められますがこれは不要と思われます。

中学受験を終えて、一番の近道は、志望校別対策講座をやっている大手・中堅に入塾させるのが費用も抑えられて良かったのかなというのが感想です。
志望校の過去問題の傾向と対策ができ70%点数がとれれば合格です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6536651】 投稿者: 失礼ですが  (ID:5krf/oNZ5ys) 投稿日時:2021年 10月 31日 18:35

内部の方?
    以前も似た様なこと書いてましたね。
    在校生と保護者と、IDの仕組みも知らないで1人何役もやってましたね。
    ステマですか。

今見たらまだそのスレ残ってました。
    せめて過去スレ読んでIDのお勉強してください。
    今後も似たようなこと書いて自作自演って思われるとあなたが褒めた意味が無くなる。
    メディックトーマススレで勉強勉強。

2. 【6648239】 投稿者: w  (ID:gH/CcmsQgEk) 投稿日時:2022年 02月 01日 15:35

わかってないなあ。このスレ主。それでは会社が成り立たないのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す