最終更新:

65
Comment

【1714343】トーマスの料金

投稿者: 6年   (ID:NTVMhz5FupY) 投稿日時:2010年 05月 03日 16:01

6年です。
そろそろ個別の併用を検討しています。
そこでトーマスが候補になっているのですが、良い悪いと言う事は別として単純に
費用が知りたいです。
高い高いという印象のトーマスですが、おおよそいくらほどかかるのか。
時間が長ければ長いほどと言うのはわかりますが、検討しているのは算数週2時間、理科2時間です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【1715087】 投稿者: 料金  (ID:UUssV.UVY9w) 投稿日時:2010年 05月 04日 12:51

息子はトーマスに小2から通っていますが、
    これまで一度もテキストを売りつけられたことはありません。
    年度更新時にまとめて教材費を払う以外は追加料金はありません。

息子は都下の教室ですが、サピや日能研のダブルスクールの方は珍しくありません。
    堂々(?)とNバッグを背負って通うお子様もいます。

担当講師が「サピの莫大な(?)宿題量の取捨選択し、本人の苦手分野の補強をした。」
    と、進学報告会でお話がありました。
    (数組の親子が壇上に上がってインタビューを受けるというスタイルです)

息子の場合はまず「算数」の強化を行い、徐々に教科数を増やし、
    現在に至ります。
    大体3か月に1回程度面接があるので(息子の場合、室長が担当)、
    進捗状態の把握や今後の学習について、こちらの希望を
    伝えています。
    時々、担当講師も面接してくださいます。

一度主人が室長と面談していますので、主人の考えは理解して下さったようです。
    我が家は主人が「イエス」と言わない限り、お金は出てこないので、
    「主人に相談します。」と言って、その後「主人がノーと言っている」と言い、
    希望していないものはお断りしています。
    この場合、これ以上の執拗な勧誘はありません。

「算数」「国語」に関しては受験範囲の学習を終えたので、
    過去問など「初見」の問題を解いて、本人の苦手分野の強化を行っています。
    過去問等の教材で使うものはコピーを用意して下さるので、いちいち購入はしません。
    (これは支払っている教材費だと理解しています)
    大手進学塾には無い、カリキュラムを組めるので、
    無駄が無いと思っています。

講師に関しては現在は社員の講師(チーフ)ですが、
    過去に大学院生等が担当して下さったこともあります。
    息子は少し他のお子様と異なる特徴があるので、それに対応できる先生を
    つけてほしい、とお願いしました。

昨年までは私か主人が必ず迎えに行きましたので、
    授業が終わって、息子と共に教室から出てきた先生が、
    カウンターにいらっしゃる先生に授業内容を報告し、
    検印を押すまでの様子や講師が息子に対してどのように感じているか、
    観察していましたので、「合わない」と思えばすぐに変更をお願いしました。
    また、毎回の連絡帳の記載内容や息子の感想や宿題をしているときに
    授業内容はどのくらい理解出来ているかチェックしているので、
    指導内容に疑問があれば、変更をお願いしました。
    また、毎月授業レポートが送られてくるので、その内容もチェックしています。

いつも迎えに行っていたので、息子と共に私どものところまで担当講師は来て下さり、
    簡単な授業内容や息子の様子など簡単な報告としてくださったので、
    講師の人となりも把握出来ました。

昨年から、他塾の模試や入室テストに参加していますので、
    その結果で偏差値を把握していますが、大幅に下がることはありません。
    (難関校を狙える偏差値です)
    この模試結果もトーマス側に逐一報告し、今後の授業の進め方の参考資料にしています。

私もフルタイムで働いていますが、
    仕事を終えてから面接に行ったり、電話をこまめにするなどしています。
    今のところ、我が家は不満はないです。
    料金が高いのが難点ですが・・・・。

2. 【1715920】 投稿者: 5年生  (ID:O6VMKnfguvA) 投稿日時:2010年 05月 05日 09:28

6年生様
    私の息子5年生もサピに通っております。
    4年生の秋のSOで国語の偏差値が過去最低を記録したので
    国語のみ個別指導塾のお世話になるつもりで
    まずは、サピの近くのプリに電話をしましたが
    満員ということで断られました。
    仕方が無く、自宅近くの駅前の大手?中堅?個別指導に面接に行きましたが
    サピの個人成績表を見せて話を始めてまもなく
    サピのα1の上位層には講師が対応出来ないと断られて
    断られることがあるとは思わなかったのでビックリしました。
    そして、授業料が高いと噂のトーマスに面接に行きました。
    対応して頂いた方は、声も大きくハキハキしていてとても好印象、
    サピのテキストにも講師は対応出来るということでしたが
    授業を担当するのは他の講師ということと
    週に国語1コマのみ3ヶ月くらいで国語の成績を取り戻せるつもりだったので
    3ヶ月の費用を聞いたところ、諸経費込みで15万円を超えていました。
    月平均5万円…
    週1コマでサピの授業料より高いのは納得がいかなかったので
    断りましたが、しつこく電話が掛かってきました。
    結局、子供は自宅から遠いプリに空きがあったのでそこに通っています。
    そこのプリは空いているので、1対1で授業を受けています。
    やはり、サピの授業のみ信じてサピのテキストをこなしているのでしたら
    少し遠くてもプリの通われたほうが良いように思います。
    入試まであと10ヶ月、頑張ってください。

3. 【1721010】 投稿者: 現在講師  (ID:OJ8X7bmRTk6) 投稿日時:2010年 05月 09日 14:41

現在、某校舎に講師として勤務しています。私の担当は中学校受験生が多いので報告します。他塾とのWスクールの生徒には、基本的にその塾の復習をしています。サピの生徒はほとんどデイリーを持ってきますので、まず、わからなかった問題をヒントを与えながらできるだけ本人解かせるようにしています。その他、その単元にあった問題を用意することもありますが、その都度プリントをコピーするようにしています。御父兄との面談はほとんど社員がしていますが私の場合時間があえばできるだけ面談に加わって生徒の様子を伝えるようにしています。その他私のコマがあいているときは呼んで補習をするようにしています。料金に関しては恥ずかしながら私はいままでまったく把握していませんでした。本当に高いのですね。私自身びっくりしています。申し訳なく思います。もし授業に関して疑問点があれば、電話すれば対応してくれますので少しでも疑問に思ったらぶつけると良いです。また何かありましたらレスします。

4. 【1753082】 投稿者: おいら  (ID:IrbwoG69OOU) 投稿日時:2010年 06月 03日 23:25

うちは高校生ですが、授業内容科目、カリキュラムの案内が来る前に請求書(契約書)が来ます。
    毎年ですが、締めの関係で 請求書(契約書)の日付は前月末。
    クレームをつけると、お子さんに了解を戴いたといわれます。

面談を受けると 断れないです。

5. 【1753660】 投稿者: 業績バツグン  (ID:VTnLGaHvQNE) 投稿日時:2010年 06月 04日 12:48

伸び悩む学習塾業界で、TOMASは業績バツグン。
    批判はあっても、トータルでは消費者に受けている。
    高い料金も好業績の一因か。

6. 【1778706】 投稿者: 教えて2  (ID:0fQ7N/vReGI) 投稿日時:2010年 06月 24日 19:42

現6年の母です。家庭教師を検討中。
    名門会を候補に入れた調べたところ、遅ればせながらTOMASの存在を知りました。
    名門会の家庭教師とTOMASの講師をかけもちの先生はいらっしゃるのでしょうか?
    率直に、家庭教師とTOMASの個別、選ぶとしたらどちらでしょう?

7. 【1784842】 投稿者: 名門会  (ID:f6SCOaJTxlI) 投稿日時:2010年 06月 30日 13:14

名門会の家庭教師を勧めます。

8. 【1785381】 投稿者: トーマス講師  (ID:jmN/LzCd2rI) 投稿日時:2010年 06月 30日 22:32

同じリソーグループ。
    どっちもどっち。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す