最終更新:

8
Comment

【2251225】トーマス本八幡校

投稿者: さくら   (ID:IlsWcmNLoJg) 投稿日時:2011年 08月 29日 19:03

夏休みが終わり受験まで半年になりました。

どうしても算数が伸びず親子で焦ってきました。

本八幡校ってどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2251507】 投稿者: 川口  (ID:AsdpAV0wjw2) 投稿日時:2011年 08月 29日 23:41

    トーマスは、簡単に言うとコバンザメです。さくらさんのような大手塾で不安を持たれている方を商売にしています。1コマ8000円とか、1万円とかですので、まずその料金に納得されなければ、辞めたほうが良いです。また、講師はほとんど学生のアルバイトで、大半は短期(1から半年程度)で辞めます。そのため、本八幡に限らず年中アルバイトを募集しているはずです。つまり、毎日のように採用面接しているのに、辞めるバイトがすごく多い。1年目におはメンツは一新されているといっても過言でないです。それは、待遇面(ほとんどの講師は1コマ2000円前後です)に問題があり、プロが育ちにくい環境ともいえます。でも、中には学生でも良い講師がいます。その当たりの見極めは、ひとえに親御さんの責任(社員とのかけ引き、追求)にかかっています。子供が、大学生の口のうまいお兄さん、お姉さんを好きになるのはごく当たり前のことですから、それに乗じてろくに準備もせずやってるふりをしている講師が多いのも事実です。気をつけて、でも本気でお探しになれば、トーマス本八幡校にもきっとお望みにかなう先生はいると思います。最初が肝心で勝負ですよ!!頑張ってください。

  2. 【2251510】 投稿者: 川口  (ID:AsdpAV0wjw2) 投稿日時:2011年 08月 29日 23:43

    1か月から半年、でした。

  3. 【2251959】 投稿者: 危篤ですね  (ID:0cGE7DXc4E6) 投稿日時:2011年 08月 30日 12:43

    この塾を選ぶとは…。
    もっといろんな掲示板を見た方がいいですよ。
    全て事実ですから。

  4. 【2281376】 投稿者: 気をつけて  (ID:m2nYNsA.WhY) 投稿日時:2011年 10月 01日 10:12

    本八幡校に通わせていた(過去形)ものです。
    トーマスのネームバリューを信じて早くから子供を通わせましたが
    最後まで金額に見合った事をしてもらえませんでした。
    成績が伸びないと言えば結局コマ数を増やす必要があるなどと言われ
    お金がいくらあっても足りません。

    個別だから全員に親身になってくれるかと思いきやそれは期待はずれ。
    結局成績のいい子供には手厚く
    それ以下はほったらかし・・・というのが私の感想です。


    大手の塾の補修程度に考えていらっしゃるならいいかもしれませんが
    小六最後になると月20万くらい費やすことになるかも。
    補修程度なら別の個別でもいいような気もします。
    いい先生はどこにでもいますよね、きっと。

    塾に何を求めるか・・・ですが
    どんな子供でも親身になってほしいと思っていたら
    トーマス本八幡はお勧めできません。
    とにかく他塾よりお金が猛烈にかかるし、
    個別なんだからそれなりに成績アップに力注いてもらわないと
    頭にくる!のは私だけでしょうか。
    ちなみに今はユリウスに行かせています。
    できの悪い我が子ですが「親身重視」の私はとても満足しています。

  5. 【2405780】 投稿者: 元講師  (ID:sw9yqPmmaF2) 投稿日時:2012年 01月 30日 23:38

    授業料が高いのはみなさんもおっしゃっている通りですが、何より講師がピンキリです。
    東大から日東駒専まで様々で、当然講師により授業の質も相当変わってくるでしょう。
    (というかひどい先生は本当にひどいです、年齢性別を問わず)
    人気講師に担当してもらえるよう粘り強く交渉した方が良いかと思われます。
    また、通われるのであれば授業以外の時間でも頻繁に自習に来て質問した方が金額の面からもお得です。
    週一回一授業のためだけに通うのはもったいない気もします。
    ただ他の塾も通いながら苦手科目の強化のために行くなどの場合ならありかもしれません。

  6. 【4774045】 投稿者: 元生徒  (ID:pv1H59evNfM) 投稿日時:2017年 11月 14日 19:03

    この間まで本八幡校に通っていた元生徒の者です。
    ここではこの塾の講師の先生と社員の方々について私が感じたことを書いていこうと思います。
    初めに講師の先生についてです。
    他のコメント欄にもある通り、成績の良い生徒のことを贔屓する先生がなかにはいます。私の場合、数学の先生がそうだったので大変困ったという記憶があります。有名進学校に通っている生徒には手取り足取りの授業を、そうではない生徒には志望校対策はおろか、参考書が欲しいと申し出ても自分で本屋に行って探して来て、という始末でかなりの温度差が感じられました。
    集団塾のペースについていけないからこの塾に、という方にはお勧め出来ません。ほったらかしにされてしまうことになりかねません。
    次に社員の方々についてです。
    講師の先生と同じようにあまり良くありません。なかなか合格出来ない生徒がいる前で、合格した生徒のことを「君はサラブレッドだね!」と褒めちぎっているのを見てデリカシーがないな、と感じざるを得ませんでした。また、成績が伸びない生徒がいる場合には、コマ数を増やせの一点張りなのでお金がいくらあっても足りませんし、親目線の良心的な塾とは言いがたいです。
    最後になりますが、この塾に通ったのはお金と時間の無駄だった、と後悔しているのと同時に、あれだけの金額を出した割にリターンが少なかったというひとつの怒りに似た感情が残りました。
    これから入塾を検討されている方々のご参考になれば幸いです。

  7. 【4774064】 投稿者: ↑の方に同じく  (ID:YSwBlv9DbxE) 投稿日時:2017年 11月 14日 19:20

    トーマス、最悪!!!
    コマ数ばかり、増やされて応じたが、あてにならない学生講師を次々充てられ。秋以降の模試は、上がるどころか、下がる。
    夏休み期間、指導に不安ばかりが募ったが、転塾するタイミングを逃したのがまずかった。
    調子の良い室長に騙された。それに営業社員は、兎に角しつこい。
    同じく、恨みの保護者No.2です。
    これから、入塾希望の方は 絶対やめておいた方が良いです、本当に。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す