最終更新:

9
Comment

【2258435】満足しています

投稿者: 転塾しました   (ID:.k/wb0AON/g) 投稿日時:2011年 09月 05日 21:30

講師を基準に選択した結果、トーマスに入塾しました。
(トーマスだからではなく、講師が気に入ったからですが)
金額は高いですが、フォローもしっかりしています。
講師の他に、授業や進度をチェックする先生も別にいます。
個人別のファイルには、単元内容、理解度等本当に詳細な
データとなっていて驚きました。

姉の時は、栄光の個別に通っていましたが、個人別のカリキュラムなんて
講師任せで機能していなかったし、ブースも仕切られていなかったです。
下の子の手厚さを知るたびに、安価なサービスはありえないことを感じます。
(栄光も高額です。)

講師は親の満足度と子供の満足度が異なるので難しいのですが、信頼の
おける先生が無事決まり、スタートしています。
個別であれば先生の経験等バラつきがあるのはどちらの塾でも同じかと。

集団塾での競争するメリット(周りがわかる)が欠けてしまうのは事実で
課題でもありますが、我が家は金額の価値はあるとの結論です。

人(塾)任せの方は総合的に考えると集団塾のほうが不満が少ないのかと
思います。
口コミでの人気校舎に講師でも、自分の子どもには会わない可能性がある
ことを理解しておくべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2259008】 投稿者: 変わってますね?  (ID:5QAryjzMKeo) 投稿日時:2011年 09月 06日 12:29

    >>授業や進度をチェックする先生も別にいます。

    先生と呼ばれていますが、実際は猛烈営業マンです。
    これからジワジワと、増コマを提案され、ガンガンやられますので、
    ご注意を!!

  2. 【2259241】 投稿者: おっと。  (ID:xVJwQ5ePxzc) 投稿日時:2011年 09月 06日 16:56

    信ずる者は救われる、だといいですね。上のレス内容は真実です。すべては合否で決まります。良い結果になりますように。

  3. 【2261997】 投稿者: 満足しています  (ID:.k/wb0AON/g) 投稿日時:2011年 09月 09日 21:57

    ご忠告ありがとうございます。
    塾のセールストークに気をつけます。

    勧誘については、大手集団塾も結構すごかったです。下手に複数体験
    すると、あとが大変です。。。

  4. 【2267197】 投稿者: そんなものでは  (ID:5QAryjzMKeo) 投稿日時:2011年 09月 15日 18:43

    大手集団塾のような生ぬるい営業ではないですよ。
    “猛烈”ですから。

    受験が終了して退会した後も、しつこく追いかけてきますよ。
    電話、いきなり訪問は当たり前です。
    お子さんが大学受験を終了し、塾が不要になる学年まで追いかけてきますから
    たちが悪い。

    気を付けてください。

  5. 【2282187】 投稿者: 羨ましい  (ID:m2nYNsA.WhY) 投稿日時:2011年 10月 02日 07:47

    満足しているなんて羨ましい・・・。

    しかしあんなに高いお金をとる「個別塾」なんですから
    個人の習熟度やカリキュラムがあって当然です。

    子供の成績は上がりました。
    しかし私は担当者(しかも塾長)に失望し
    塾への不信感がたまりにたまり辞めました。

    できのいい子供は手厚く
    そうでない子は後回し。
    そんな彼の思惑が手に取るようにわかったのです。

    個別に、しかも天下のトーマスに期待したのは
    個別ならではの個人個人に対して親身になってくれる体制です。
    しかし一度もそれを感じた事はありませんでした。
    正直お金に見合った事をしてもらったとはこれっぽっちも思いません。
    一年分の授業料返してほしいくらいです。

  6. 【2324453】 投稿者: スーパーエッセンシャルコースの先生  (ID:9j8HHtzp4e6) 投稿日時:2011年 11月 12日 00:11

    スレ主様か他のかた

    >個人別のファイルには、単元内容、理解度等本当に詳細なデータとなっていて驚きました。


    とありますが、うちはスーパーエッセンシャルコースで90分の授業をひと月4回でもろもろの費用
    をあわせると月6万円はらっています。一回あたり一教科だけですが90分で1万5千円です。 
    もう受験まで日がないのでこの値段にかけたのですが、なんにも特別なことはありません。 
    まあ、ただの大学生も経験しましたが、問題が解けないというレベルではないですが(たぶん)
    この値段だけの何か特別なことなんて全くありません。

    上記のファイルのようなもの、トーマスのホームページで宣伝しますが、見せてもらったこともありません。
    毎回授業のおわりに、本当にコメント程度のものを書いて交換ノート?みたいにしていますが、
    その日にやったことが書いてあるわけでもないし、この調子でがんばれだとか、もうちょっと点数とれたね
    とか....  

    どこがトーマスなんでしょうか?

  7. 【2951726】 投稿者: 講師が毎回違うのですが・・・  (ID:Bt739Na.slA) 投稿日時:2013年 05月 02日 18:38

    昨年11月頃から「良い先生を押さえるために早く新年度の申し込みをしてください」と急かされ、
    年間維持費とか教材費とかテスト代とか色々含めてかなりの金額を引き落とされました。
    (こちらも「良い先生を優先的につけてくれるなら」と期待して契約更新したのです)。
    3月から新年度・新学年になって、今までほとんど毎週のように講師が替わっているのです・・・。
    連絡帳には毎週違う講師がコメントを書いてきます。
    室長に説明を求めたら「良い先生を固定するまでには何人か先生を交代するのが普通です」とのこと。
    でも娘の話では、同じ学年で近くのブースで授業を受けている子はずっと同じ先生が担当してるそうです。
    普段は、こちらから面談を申し込まないかぎりフォローなし(面談しても一般論を聞かされるだけで、
    具体的に今、何をしたらよいか?のアドバイスはありません)ですが、春休みとかゴールデンウィークとか、
    去年だったら夏休み前もでしたが、長期休暇の前になると突然電話がかかってきて「面談に来てください」と呼ばれ、
    面談の場では「月例テストもトーマス模試も結果が悪いです。はっきり言って酷いです。長期休暇に集中的に弱点を補強しないと
    取り返しがつきませんよ」と不安を煽って高額な講習を勧められます。
    大手塾の模試ではそこまで「酷い」と言われるような結果ではなかったのでトーマスの基準がよく分かりません。
    夏休みまでに現在通っている大手塾をやめて、トーマスの勉強1本に絞れと担任に言われるようになりました。
    大手塾のママ友に話したら「実績を伸ばそうと(トーマスが)焦ってるんじゃないの?生徒の囲い込みがすごいって噂が
    有名よ」と冷静に言われました。
    前置きが長くなってしまいましたが、個別で頻繁に担当講師が替わるのって我が家が舐められているのでしょうか。
    講師を固定してもらうまで通常は何ヶ月ぐらい待つものなのでしょうか。そもそも良い先生って本当にいるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す