最終更新:

9
Comment

【2536623】【本音で】ここ良いでっすか?悪いですか?

投稿者: 心眼   (ID:hQkC29JLYTQ) 投稿日時:2012年 05月 10日 18:19

ネット上ではまったくいい噂がないですが、
会社としては一部上場企業だし、ほんとなの?って思っています。
実際はどうですか?
営業面
学習効果の面
元社員の方
本音で語ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2538117】 投稿者: 勧誘  (ID:oq5DQibdzLw) 投稿日時:2012年 05月 11日 19:09

    説明聞きにいっただけなのに、今の塾を子供の前で、
    思いっきり悪く言われ、強引に入塾させられそうになった。
    独房みたいな部屋で、一対一。
    私は、全体的に、違和感を感じて、無理でした。

  2. 【2538240】 投稿者: それぞれでは  (ID:s89r1lqm5UE) 投稿日時:2012年 05月 11日 21:11

    うちは受験直前の2ヶ月をお世話になりましたが、先生と気があい、良い気分で受験に臨めました。塾長にも良くして頂き、実績が出たと感謝までして頂けたのでかえって恐縮してしまうほどでした。

    先生との相性など運もあると思いますが、上手く活用されれば良いと思います。

  3. 【2539154】 投稿者: 元  (ID:l3Iu3lsTQw.) 投稿日時:2012年 05月 12日 18:29

    全くの営業会社ですよ。
    一番重んじられるのは売上。次に在籍生徒数です。

    社員は皆、ノルマがあり、達成できない社員はくそみそに言われます。
    だからどんな子でも入会させますよ。

    合格実績は二の次。うまくサピなどの上位クラスの子が併用で使ってくれ、有名校へ入ってくれれば実績として掲載
    できますしね。

    学習効果の面では、確かに相性が合えばいいのかもしれませんけどほとんどが大学生講師なので、明光やIE、ITTO、TKGなどと
    指導する講師の力量は変わらないと思います。学費はこれらの塾の3倍ぐらいしますが・・・。

    ただここは完全マンツーマンなので、学費が高いのでしょうが、結局勉強なんて、講師が教える→生徒本人が問題を解くというサイクルを授業中
    に回さないといけない。必ず本人が自力で作業する時間が必要になる。そう考えると、必ずしもマンツーマンがいいのかどうか・・・?

    子供が作業している、自力で問題を解いている時間、講師は見ているだけなので、90分授業中で半分ぐらいしか講師が生徒に教えるという時間が
    無いということを考えると、必ずしもマンツーマンである必要は無いのではないか?と思います。

    一方的に講師がずーっとしゃべり続けて、生徒が聞いているだけという授業では確実に学力は上がりません。
    教え魔的な先生がついてしまったりすると、本人が自力で解く時間が無く、全く無意味になると思います。

  4. 【2540639】 投稿者: これは…  (ID:hVOawPmASR6) 投稿日時:2012年 05月 14日 00:13

    >>全くの営業会社ですよ。
    一番重んじられるのは売上。次に在籍生徒数です。
    社員は皆、ノルマがあり、達成できない社員はくそみそに言われます。
    だからどんな子でも入会させますよ。

    Wさんも似たところがありますね。

  5. 【2554153】 投稿者: りんりん  (ID:XmTvGzcAjh.) 投稿日時:2012年 05月 25日 12:14

    トーマスの営業面。校舎の周囲に「無料実力診断テスト」を投げ込み足で地道な営業をしている。
    多分マニュアルがあるのであろう。セールストークは巧み。そこで信じてしまう保護者が多い。
    社員も生活がかかっているので非常に真剣で熱心。

    授業は、学生の腕次第。授業を休んだ場合、他の先生を手配されることが多いので困る。

    一番、びっくりするのが授業料の高額さ。90分授業で週一コマで4万くらい。

    退会後も授業料が引き落とされることもある。

    面談では、話の流れは絶えずコマ数を増やすことに向けられる。

    面談しても、社員に受験知識が無く不勉強なのでがっかりさせられる。

    勿論、勉強は自分でするものである。しかし、良心的かつ効果的
    なサポートを得られれば学力は飛躍的に伸びる。

    選ぶ側も、正しい知識と良いものを選び取る目を養うことが大切と痛感する次第である。

  6. 【2659981】 投稿者: コマ数  (ID:waqThZcHXOk) 投稿日時:2012年 08月 24日 08:55

    一旦入会すると、あれもこれもとコマ数を増やすよう勧誘されるというのは
    本当ですか??
    週1回だけでもかなり高額なのに、更にコマ数を増やすなんて
    よほどの余裕がある家庭でないと無理な気もしますが。
    家から近い個別ということでトーマスを検討していましたが、
    コマ数を増やす勧誘が強引なら、やめておいたほうがよさそうですよね。
    考えなおしてみます。

  7. 【2660795】 投稿者: 在籍君  (ID:YqcelAS17d6) 投稿日時:2012年 08月 24日 20:10

    こちらに子供が通っていますが、一度もコマ数を増やすようになど、言われたことがありません。
    担当者にもよるんですかね??

    あと親の方でその塾とどのようにかかわっていきたいかのビジョンがしっかりしていれば
    恐れることはありません。こちらがお金を払っているわけですから、いやならいやと
    はっきり拒否すればいいわけですから…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す