最終更新:

40
Comment

【3860530】TOMASのよいことなにかありませんか

投稿者: 迷ってる   (ID:ZxHTZHvnbvE) 投稿日時:2015年 09月 27日 16:09

入塾(受験生)を検討しているものです。 スレッドを複数みましたが、おおよそ10:1くらいの割合で悪い:良いのようです。行ってよかった、どうよかったか、シェアしていただきたくお願いします。行ったがよくなかった、の方もお願いします。高校受験です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4478244】 投稿者: こたろ  (ID:fGyNWn6fOBk) 投稿日時:2017年 03月 03日 00:35

    なんで、こんなにTOMASの評判が悪いんですかね。びっくりです。
    息子が通ってますが、とても満足してます。実際に通ってる方は、良いと言う方が多いんだけど。
    校舎によるんでしょうか。

    うちは、小6の10月から塾生になりました。
    無事、第一志望に合格を頂きました。
    日能研との併用でしたが、過去問はほぼTOMASで解きました。

    毎日、TOMASの自習室で過去問を解きましたね。日能研の授業の後も、そのままTOMASに行ってました。Nバックのまま(笑)

    特に有り難かったのは、国語の過去問です。授業は、算数しか取ってなかったのですが、自習室対応で国語の解説をしてもらいました。

    国語は記述部分の丸つけが難しいので、大体先生が空いてる時間、20時ごろに記述部分の解説をしてもらいました。なので、過去問を解いたその日に解説を聞けるんです。しかも、授業以外の時間に。
    同様に社会の記述もしてもらいました。
    (日能研だと、答案を封筒に入れて後日添削して返却なのですが、戻ってくるのに何日もかかる)

    実は、合格後もまだTOMASに通ってます。
    息子は合格して浮かれて放課後、毎日友達と遊びまくってるのですが、友達と遊んだ後、17時半頃から毎日TOMASの自習室で勉強してます。

    TOMASで中学の先取りのプリントを用意してくれてます。数学と英語です。
    そして、進学する中学校からの宿題も毎日TOMASで解いてます。
    2月は受験後のTOMASの授業は一切無いので、自習室のみでここまで対応してくれるんです。
    2月で退塾の予定が、辞めるのが惜しくて結局、春休みいっぱい通う事にしました。授業の内容は、数学と英語の先どり。もちろん、自習室は毎日使うつもりでいます。

    TOMASって高いんですけど、他塾の個別よりもはるかに良いです。
    当初、日能研の個別ユリウスも候補にしました。ビザビにも通いました。
    ユリウスに限らず、1:2だと90分授業のうち約半分しか学習してません。つまり実質45分です。1コマの単価4000円位です。つまり、45分で4000円位。
    TOMASだと、(TOMASに限らずマンツーマンだと)90分9000円位。
    そんなに変わらないですよね。
    費用対効果を考えると、1:2は無駄でした。

    あ、学習意欲が元々ある子は、どんどん質問するし、基本受け身で無いので、1:2でもいいと思います。

    他塾でも1:1は高いです。いろんなシステム代など別途取られますし、それほど大きくTOMASより安い訳では無い。
    であれば、TOMASがいいです。

    それと、うちはTOMAS入塾時に、日能研を退塾するつもりは一切無いと言ってましたので、強引にコマ数を増やすよう言われた事は無かったです。
    日能研の通塾日が多すぎて、週1が精いっぱいでした。

  2. 【4478286】 投稿者: 関係者乙  (ID:GeNXIqwYEh2) 投稿日時:2017年 03月 03日 01:24

    最近は、保護者になりすますのが上手くなったね〜。

    そんな暇あるなら、返金するといった授業料早く返してくださ〜い。
    解約手続きして、二ヶ月経っても返金しないようなことするからこれだけ厳しい書き込みが多いんじゃないの?

  3. 【4478377】 投稿者: 関係者丙  (ID:FuGPEcs2P8I) 投稿日時:2017年 03月 03日 07:28

    また返金しないお金で、お得意の粉飾に勤しんでんじゃないの?

  4. 【4478452】 投稿者: こたろ  (ID:BEUcSmAzFok) 投稿日時:2017年 03月 03日 08:41

    ???
    なりすましじゃないですし、事実。
    中学受験率7割の地域だけど、TOMASに通ってる子多いですよ。特にうちの様に、小6夏以降からの子が続々増えました。
    サピックスとの併用の子が多かったかな。

    昨年より以前の事はよく分かりません。
    そんなに強引だったのでしょうか。
    今も返金してくれないのですか?
    今は、事前に引落のお知らせのハガキも届きます。
    改善されてるのではないですか?

    どちらかと言うと、日能研の方がオプションが必修だとか受けるかどうかの確認もないまま勝手に引き落としされてしまいます。
    でも、誰も何も言わないけど。

    確かにTOMASだけで中学受験だとお金はかなりかかりますね。

    姪っ子は、小5スタートでTOMASだけで1年間みっちりやりました。1年間で200万は超えたと言ってましたね。
    元々地頭も良かったんだと思いますが、メキメキ追い上げ、小6からサピックス入塾。
    今、浦和明の星に通ってます。

    参考までに。

    TOMASに通ってる人が100%不満に思ってる訳ないでくよね。
    不満に思ってる人もいる。
    一方で、私の様に満足してる人も当然いる訳です。
    両方の意見があっていいのでは。

    不自然すぎる位、ここは悪いことばかりですよね。
    TOMASに怒ってる人が、度々書き込んでるのでしょうか。

  5. 【4478500】 投稿者: 微妙  (ID:VEAkZSu2c7o) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:11

    小6からサピ入塾で浦和明の星って聞いたら「すごいな」と思う。でも200万も個別にかけてたと思うと別に驚かない。JG、明の星、KO、吉祥あたりは易問大量即解型なので、お金をかけて訓練を積めば何とかなるイメージ。最難関とは違う。

    といっても姪っ子さんにケチつけるつもりはない。明の星はいい選択だと思うし、姪っ子さんはがんばったと思うし、年間200万が苦にならないご家庭ならここぞという時につぎこむのはありだよね。TOMASが正しい選択かどうかは別として。

  6. 【4479018】 投稿者: どうかな。  (ID:vRqS1V51n72) 投稿日時:2017年 03月 03日 16:12

    仮に同じ人が繰り返して投稿していたとして、10年以上似たような内容を投稿し続けるのは並々ならぬ労力。
    それを考えたら、ごく一部を除いてほとんど保護者が同じような意見だと考えるのが自然かな。

  7. 【4479203】 投稿者: こたろ  (ID:BEUcSmAzFok) 投稿日時:2017年 03月 03日 18:36

    スレ主さんの言うとおり、TOMASの評価の割合が悪い:良いで、10:1だったとしたら、塾として経営が成り立たないんじゃないかと?
    ここで10年も経ってるんですよね。

    私が思うのは、評価が分かれるのは当然でしょう。満足だと思う人もいれば、不満な人もいるでしょう。

    ただ、この板の割合がおかしすぎます。

    やはり、TOMASは高額な分、過度に期待しちゃうのかな。不満が極端に高くなる。

    上の方も、200万で浦和明の星なら驚かない。とありますが、金額?
    300万なら、JG合格してた?(第1志望はJGでした)
    100万なら、もっと下の学校だった?

    こういった期待が、そもそも間違ってませんか。

    ちなみに姪っ子ですけど、結果的に塾の費用は、5年生TOMASで200万。6年サピックスで100万。合計300万。
    サピックスに3年間とそれほど違わないんじゃないかかな。

    TOMASというか、マンツーマンは効率的に勉強出来るというのが最大の利点だと思います。
    どこまで伸ばせるか、それは個々の資質と本人やる気のある無しが大きく関係あると思います。

    やる気のない子って、個別に通ってる場合が多いんですけど、いくらお金出しても効果は出ません。
    やる気を出させるのも、塾の仕事と言うかもしれませんが、限度がありますよ。

    すみません、TOMASの肩を持ちすぎましたかね。
    別に関係者じゃないんですが(笑)
    弱い方に応援したくなりました。

  8. 【4479236】 投稿者: お金とかの問題ではありません。  (ID:AftyG4RKJzM) 投稿日時:2017年 03月 03日 19:05

    我が家の実際に受けた話をします。
    神奈川県の校舎でも同じ内容があったようですが、我が家は神奈川県ではありません。大手塾のフォローに入れました。

    1クラスが下がった時、即面談という連絡を受け伺うと、コマ数増やすことを勧められました。増やすことを渋ると時計ばかり気にして相談になりませんでした。
    2大手の半期のスケジュールを渡したのにもらっていないとおっしゃってました。
    再度お渡ししてもテストの日程を全く把握していませんでした。
    3お休みをお願いしている週もわざわざ電話してきて無理やり授業を入れようとされました。断るとクラスがさがったのに?不安を煽られました。
    4下がったテストの後、別のテストがありましたが、授業のコマ数を増やすことばかり気にしていてその結果は聞かれませんでした。本当に子供のことを思ってコマ数を増やそうとしていたなら、次のテストの結果を気にかけてくださっても良かったのではないでしょうか?
    5退会をお願いしたら、催促の電話をしないと手続き勧めてもらえませんでした。

    これは入会から退会までわずか二ヶ月のお話です。

    我が家にとって、二百万払おうと三百万払おうと志望校に合格させてもらえるなら安いと感じてしまいます。
    しかしながら、自分の成績ばかりに目が行き、子供のことに向き合わない人が教育者を語ることに怒りを感じました。

    こたろさんの先生はきっと素晴らしい先生に巡り会えたのだと思います。

    ただそういう体質の校舎が少なくても二校あるのは間違いないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す