最終更新:

17
Comment

【4737975】トーマスの提案について

投稿者: 小6受験生母   (ID:d9zQBOKYL3I) 投稿日時:2017年 10月 14日 15:32

今年受験をする小6の母です。

先月くらいから、先生よりコースを上げる提案をされています。
夏期講習も膨大な提案をされ、正直まいっています。
子どもが出来ないのは分かっていますが、それを上手くしてもらえると思って
入塾したんですが、すぐに授業の追加の提案が来ます。
他の方々はどうなんでしょうか?

金額が高いので、中々ふみきれません。
アドバイスもらえたらと書き込ませて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4738472】 投稿者: 既卒  (ID:9oEgdRrGQ3Y) 投稿日時:2017年 10月 15日 00:30

    表面的なことしか書いていないので、志望校に対して進捗状況がよくわからないのでアドバイスが難しいです。

    個別は使い方次第です。高い授業料をお支払いしているのですから…

    苦手な単元を確実に潰し、穴がないようしていくのに必要なコマ数を決めればいいのです。こちらが出来ない単元を演習レベルまで持っていくコマ数をお願いするのです。

    何度も言うようですが、高い授業料ですからしっかり使いこなすことです。

    ちなみに我が家は、大手塾と併用でしたが
    苦手単元を徹底的に叩きこんでいただき、子どもたちは第一志望校合格です。

  2. 【4739367】 投稿者: 小6受験生親  (ID:rwEy0OLTSKo) 投稿日時:2017年 10月 15日 18:21

    ありがとうございます。

    私も大手塾との併用なんですが、毎回の模試で対策してるはずの苦手単元で中々点数が伸びず、この半年来ているので不安になってきていまして。5月~6月でやて頂いた単元が全くとれていなかったり、夏期講習で提案して頂いた内容も9月も模試では、中々結果がでず相談にいったら更に追加の提案だったので。

    増やしても増やしても伸びない現状で悩んでいた所でした。
    やはり、優秀なお子様はTOMASにはあって、出来ない子は中々難しいんでしょうか?

    もしくは、担当して頂いている先生の力量だと周りの通っている親御さんに言われました。良い先生をつけてもらっていないんだと。
    優秀な先生ばかりだと聞き入塾したんですが、講師を交代してもらったりした方がいいんでしょうか?

  3. 【4739832】 投稿者: 水を差すようですが  (ID:GeNXIqwYEh2) 投稿日時:2017年 10月 16日 01:22

    あれだけトーマスの実態が語られていたのをご覧になられていなかったのでしょうか?
    成績が伸びない→追加料金→全滅
    追加を拒むと、不安を煽ったり、時計を見て面談を切り上げる。

    この過程のなかで、講師への希望や改善はありましたか?

    少なくとも我が家はここだけはお勧めしない塾です。

    大手に通われているとのこと、その塾に個別はありませんか?もしくは家庭教師を探せないのでしょうか?

    あれほど皆さんが書かれていたのに、また同じ思いをする方が増えると思うと残念です。

  4. 【4739955】 投稿者: 事実を見る  (ID:d2C4nSeF/Tc) 投稿日時:2017年 10月 16日 08:22

    トーマス向きの生徒などいません。
    「優秀」なら、なおさら実力の足りないトーマス講師の授業に付き合うのは時間の無駄でしょう。
    トーマスの営業担当者は、収入を最大限にすることのみで評価されます。
    講師の能力評価などできない人ばかりですし、コマ数を際限なく増やすにあたって「授業の質」が有効だなどとは考えていません。
    実際、不安をかきたてて集金するために、「よい講師の確保」は関係ないでしょうしね。
    普通に東大の学生をネットで拾ってくるほうが数段マシですよ。

  5. 【4743592】 投稿者: 昨年終了  (ID:VnR2LjSMfug) 投稿日時:2017年 10月 19日 07:57

    悩ましいですよね、この時期。

    一度授業を遠目から参観されてはいかがですか?
    壁際に椅子の置かれているお教室もあると思います。
    その近くのブースにしてもらえるように室長にお願いして、二、三回見に行かれては。
    我が子が原因で、予定通りのコマ数だとできないのか、現在の先生のやり方についていけてないのか、
    それとも、過去問をするにあたり
    そのレベルの先生だとダメなのか。

    精査してくださいね。
    決めるのも払うのも保護者です。
    何事も使い方だと思います。
    我が家は冬季が一番コマ数入れました。
    成果は出たのか出なかったのか
    たられば論はよくわかりませんが、
    その時はその選択しかありませんでした。
    後悔はしておりません。

    どこの個別、家庭教師もそうですが、
    どう使うかですよ。

  6. 【4760207】 投稿者: 小6受験生親  (ID:nWPx828g5eA) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:02

    ありがとうございます。

    講師への要望は言っているんですが、実際に子どもに聞いているとやってもらっていない事が多いように感じます。面談では、こうすればよくなると言って頂いているので、出来る限りそれに近い追加なども出来る限りしているつもりですが、中々苦手分野の克服が出来ていない状況です。

    大手の集団塾ではないですが、他の個別もいってみましたが子どもはTOMASの講師いいと言うものでそのまま通わせている状況です。この半年みている限りでは、成長が見られないのが凄く心配です。
    今は出来る限り家でも勉強をみているつもりです。

    ただ他塾にいった所で上手く成績が伸びるのかも心配です。
    今は子どもが信頼しているTOMASでやっていくのが一番かと判断しています。
    ただ、先生方に対する気持ちとしては、大丈夫ですか?という不安しかありません。

  7. 【4760217】 投稿者: 小6受験生親  (ID:nWPx828g5eA) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:09

    どうなんでしょうか?
    確かに入塾の時の方は営業マンっぽかったです。

    今、担当して頂いている先生は面談で質問をしても大丈夫かな?と思う所がいくつもあります。初心者なのかなと思う事も多々。
    他にこの時期に行っても大丈夫かなという不安にもかられます。
    今は本当に私が家で必死に勉強してみているような状況です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す