最終更新:

3
Comment

【4761850】トーマス 冬期合宿 小6

投稿者: マーガレット   (ID:EQVbiqebU8c) 投稿日時:2017年 11月 04日 22:50

2学期よりトーマスに通う小6の親です。
12月末~の合宿に参加させるか迷っています。参加された方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想を教えて頂けませんでしょうか?いかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4788468】 投稿者: 匿名  (ID:PehVFrkjrBE) 投稿日時:2017年 11月 27日 18:45

    もう遅いかもしれないですが、以下のブログが参考になりそうなので、これを見てみてはどうでしょうか?

    http://topicer.blog.jp/archives/4512355.html

  2. 【4788756】 投稿者: マーガレット  (ID:EQVbiqebU8c) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:49

    コメントありがとうございます!大いに参考になりました!

  3. 【5807101】 投稿者: トーマス冬合宿  (ID:xvPk.I1nPcw) 投稿日時:2020年 03月 24日 07:24

    冬の合宿は常識的にはどの塾もやらない。
    風邪を引き集団感染したら目も当てられない。
    朝6時に外に出て体操するのも意味がわからん。
    また、トーマスの講師は集団授業が極めて下手。
    普段個別だから、それも仕方ない。
    集団授業はクラス全員を引っ張る力がないと出来ない。これは、やはり、集団授業塾で経験を積んだことの無いトーマスの講師には荷が重いかな。

    合宿のデメリットもある。
    合宿では寝る時間や食事の時間が当然決められる。それに合わせねばならない。もう少し勉強したいと思う日でも消灯時間には皆に合わせて寝なければならない。自分の意欲や時間管理の下で勉強したい子には、そもそも合宿そのものは圧倒的不向き。参加したはいいが、なんの力もつくことなく帰ってくる生徒は意外と多い。念頭に置くべきは「参加することに意義はない」ということ。合宿に参加して頑張ったことのみに満足して終わるなら、塾の冬期授業を受けて自宅に帰って、自分が納得いくまで復習した方が断然良い。過去の復習も出来るだろう。塾の課題プラス自分で考えて勉強することは、受験直前期だからこそ大切なことだ。
    塾側は、売上を上げたいから執拗に合宿をすすめてくるだろうが、そこは、よく頭を使い、後悔しない冬休みを過ごしてもらいたい。特にトーマスは異常なまでにしつこく合宿をすすめる。戦略など何も考えてないので、あまり、頭ごなしに信用しないことだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す